

キルトフェスティバル大阪 2009♪

昨日はブログ友達のyosimiちゃん、ひろちゃん、みゆちゃんの4人で、キルト展に行ってきました。
  キルトフェスティバル2009
415 キルトフェスティバル 2009

朝10時の開店に合わせて行きましたが、すでにすごい列になっていて、たくさんの人でした。
貴重なアンティークキルトなどがたくさん展示されていました。
シルクのドレスを使って作られた作品は高貴な感じでしてとても素敵でした。
私は、入口にあったヘキサゴンの作品に一番魅力を感じました。

いつも地元のキルト展は、一人で見ていましたが、今回、お友達といろいろ感想を言い合いながら、作品を見たことで、とても勉強になりました。

その後は、ランチで楽しくおしゃべり…、東京ドームの話や、作ってる作品のことなど、いろんな話題で盛り上がりました。
ランチの後は、yosimiちゃんとふたりでユザワヤに行きました。
yosimiちゃんは、気になるグッズを買ってました。
私は、レッスンバッグの布とカットクロスを少しを買いました。
お買い物あとも、またまたおしゃべり~。454
楽しい時間は、あっと言う間に過ぎていきました。

3月もキルト展やイベントがあるみたいなので、楽しみです。349
ひろちゃんから、2回目のチャームを頂いたので、次回チャームのカテゴリーで紹介しますね。
みなさん、楽しい時間をありがとう。266

          ばら ばらばら  

         にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ よろしくお願いします。 

  ランキングに参加。↑クリックして頂けると嬉しいです。  

 


テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

tag : パッチワーク

東京ドーム 2回目♪

東京へは、18~20日の3日間行きました。

18日に1回目のドーム、2回目は翌日に行く予定でしたが、都合で20日に2回目のドームに行きました。

2回目は、赤毛のアンの家、作家さんの作品、トラディショナルの作品を中心に作品鑑賞とショップめぐりをしました。



まず初めに、応募したパートナーシップキルトを見に行きました。(1回目も見ました♪)

ブログのお友達のでみママさん師匠さんapricotさんdanderaionさんのパートナーシップキルトも見ました。みなさん、それぞれオリジナルで作られていて、個性的で素敵な作品でした。

 

展示されている作品は、どれも素晴らしく見ごたえがありました。415

追記に、私のお気に入り作品の画像を載せてます。良かったら見てくださいね。420

 

 

午後は、黒羽先生のトークショーを聞きました。

「キルトのある暮らし、1枚のキルトができるまで」というタイトルで黒羽先生がキルトを始められた頃から、現在に至るまでのお話でした。とてもためになる興味深い内容でした。 

トークショーの後は、嬉しい出会いがありました。7

1回目にお会いしたかたつむりさんと再会し、あゆぼっちさんにもお会いして少しの時間お話できました。

 

             

 

         415    415     415

   



次は、お買い物のお話です。 

ドームに出展されるショップの数は、たくさんなので、ショップめぐりをするには、結構な時間がかかります。

1回目にゲットした布や本、お道具は…、

おみやげ1  420

キャシーさんの新しい本、キルトゲイトさんの布セット、黒羽先生のマグネットピンクッション、シンブル…。

黒羽先生のシンブルは2年前にドームで買ってから愛用しています。

2年使って、シンブルに穴があいたので,、今回新たに買いました。

 

2回目に買った布たちは…、

おみやげ2420267

キルトゲイトさんで、またまた、お買いものしました。

合計2千円以上になったので、花柄バッグをゲットできました。349

その他には、ハウスオブベスさん、ハニービーさんで、カットクロスを買いました。

こんなにたくさんの布を買ったのだから、がんばって手を動かして、買った布を消費できるよう頑張りま~す。

 

今年の東京ドームは、作品鑑賞、ショップめぐりだけではなく、たくさんのステキな出会いがあり、充実した日々を過ごすことができて、大満足でした。266

 

 

              

                   ばら ばらばら

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ よろしくお願いします。 

ランキングに参加しています。 ↑ クリックして頂けると嬉しいです。

   バラライン

 
 

 


続きを読む

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

tag : パッチワーク

東京国際キルトフェスティバル2009 1回目♪

東京国際キルトフェスティバル2009に夫と一緒に行ってきました。1

ドームは1回では見きれないので、毎年2回行ってます。

今年は、プルメリアのエフリバッグを持って、おでかけしました。 
 

1回目の18日は、朝4時起きで、始発の新幹線で、9時半頃ドームに着きました。

朝からmika先生、お教室メンバーにお会いして、一緒に行動しました。

まずは、キャシーさんのブースにサインをもらいに行きましたが、あまりにもの人の多さに出遅れてしまい、あきらめました。^_^;

