

スラッシュキルトのハワイアンポーチ♪

今日は、お休みでパッチワーク三昧の日でした。266 

前回のレッスンで、スラッシュキルトを習いました。
私は、エンゼルトランペットのハワイアンスラッシュキルトを作りました。  

スラッシュキルトは何枚かの布を重ねて、7mm幅でミシンします。同じ幅になるようきれいにミシンするのが難しく、初め緊張しましたが、慣れてきたら、とっても楽しくできました。
ロータリーカッターで、スーッ、スーッとカットするのも楽しい作業でした。


今度は、ハワイアンプリントで作りたくなり、ポーチを作ってみました。 
今日のチクチクのメインはこれです。343
ポーチの下に敷いている布が、一番上に置いてるハワイアンプリントです。 
キャシーさんの新しい布を使いました。


 スラッシュキルト 420267420

左上の方にチラッと見えてるのが、さらにもう1枚作ろうとしているスラッシュキルトです。
今度は、プルメリアのモチーフで作ります。
すっかりスラッシュキルトにハマってます。349

 

              418   418   418

 

お教室作品の方は、エンブロイダリー、ハワイアンスラッシュキルト、ヨーヨーマットなど、いくつかの作品が完成できました。
もうすぐ、WWRのキルティングが終わりそうです。
来月には、バインディングに入れて、完成出来たらな~と思っています。

今は、高等科最後のパターン、マリナーズコンパスと回転ゴマを頑張っています。
こんな感じでゆっくりペースで頑張っています。454


テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

tag : ハワイアンキルト

ロケラニのお財布 完成♪


ロケラニのお財布が完成しました。 7 普段使い用です。343

  ロケラニ財布2 267

前回作った時に失敗したところを改善して、自分なりに使いやすいようにしてみました。415

↑向かって左側のファスナー部分には、小銭を入れます。



↓お財布を開くと、こんな感じ…。

  ロケラニ財布1 420

↑ ここには、お札が広げて入れられます♪

キャシーさんのハワイアンキルトを参考にしています。266415266




今回も、いろいろ失敗がありました。

一番、ショックだったのが、マイクロステッチのタグピンを外す時に、布まで切ってしまったことです。452

急いでいたわけではないのですが、ハーティトリマーという専用のピンを外す道具を使わず、手元にあったはさみで切ったため、布まで切ってしまいました。

これからは、タグピンを外すときは慎重にしないといけないですね…。

               

 

               ばら ばらばら

            にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ よろしくお願いします。 

ランキングに参加しています。 ↑ クリックして頂けると嬉しいです。

   バラライン

 
 

           

先日、梅田にお出かけしました。7

良かったら、続きを読んでくださいね♪


続きを読む

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

tag : ハワイアンキルト

プルメリアのエフリバッグ完成 ♪

去年の年末に完成したプルメリアのエフリバッグの紹介です。1

  エフルバッグ1

斜めかけで持つことができるようにしました。長さは、調節できるようにしています。266

 

バッグのフタを開けたら、こんな感じ…。

  エフルバッグ2

仕立ては、パイピングコードを使用しています。

ミシン何とかうまくいきました~。



バッグの後ろはこんな感じ…、
エフルバッ3

プルメリアのお花をたくさんにしました。266

ハンカチやお財布、化粧ポーチが入るくらいの大きさです。

早速、お出かけ用に使おうと思います。7

 

 

 

               ばら ばらばら

              にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ よろしくお願いします。 

ランキングに参加しています。 ↑ クリックして頂けると嬉しいです。

   バラライン

 
 

 


テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

tag : ハワイアンキルト

プルメリアのエフリバッグ ♪

以前の日記(10月17日)に書いたハワイアンのショルダーバッグは、しばらく放置した状態になっていました。

キャシーさんの本を参考にして作っていますが、本とは色を変えてるので、雰囲気がかなり違います。

本では、プルメリアのエフリバッグというそうです。

今日からは、このバッグもプルメリアのエフリバッグと呼びますね。 1


  プルメリアのバッグ1

ようやくキルティングができました~。2

昨日は、お花の部分にビーズをつけました。この時が、一番うれしくて楽しいです。266

プルメリアのバッグ3 267

プルメリアのバッグ2 ピンクのスワロとパールのビーズ420

仕立ては、パイピングコードを使います。

今日は、これからミシンでパイピングコードを作りま~す。7

年内に完成できるかなぁ…。



                                 ばら ばらばら

 

   ランキングに参加しています。 ↓ クリックして頂けると嬉しいです。

        にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ よろしくお願いします。 

   バラライン

 
 

 


テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

tag : ハワイアンキルト

ハワイアン シャドーキルトのミニタペ ♪

またまたシャドーキルトです。

ハワイアンキッチングッズでロケラニの鍋つかみを作ったのをきっかけに、色を変えてもう1枚作りたくなりました。
ハワイアン シャドーキルトのミニタペストリーです。 1

   シャドーキルト2枚目

モチーフは、キッチングッズと同じモンステラとロケラニにしました。267420267

今回は、白地を土台にモチーフをのせ、その上にうす~いピンクのオーガンジーを重ねました。

すべてピンク糸でキルティングしています。415

後は、バインディングして完成で~す。7



                      

               316  316  316  316

 

新しく宿題のパターンを作り始めてます。

1ブロックできました。

    迷路  迷路と名がつくパターン343

まずは、このパターンを頑張って仕上げますね~。

 


 


       にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ ← ランキングに参加してます。
      クリックして頂けたら、嬉しいです。よろしくお願いします。

      バラライン

 
 

   

 

 


テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

tag : ハワイアンキルト

プロフィール♪

maa☆

Author:maa☆
ハワイアンキルト、花柄のパッチワークが好きです。
日本手芸普及協会資格コースに通ってます。



現在の閲覧者数:



 

相互リンクのお友達♪
カテゴリー♪
ブログ内検索♪
