

キルトの便利グッズ♪

私は、パッチワークに関するお道具を集めるのが好きです。
初めは好きな生地、針と糸があれば、パッチワークはできると思ってました。
確かにそうなのですが、パッチワークをすれば、する程、お道具に興味をもつようになりました。パッチワークボード、シンブル、フープ、印しつけ、針や糸もいろいろな物を試してみました。今は、手芸屋さんに行くと、生地だけではなく、お道具もチェックします。317

 

 

特に新しい便利グッズが発売されると、ほしくなります~。349

先日、お買い物に行ってきました。私は、関西在住なので、本町のお店によく来ます。今回は、気に入ったお道具と次回習うバッグの生地を買いました。

 お買いもの 

415たくさん買いました415418

便利グッズとは、もうお分かりですね。いろいろな方のブログで紹介されてるマイクロステッチです。

これを使ってみたくて、短時間で出来るハワイアンのコインケースのトップを作り、早速使ってみました。

 しつけ 

黒いのがタグピンです。

 しつけ 2 こんなに小さなタグピンです。

説明書に世界最小と書いてました。

 

 

「何だ、知ってるわ~。」と思われる方もおられると思いますが、しつけが苦手な私にとっては、451驚きで350、とっても嬉しい便利なお道具です。349

あっ、でもお教室の課題は、初めは、基本にそって、しつけ糸でする方法でしようと思います。454

(練習、練習。でも使いたいなぁ…)

 

もう一つは、ブログ巡りをして知った刺繍用コピーペーパーです。今、放置されているアイリッシュチェーンのタペのキルトラインのしるしつけに使ってみました。とっても、便利です。これについては、長くなるので、次回お話しますね~。266
   


テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

本科パターン ファン♪

本科パターン グランドマザーズファンです。

         ファン

 

4分割にして、ファンを4つ作りました。420

今回は、あまり考えずに布選びをしました。4つとも同じ布を使い、並べ方を変えてます。446ベース布は、白(オフホワイト)の無地を使いました。

 

ピースワークの難しかったところは…、

316ファンのカーブのところです。型紙作りのときにつけた合い印の所にマチ針をつけて、ずれないようにしました。                                                               316合い印と合い印との間にもマチ針をつけて、ずれないようにしました。縫うときも、表と裏を交互に見ながら、慎重に縫って行きました。ポイントは、アイロンです。1ブロックできたら、アイロンで押さえます。そうすると、次のブロックを縫い合わせやすくなります。仕上がりもピシッとなるように思います。

何とか縫えたかな?

 

ファン(扇)のパターンは東洋のイメージのあるデザインで、1920~30年のアールデコの流行とともに、キルトのパターンとしてもてはやされたものです。シルク、ウール、ビロードなどゴージャスな布を使って、布の継ぎ目を刺しゅうで飾ったものも残されています。     ~テキストより~



日本手芸普及協会の資格コース 本科では、22のパターンを学びます。これで、10のパターンが終わりました。ようやく、半分くらいですね…。349

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

ログキャビンのポーチ 完成♪

昨日は、10回目のお教室でした。

ログキャビンポーチの仕立てのレッスンをしました。440 ミシンを使いました。         

仕立て方は、トップと裏布を中表にして組み立てて、返し口からひっくり返します。私にとっては、少し複雑でした。普及協会のテキストをご存じの方は、分かると思いますが、あまり詳しく説明されてませんが、作ってみると理解できました。

色合わせは、やぱり好きなピンクと花柄です。349

                  ログキャビン

フタをあけると、中は、こんな感じです。

        ログキャビンのポーチ  
24センチ四方で作りました。出来上がりサイズは、縦13cm 横16cmくらいです。

フタに、縫い付けタイプのマグネットボタンをつけてます。通帳がぴったり入るサイズです。        

配色やサイズを変えて、いろいろ作ってみようと良いと思います。266

 

                316 316 316 316 316

 

本科パターン グランドマザーズファンの布選びをしました。

    布色合わせは、あまり悩まず決めれました267

今回のレッスンでは、とっておきの便利グッズを教えてもらいました。近いうちに生地屋さんにお買い物に行こうと思います。また、ブログでも紹介しますね~。

 

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

手作りアロマクラフト サシェ&ルームスプレー♪

仕事が忙しくて疲れたり、精神的にストレスを感じたりすると、アロマセラピーをしてリフレッシュ&リラックスタイムを楽しみます。

私は、パッチワークのほかにアロマセラピーにも興味があり、本格的に勉強を始めて1年半になります。日本アロマ環境協会のアドバイザーの資格を取りました。将来的には、インストラクターを目標にしています。(パッチワークと同じで何年かかるか分かりませんが…)また、メディカルアロマセラピーの勉強もしています。

アロマセラピーは、アロマポットなどで、香りを楽しむ他に、植物油に希釈してマッサージをしたり、アロマバスをしたり、いろいろな方法で楽しめます。   

手作りアロマクラフトも楽しいです。
  サシェ1手作りサシェ ♪

小さな袋を作り、精油をしみこませたコットンを中に入れて、リボンで縛ります。大好きなヨーヨーキルトを付けてます。

       サシェハワイアンキルトのサシェも作りました ♪

サシェは、通常、ハーブを入れますが、私は、コットンに精油を2滴ほどたらして中にれるだけです。香りは長持ちしませんが、その方が、手軽に作れるし、香りが飽きれば別の香りを楽しむことができるからです。