次に、作家さんの作品や和のキルトなど見て回りました。


午後からのキャシーさんのトークショーは、タヒチアンダンスやフラダンスなど、盛りだくさんの内容でした。

トークショーの後は、前からお会いするお約束していた*teruteru*さんとかたつむりさんと初対面。266

*teruteru*さんのお友達のIさんと、きよみさんともお会いすることができました。


みなさんからステキなプレゼントを頂きました。 266

 teruteruさん teruteruさんより420

ステキなチャームとアクリルたわし、紅茶、香袋です。

かたつむりさんかたつむりさん420

手作りのボード、ピンクッション、などです。手作りボードは、持ち運びが便利な大きさで使いやすそうです。

 

 きよみさん きよみさん420

カルトナージュの小物入れ。私の大好きなかわいい花柄布です。


teruteruさんを通して、きよみさんやteruteruさんのお友達のIさんにと出会えたことに感謝です。

パッチワークのお友達の輪が広がり、とても嬉しいです。

ステキなプレゼント、大切に使わせて頂きます。ありがとうございました。

みなさんがブログに書かれてるように、夕方は、mikaせんせい、お教室メンバーのHinaママちゃん、ヨシコちゃん、mikaせんせいのお友達のこっとんふらわぁさん達とお会いして、少しの間お話しました。
去年までは、夫と二人で行動していましたが、今年は、ドームでたくさんの方にお会いすることができて、幸せ気分です。 

長くなったので、2回目のことは、次回の日記に書きますね。7 

 


415キャシーさんのサインは、その後、どうしたのだろう??と思われた方は、続きを読んでくださいね。

  

 

                 ばら ばらばら

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ よろしくお願いします。 

ランキングに参加しています。 ↑ クリックして頂けると嬉しいです。 266

   バラライン

 
 

           

続きを読む

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

tag : パッチワーク ハワイアンキルト

薔薇のばね口ポーチ&コインパース ♪

14日は、ブログで仲良くして頂いてるyoshimiちゃんのお教室のキルト展に行ってきました。
案内のおはがきを頂いた時から、この日を楽しみにしてました。 349

キルト展では、すてきな作品がたくさん展示されてました。 

yosimiちゃんのキルトを生で見ることが出来て感激でした。
クリスマスのリースもとってもかわいかったです~。
いろいろお話できて、刺激をたくさん、たくさん頂きました。

 
体験コーナーでは、薔薇のコインパースを教えて頂きました。
yosimiちゃんの先生ともお話させて頂けて、とても楽しく過ごせました。

ブログを見て来られたkooさんとは、一緒にポーチを作りながらお話しできました。454
  バラのコインパース

帰ってからファスナーをつけて、完成です。420267420

ピンクッションは、お土産に頂きました。




yosimiちゃんから、とっても、すてきなプレゼントを頂きました。 1
薔薇のばね口ポーチ♪

  ばねポーチ

レースの薔薇のモチーフがおしゃれで、かわいい~。お気に入りです。1

yosimiちゃん、ありがとうございました。大切に使わせて頂きます。415

帰りには、ホビーラさんにも寄り道して…、お買いもの。2

とても素敵な1日を過ごすことができました。266

 

 

 

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ ← ランキングに参加してます。
 クリックして頂けたら、嬉しいです。よろしくお願いします。

  バラライン

 
 

 


テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

京都のキルト展に行きました♪

7月7日、七夕の日に、京都で開催されているキルト展に行ってきました。

  キルト展京都美術館「えき」KYOTO 

日本のトップキルター8人 心の手仕事 キルト展

現在活躍されている7名(1名 故人)の方の作品が展示されてました。

それぞれのキルターの方の個性があり、どの作品も素敵でした。349

キルト展に行くと、いつも、たくさんの刺激をもらえます。私もがんばろー♪と前向きになれたり、逆に、作品の素晴らしさ圧倒されて、現実とのギャップを感じたりすることもあります。


今回は、私も将来、自分の作品をキルト展に出せるようになれたらな…と思いながら、ひとつひとつの作品を観ていきました。とても良い刺激をもらうことができました。420



自分へのお土産は…、144

もちろん買いました♪ でも、今回は、かなりセーブしました。349最近、布やお道具などパッチワーク関係にかなり出費してるので…。

 はぎれパック はぎれパック ♪

柴田明美さんのブースにありました。このはぎれパック、何回か買ったことがあります。お値段もお手頃で、かわいい生地がたくさん入ってます。今回は、お財布、ペンケースなどのレシピつきなのでさらにお得だと思いました。

 


とても楽しい休日を過ごすことができました。266

 

       

 

           113 113 113 113 113

 

以前、日記に柴田明美さんのバニティポーチを紹介しました。348

今日は、バッグの紹介です。柴田明美さんのキットです。
バンブーバッグ バンブー付きピラミッドバッグ

これは、パッチワークを始めたころの作品です。この頃は、先染めの作品をよく作ってました。

ヘキサゴンの携帯入れは、オリジナルです。このバッグもボロボロになりかけてますが、たま~に使ってます。348

 

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール♪

maa☆

Author:maa☆
ハワイアンキルト、花柄のパッチワークが好きです。
日本手芸普及協会資格コースに通ってます。



現在の閲覧者数:



 

相互リンクのお友達♪
カテゴリー♪
ブログ内検索♪
