

本科パターン ハウス♪

今日は8回目のお教室でした。                                                   

まずは、ハウスのパターンのチェックです。今回、失敗してやり直しとなりました。何とハウスの壁の三角の向きを間違えてしまいました~。350 ピースワークするとき、きちんと配置して確認したつもりでしたが、縫う時に向きが変わってしまったようです。先生に言われて気が付きました。

                               ハウス

 家に帰ってから、早速、縫い直しをしました。これからはピースの向きを間違えないように気をつけようと思います。今回、忙しかったこともあり、急いで課題を仕上げてしまいましたが、時間がかかっても丁寧にすることが大切だと痛感しました。257

その他には、アイリッシュチェーンタペストリーのボーダーのデザインとキルトラインを決めました。パターンはレモンスターを学びました。 

ゆっくりペースですが、新たな課題に移れると嬉しいです266

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ   メンバーに参加してます♪ 


テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

アイリッシュチェーンタペストリー その2

アイリッシュチェーンタペストリーのトップが完成しました。                              ダブルアイリッシュチェーンです。 

           aririssyu



                                     
アイリッシュチェーンのパターン5枚と白い無地のパターンが4枚の9つのブロックでできてます。白い生地の部分には、赤い糸でキルティングを入れる予定です。   

            本

キルティングラインは、キャシーさんの本などで、いくつか候補を選びました。                         キャシーさんは、ハワイアンキルトというイメージがありますが、花のアップリケキルトやサンプラーなど、パッチワーク作品もステキです。                                              

次回のレッスンで先生に相談して、キルティングラインや、ボーダーなど、決めたいと思います348

328FC2ブログは、テンプレートの数がものすごくたくさんありますね。どれにしようか、迷ってしまいます。気に入ったテンプレートがありましたが、使い方が若干違って、分からなくなったので、元に戻しました。しばらくは、たびたびテンプレートを変更すると思いますが、スミマセン。ご了承下さいね♪

 
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ メンバーに参加してます♪



 

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

アイリッシュチェーンタペストリー その1

最近、仕事が忙しくて、ブログの更新ができません。皆さんのところにも、ゆっくり行けないのが残念です。
もちろん、ゆっくりチクチクをする時間もなくて、とても悲しいです。260
パッチワーク教室の宿題も、なかなかはかどりません。

今、取り組んでるのは…、                                                       本科小物 アイリッシュチェーンのタペストリー本科パターン ハウスです。

      アイリッシュチェーン

やっと4枚できました。本当は、この配列ではありません。                               アイリッシュチェーンのパターンを5枚作り、無地のパターン4枚と合わせて、合計9枚のブロックを作り、配列する予定です。420                                                       無地のパターンの所には、赤い糸で、キルティングを入れる予定です。持っている本の中から、キルティングラインの候補を考えました。次のレッスンで先生に聞いてみようと思います。

アイリッシュチェーンは、四角1枚の型紙のパターンなので、簡単なように思いましたが、やってみると、直線縫いのはずが、微妙に斜めになったりして、難しいと思いました。トップ完成まで、もう少し時間がかかりそうです。もう一つの宿題のハウスのパターンは、まだ手つかずなのです…。少々、焦ってますが、できるところまで、頑張ります。348

  にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  パッチワーク好きな方のステキなブログがたくさんあります ♪



テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

本科パターン スプール♪

5回目に学んだパターンは、スプールです。
ここまでは、旧ブログに載せてます。
旧ブログで見て頂いた方は、同じ画像で、スミマセンsn   
       
             スプール
 
 
スプール(糸巻き)は、木綿やウールを紡ぐ時に使った道具です。アメリカではこの糸紡ぎの仕事は、女性のための大事な仕事とされていましたので、これあ女性になじみのあるパターンとされています。~テキストより~                        

このパターンは、6.6cmのスプールを、9つ作りました。一つが小さなスプールなので、縫い代が重なるところも多いため、角をきれいに出すのが難しかったです。ポイントは、アイロンでしっかり押さえることです。工夫したところは、ベース布を濃いピンクのむら染めにしたところです。スプールのパターンを目立たせることができたかな?ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート                              

にっこり FC2ブログに少し慣れてきました。ブログ村のメンバーとして復活したいと思います。(ランキング参加はお休中です。)パッチワークのお友達をたくさん作りたいです。

                                                                   次の日記からは、旧ブログには載せてない新しい画像です。また、遊びに来て下さいね~。ハート

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 他のキルターさんのブログがあります。



テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

本科パターン ボータイ♪

4回目に学んだパターンは、ボータイです。                                   

タキシードや燕尾服に使われる蝶ネクタイがボータイです。男の人の襟元を飾るあのボータイも、キルトのパターンになると、こんなに可愛いデザインになります。
女の子向けのパターンが多い中で数少ない男の子向きのデザインです。~テキストより~
 

