

三角サシェ 大量生産 ♪

昨日は、お友達と久しぶりのお食事会でした。3か月に1回のペースで集まって楽しくおしゃべりしてます。
昨夜は、ホテルのディナービュッフェに行きました。2

デジカメを忘れて写真はとれずです…。とてもおいしかったです。

時間無制限なので、ゆっくりできました。

興味のある方は、http://r.gnavi.co.jp/k115602/ ← こちらをご覧くださいね。


待ち合わせの前に、ホビーラホビーレさんに行きました。266

見るだけ~と思いつつ、買ってしまいました。この秋の新柄です。

 

 

 ホビーラ
約9cm角の81枚入り。

これで、何を作ろうかな~、考えるだけでも楽しくなります~349

 

      415 415 415


今日は、アロマのお話も…、

最近、サシェにはまっていて、大量生産しました。420 この間、買ったカットクロスも使いました。

三角サシェ 大量生産 三角、ハートなど、いろいろ…

今回は、プレゼント用ですぅ~。144

ドライハーブと精油は、直前に入れて、ちょっとしたプレゼントやお返しなどの時にプレゼントしようと思います。

      

       419 419 419

ローションも作りました。 420

316 大まかなレシピ316

リンデン フローラルウォーターに、ローズウッド、フランキンセンスを混ぜ、その中に、精製水を入れ、キサンタンガムを加えて、出来上がり~。キサンタンガムを入れると、プルプルのローションができます。

10分で作れました~。

これからの季節にピッタリの手作りローションです。266
ローション 
手作りなので、2週間くらいで使い切ります。
今度は、スプレーか石けんを作ろうかな~。
アロマクラフト作りも楽しいです。7

 

  にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ ← ランキングに参加してます。
 クリックして頂けたら、嬉しいです。よろしくお願いします。

  バラライン

 
 

 



     

 

  

 

 



テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

tag : サシェ 手作りローション アロマセラピー

MPソープでツルツルひきしめ♪

今日もとても暑かったですね太 最高気温は、何度まで上がったのでしょう…?

今日は、地元のアロマショップが改装前のセールをしてました。348

30%OFFのドライハーブ、スクラブソルトなど、買いました。267     

手作り石鹸セミナーもしてたので、参加してきました。440

MPソープで、つるつる、ひきしめ ボディソープを作りました。



MPソープとは、レンジでチンして液体にし、精油やハーブパウダーを混ぜて作る石けん素地のことです。



今日は、お友達のk-patch♪さんも、手作り石鹸を作られてました。349

セミナーでは、大きめの石鹸を1つ作りました。 
家に帰ってから、少しアレンジしました。 レンジで、チンすると、再び液体になります。これを二つに分けて、型に入れ、ドライハーブを入れました。

 
 MPソープ
精油は、グレープフルーツ、レモングラス、ペパーミントが入ってます。

丸い方に、レッドローズ、四角い方にラベンダーのドライハーブを入れてみました。349

茶色は、海藻パウダーの色です。あまりきれいな色ではないですね…。
でも、香りと効能はgoodです。


ポプリ ポプリ風にしてみました。

(私は、ポプリオイルは、使いません。ドライハーブに精油をたらします。)

この容器、100均のものです。涼しげな容器を選んでみました。

ドライハーブは、レッドローズ、ラベンダー、ミニローズ、スターアニスなどです。
精油は、ローズウッド、ゼラニウムを入れました。お部屋にふんわり精油の香りが漂ってます。




容器の下に敷いてるハワイアンキルトは…、

rokeraniロケラニ 

私のお気に入りです。266

ロケラニとは、ハワイのお花で、天国のバラという意味合いがあります。

ハワイアンキルトのモチーフには、いろいろありますが、一番好きなモチーフです。266

 

 

