

本科サンプラー完成♪

しばらく放置してしまっていた本科サンプラーが完成しました。

作品展用の作品のキルティングをするためには、スタンドフープにかけている本科サンプラーをのけなければならず、
 「先に、本科サンプラーを仕上げるしかない!」と思いたって、毎日キルティングしてました。

   本科サンプラー  
私は、本科のパターン12枚で仕上げました。
それぞれのパターンには、楽しかったことや、失敗したことなど、いろいろな想い出があります。

いろいろアドバイスを頂いて、仕上げることができました。とても感謝しています。
 

                   



先日は、お教室のお友達と大阪キルトウィークに行ってきて、刺激をもらいました。
ボーダーのデザインやキルティングライン、セッティングの方法など、とても勉強になりました。

現地では、先生方とお茶をしたり、ショップでブログのお友達に会ったり、
もちろんお買い物もして、楽しいい時間を過ごせました。


チクチクの方は、作品展用の作品の綿張りが終わり、講師科課題セルティックのトップができました。
今日からは、キルティングの毎日でがんばりま~す。


テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

tag : 日本手芸普及協会

忙しいときほど…♪

すっかり秋らしくなり、朝夕は寒いくらいですね。
今月は、研修や出張などがあり、普段よりお休みが少なくて444、何かと忙しくバタバタしています。

でもそんなときほど、ますますチクチクがやりたくなります。349
ただ今、しばらく放置していた本科サンプラーのしつけに入りました~。
今、キルティングする物がないこともあり、無性にキルティングがしたくなって、重い腰をあげました。

 本科サンプラー

今回は、初めて幅広の大きめのサイズ(125×150cm)のキルト芯を使用しています。
キルト芯をつなげることなく、ぴったりサイズなので、便利です。


            316   316   316



先週は、唯一のお休みが190台風の日でした。警報が解除されたので、布のお買い物に行ってきました。(ちょっと無謀かな…と思ったけど、お出かけしたら、お天気になりました44

  布のお買いもの 
今回は、あまり持っていないブルー系を選んでみました。
お教室で情報を教えていただいてポイント還元で購入できたので、とても得した気分です~。情報をありがとうございました。415


11月のキルトジャパンも買いました。
こうのさんのサンプラーが始まりましたね343
今は、手をつけることが出来ないけど、いつの日かのために注文しようかな~と考え中です。 266



テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

tag : 日本手芸普及協会 本科 パッチワーク

本科サンプラー♪ (2)

完成した本科サンプラーのトップです。

ボーダーは、こんな感じになりました。

 本科サンプラー2 420267

(夜間の室内で撮影したので、画像がいまいちでスミマセン)

実は前回の日記から、キルティングラインをまだ描けていません。

早くキルティングしたいけど、まだまだ無理そう…。

このボーダー布とてもお気に入りで、色違いで黄色系、グリーン系も持っています。

  

                  415   415   415

   

次の課題は、初めてのDWR。

今回も花柄布がメインで、こんな感じで布選びしてみました。つぎのお教室で、せんせいに相談します。

 DWRの布

                   

                  69   69   69

 

今とりかかっている作品は、○○バッグです。

とても楽しく作っています~266

 

             ばら ばらばら  

6月21日 追加しました。 ↓  

続きを読む

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

tag : 日本手芸普及協会

本科サンプラー♪ (1)

久しぶりのブログ更新です。

ただいま本科サンプラーにとりかかっています。
パターン内のラティスがつけ終わりました。 266

  本科サンプラー1 420267420

 

ボーダーの布も決まりました。

トップ完成まで先は長いですが、また進行お知らせしますね。

高等科の課題は、パターン一つとカテドラルウィンドウが完成しました。
次は、ホワイトキルトです。

 

      ばら ばらばら  

      にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 

続きを読む

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

tag : パッチワーク 日本手芸普及協会 本科

プロフィール♪

maa☆

Author:maa☆
ハワイアンキルト、花柄のパッチワークが好きです。
日本手芸普及協会資格コースに通ってます。



現在の閲覧者数:



 

相互リンクのお友達♪
カテゴリー♪
ブログ内検索♪