          ボータイ パターン




布のコレクションを見せるのには、ピッタリのパターンということで、好きな淡い色の布でまとめました。はめ込み縫いを始めてしました。何回か縫うごとにコツが分かりました。

本科課題の小物として、ボータイのペンケースも作りました。                                  三角のマチがお気に入りです。ハサミ、針、糸、カリスマペン、テープメーカーなど、お道具をたくさん入れてます。キラキラ(ピンク)
          ボータイのペンケース

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

本科小物   ミックスTタペストリー

3回目に学んだパターンは、ミックスTです。                                          本科課題の小物として、タペストリーを作成しました。

ダブルTとも呼ばれるパターンです。                                            アルファベットのTの文字が斜めに並ぶところからつけられた名ですが、ブロック同士のはぎ目の部分に、逆向きのTが現れるのがダブルTと言われる所以です。~テキストより~


                  ミックスt タペ

一つのパターンが、7.5cmミックスTです。                                        ピーシングに慣れない私にとっては、一つ一つが小さなピースでした。                               印しつけから、布のカット、ピースワークに時間がかかりました。キルティングも結構たくさんあったので、しんどかったですが、出来上がると達成感があり、とても嬉しかったです。



今日も読んでくださりありがとうございます。
旧ブログで、本科パターンの日記を書きましたが、今回ブログのお引越しをしたので、画像を載せる練習がてら、載せさせてもらいました。FC2ブログは、使いやすそうですね。早く慣れるように頑張ります。

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

本科パターン ヤコブスラダー♪

2回目に学んだパターンは、ヤコブスラダーです。                                     

斜めに走る三角形の部分をはしごに見立てたこのパターンは18世紀からある古いものです。名前の由来は、旧約聖書のエピソードのひとつで、ヤコブが夢に見た天にとどくはしごです。  ~テキストより~                                                                                                    
               ヤコブスラダー

このパターンは、はしごの部分を目立たせるような配色にするようアドバイスをもらいました。             四角の部分は、ランダムに布を選びました。布の配置の仕方に悩みました。                      ランダムにするのって、簡単なようで、難しいことが分かりました。LOVE

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

本科パターン エイトポイントスター♪

ハワイアンキルトが好きで、今までは、本を見ながら、我流でパッチワークを楽しんでました。           作品を作るたび、パッチワークの奥深さを感じるようになり、基礎から学びたくなりました。                                                  

今年の1月から日本手芸普及協会のパッチワーク教室に通ってます。 
将来的には、講師資格の取得が目標です。
このコースでは、本科、高等科、講師科と進んでいきます。


本科では、22のパターンを学び、最終的にはサンプラーキルトに仕上げます。
私が、1番はじめに学んだパターンは、エイトポイントスターです。

               エイトポイントスター 額入り

キルティングして額に入れました。リビングに飾ってます。

もう1枚は、サンプラー用です。

               エイトポイントスター サンプラー用

色合わせが、薄くなりすぎました。

このパターンは、アルバムキルトとして、自分の名前や好きな言葉をアウトラインステッチで刺繍します。                                 
刺繍は、なれないためか、何回も糸が絡んで、きれいにできませんでした。                          私の縫い方の癖として、きせが、かかりすぎる所があると、アドバイスをしてもらいました。 

次回は、ヤコブスラダーを紹介しますね。                   




テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

はじめまして♪

はじめまして、maa☆といいます。

私は、ハワイアンキルト、パッチワークが大好きです。今まで、我流で作品づくりをしてましたが、基礎を学びたくなり、お教室に通う決心をしました。今年の1月からパッチワーク講師を目標に、お教室に通ってます。

 

 

アロマセラピーも好きです。ラベンダー、ローズウッド、ゼラニウムなど好きな精油で、リラックス&リフレッシュタイムを楽しんでます。最近は、手作りサシェ、手作り石けんなど、アロマクラフト作りにはまってます。

 

 

その他に、
もう少し自己紹介 しています。良かったら、見てくださいね。


           241   241   241

他社でブログをしていましたが、今回お引越しを決めました。
 このブログでは、手作りが好きな方、ハワイアンキルト、パッチワークが好きな方と情報交換をしたいと思い  ます。 お友達の輪が広がれば嬉しいです。  
どうぞ、よろしくお願いします。
 
FC2のブログの操作に慣れるまで時間がかかると思いますが、作品の画像も載せていきたいと思います。良かったらコメントくださいね~。

プロフィール♪

maa☆

Author:maa☆
ハワイアンキルト、花柄のパッチワークが好きです。
日本手芸普及協会資格コースに通ってます。



現在の閲覧者数:



 

相互リンクのお友達♪
カテゴリー♪
ブログ内検索♪