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ
ジャンル : 趣味・実用

手作り石鹸 ハンドミルソープ♪

今日は、アロマクラフト作りをしました。454

石けん素地を使って、手でこねて作る石鹸です。ハンドミルソープともいうそうです。

   石けん

ラベンダーとカモマイルの2種類作りました。

ラベンダー石鹸は、クレイが入ってるので、すっきり洗えます。カモマイルは、しっとりして保湿効果が高いそうです。

今回のレシピの作り方は、アロマショップのセミナーで教えてもらいました。見た目、あまりかわいくらしくないですね…。ハートや星の形にするともう少しかわいらしくなるかも…。

見た目は、さておき、ドライハーブや精油が入ってるので、使用感は良さそうです。 

大まかなレシピ
ラベンダー石鹸 
 石けん素地
 ドライハーブ ラベンダー抽出液
 ローズパウダー
 クレイ
 精油 ラベンダー ローズウッド

カモマイル石鹸
 石けん素地、ドライハーブ マリゴールド抽出液
 カモマイル パウダー
 精油 マジョラム、ベルガモット、イランイラン

作り方は、ビニール袋に材料をいれ、こねます。その後、好きな形に整えます。 私は単純に丸型にしました。

できたてのホヤホヤです。420このまま1週間ほど、涼しい場所で乾燥させてから使えます。

アロマクラフトは、天然のハーブと精油を使って作るので、肌にも優しいし、自分の好きな香りや効能でアレンジしてオリジナルの石鹸が作れるのが楽しいです。
子供たちと一緒に作るのも楽しいかと思います。420
      

           316 316 316 316 316

明日は、仕事がお休みです。久しぶりにゆっくりできそうです。266

京都で開催されてるキルト展に行く予定です。感想などは、後日お話しますね。257   

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ
ジャンル : 趣味・実用

手作りアロマクラフト サシェ&ルームスプレー♪

仕事が忙しくて疲れたり、精神的にストレスを感じたりすると、アロマセラピーをしてリフレッシュ&リラックスタイムを楽しみます。

私は、パッチワークのほかにアロマセラピーにも興味があり、本格的に勉強を始めて1年半になります。日本アロマ環境協会のアドバイザーの資格を取りました。将来的には、インストラクターを目標にしています。(パッチワークと同じで何年かかるか分かりませんが…)また、メディカルアロマセラピーの勉強もしています。

アロマセラピーは、アロマポットなどで、香りを楽しむ他に、植物油に希釈してマッサージをしたり、アロマバスをしたり、いろいろな方法で楽しめます。   

手作りアロマクラフトも楽しいです。
  サシェ1手作りサシェ ♪

小さな袋を作り、精油をしみこませたコットンを中に入れて、リボンで縛ります。大好きなヨーヨーキルトを付けてます。

       サシェハワイアンキルトのサシェも作りました ♪

サシェは、通常、ハーブを入れますが、私は、コットンに精油を2滴ほどたらして中にれるだけです。香りは長持ちしませんが、その方が、手軽に作れるし、香りが飽きれば別の香りを楽しむことができるからです。

 

ルームスプレーも良く作ります。お部屋の空気洗浄に、シュッシュッとスプレーすると、お部屋の中が優しい香りに包まれます。 266

     スプレー   今、お気に入りのルームスプレーです ♪

 <レシピ>                                                                     無水エタノール 10ml                                                              オレンジ  5滴  ラベンダー 2滴  ゼラニウム 1滴  ローズウッド 2滴                      精製水 40ml                    

私が使ってる精油のメーカーは、ハイパープランツ、サノフロール、プラナロムなどです。メディカルアロマセラピーに使用されてるので、安心して使えます。

手作りアロマクラフトは、アロマセラピーのこと、精油のことなど正しい知識を知った上で、楽しむことが大切です。また、人それぞれ香りの好みは違うので、精油の効果だけにとらわれず、自分の好きな香りで楽しむことが大切です。

これから、手作りアロマクラフトやアロマセラピーのことも時々お話しますね。440

 

  



テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール♪

maa☆

Author:maa☆
ハワイアンキルト、花柄のパッチワークが好きです。
日本手芸普及協会資格コースに通ってます。



現在の閲覧者数:



 

相互リンクのお友達♪
カテゴリー♪
ブログ内検索♪