 

ルームスプレーも良く作ります。お部屋の空気洗浄に、シュッシュッとスプレーすると、お部屋の中が優しい香りに包まれます。 266

     スプレー   今、お気に入りのルームスプレーです ♪

 <レシピ>                                                                     無水エタノール 10ml                                                              オレンジ  5滴  ラベンダー 2滴  ゼラニウム 1滴  ローズウッド 2滴                      精製水 40ml                    

私が使ってる精油のメーカーは、ハイパープランツ、サノフロール、プラナロムなどです。メディカルアロマセラピーに使用されてるので、安心して使えます。

手作りアロマクラフトは、アロマセラピーのこと、精油のことなど正しい知識を知った上で、楽しむことが大切です。また、人それぞれ香りの好みは違うので、精油の効果だけにとらわれず、自分の好きな香りで楽しむことが大切です。

これから、手作りアロマクラフトやアロマセラピーのことも時々お話しますね。440

 

  



テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ
ジャンル : 趣味・実用

本科パターン ログキャビン♪

先日は、9回目のお教室でした。

今回は、高等科の生徒さんYちゃんとご一緒させて頂きました。さすが、高等科になると、課題がたくさんあるようでした。 ホワイトキルト、ダブルウェディング、花園のキルトなど大きな作品ばかりです。 オレンジピールのタペストリーを見せて頂きました。とてもきれいな配色で、ステキなタペストリーでした。ほかの方の作品を見るのは刺激になり、勉強になりました。257

私はログキャビンのパターンを学びました。ログキャビンは、キルト作家の黒羽先生の作品を見たことはありますが、作ったことはありませんでした。                                       

テキストに載ってるログキャビンのポーチを作る予定です。

         ログキャビン  24×24cm

 

布選びは、先生と一緒にレッスンを受けたYちゃんにアドバイスをもらい、決めました266
プレスドキルトという方法を習いました。ストリング布をキルト綿に縫い付けていくので、ピースワークとキルティングが同時にできます。次回のレッスンで、仕立ての方法を習う予定です。

毎回、いろいろな手法やコツを教えてもらえるので、とても勉強になります。先生やお教室の生徒さんともいろいろ楽しいおしゃべりもできて、アットホームな感じでとても楽しかったです。266

 

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ   メンバーに参加してます♪ 

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

プルメリアのシャドーキルトポーチ完成♪

お教室の課題作成の合間にチクチクしていたものが完成しました♪

    プルメリアのシャドーキルト

プルメリアのシャドーキルトポーチです。 これは、キットで購入したものです。                     シャドーキルトは、はじめてしましたが、簡単に作れました♪

 ① 土台布の上に、ハイビスカスのお花と、葉っぱのモチーフをのせます。まつり縫いはしません。

 ② キルティングラインをフリーハンドで書きます。

 ③ ②の上にオーガンジーの布をのせて、しつけをかけます。

 ④ モチーフの周りに落としキルト、キルティングラインにそってキルトします。

 ⑤ バイヤステープでくるんで、ポーチに仕立てます。お好みでビーズを付けます。

ハワイアンキルトは、モチーフのまつり縫いに時間がかかりますが、シャドーキルトは、まつり縫いがないので、時間短縮なりますね。

 

 

次に、作りたいものは、決めてます。

    ポーチ ハイビスカスのポーチ256

ハワイアンキルトのネットショップ Purple wingさん で購入したキットです。                      お花のモチーフと色合いがステキなので、一目見て、購入を決めました。ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

お教室の課題の合間に作るので、いつできるか分かりませんが、楽しみながらチクチクしようと思います。お教室のもう一つの課題、アイリッシュチェーンは、停滞中です。早くボーダーを付けて、キルティングに入れるようがんばらなくては…。442

週末は、お教室です。次のレッスンでは、ログキャビンのパターンを習う予定です。濃い布と薄い布をできるだけたくさん持ってくるように言われてるので、布選びの準備をしています266

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

本科パターン レモンスター♪

本科パターン レモンスターです。                                             今回、製図の中にルートが出てきました。(^_^;)                                     1辺を「1」「√2」「1」に分けて製図します。コンパスも使いました。難しかったですが、先生の指導のもとなので、何とか製図できました。


配色は、隣り合った布通しがともに美しく見えるように、色の変化柄の変化を上手につけて配色して下さい。星らしいインパクトのある配色が合います ~テキストより~     

                       レモンスター


淡い色や花柄が好きなので、こんな感じの配色になりました。ベースの布は、白に花柄が入ってます。

縫い方は、布が重なる中心の所が少し盛り上がってましまいました。アイロンで押えましたが、まだいびつです。(>_<) 

次のレッスンで、先生にチェックしてもらい、アドバイスをもらおうと思います。266

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール♪

maa☆

Author:maa☆
ハワイアンキルト、花柄のパッチワークが好きです。
日本手芸普及協会資格コースに通ってます。



現在の閲覧者数:



 

相互リンクのお友達♪
カテゴリー♪
ブログ内検索♪
