

本科パターン カードトリック ♪

お教室の課題、本科パターン カードトリックができました。
今回も布選びは悩みましたが、何とか決めることができました。 348

         カードトリック 

今回は、赤色のバラの花柄布がお気に入りです。私は、赤色の布を数枚しか持っていません。         
その数少ない赤色布から1枚選びました。今回は、何故か赤色を入れたい気分でした。

ピンクの花柄布は、写真では、分かりにくいですが、細いストライプ柄です。415

 

ピンクの布が少ししわになってますね…。アイロンで押さえたつもりですが、写真で見て気がつきました。
もう一度、しっかりアイロンで押さえて、仕上げようと思います。349

 次回のレッスンでは、カーブのパターン、トランカーズパスを習う予定です。454

 


               241  241   241

 

私は、毎日、ほんの少しの時間でも、パッチワークの時間を作ります。
今日は、10分しかできなかった~という日もあります。私にとっては、短い時間ですが、その時間が貴重です。 毎日、針を持つことが、手が慣れていくかと思うからです。
ゆっくり、ゆっくりペースですが、少しずつパッチワークを楽しみたいと思います。266


テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

マイ バニティポーチ 3つ♪

以前作ったパッチワーク作品の紹介です。
マイ バニティポーチ3つです。 


   バニティポーチ 1

これは、柴田明美さんのデザインでキットで購入したものです。やっぱりキットは色合いが素敵ですね。

私は、柴田明美さんのデザインが好きなので、この他にキットでバッグも作りました。
(機会があれば記事にしますね♪)

フェリシモの愛する家族に伝えたい 伝統のキルトトップに込めた想いの会という16回限定コレクションも買いました。フェリシモの同じキットを作られた方おられたら、教えて下さいね~。446

月1セットずつ注文して、今月で16枚すべて揃いました。 266
買っただけで、まだ、1枚も作ってないですが、少しずつ作って、いつか大きなサンプラーキルトにしたいと思います。 (かなり先のことになりそう…。 442
 

あと2つのバニティポーチは、持っている布で、作ってみました。348 バニティポーチ 2 ヨーヨーのお花がお気に入りです

中身は、デジカメや充電器などを入れてます。3つともリビングに飾ってます♪

 

バニティポーチっていろいろ入れられて便利ですね。349 自分用にあと3つくらいほしいです。今度は、ハワイアンキルトで作りたいと思います。420

          
                

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

四角つなぎのバッグ♪ その1

昨日は、お教室でした。
今回のバッグの布選びは、悩みすぎて、なかなか決められず、落ち込んだりしました。

布選びって、悩んだらきりがないですね~。
先生が私の持っている布から一緒に考えてくださったので、決めることができました。257

 今回、貼り込みデザインという方法で布のイメージを考えていきました。(生地をカラーコピーして型紙通り切り抜いて紙に貼り付けます。)

このような方法でデザインを考えたのは初めてですが、全体のイメージがつかみやすいので、とても勉強になりました。

  

はりこみデザイン  全体のイメージです 267
    

私は、いつもピンクの布が多いので、今回はグリーンの布を多めに使ってみました。

ちょっとだけ、いつもと違うイメージです。415

これを2枚作りバッグにします。もう1枚は、同じ種類の布で、配置を変えてみようと思います。349  

 

 

               113 113 113 113 113

 

お教室の後、キャシーさんのキルト展も見に行きました。420


今回は入場券のいらないキルト展だったのですが、ハワイアンキルトがたくさん飾られてました。キットなどもたくさん販売されてました。
「今日は、見るだけ~」と思って行きましたが、キットをみると誘惑に負けてしまい、またまた買ってしまいました~。 350

       
   キット   衝動買いですね…。

マグネットピンクッションとニードルケースは、前からほしかったものです。
タヒチアンキルトのキットは、大好きなロケラニのパターンのランチョンマット2枚とコースター2枚のセットだったので、思わず買いました。キットを眺めてるだけでも、うれしくて楽しくなります。266

とても楽しい1日を過ごすことができました。


テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

アイリッシュチェーンタペストリー 完成しました♪

アイリッシュチェーンタペストリーが完成しました。266348

やっぱり完成すると「ヤッター」という感じで、とてもうれしいです。267420267


やっとの思いで完成できました。
これも、ブログに遊びに来てくださる方や応援してくださる方がいると思うと励みになり、毎日少しの時間でもキルティングする時間を作り、進めることができました。 
皆様のおかげです。ありがとうございます。 415

      アイリッシュチェーンチェーンタペストリー完成
キルティングは、先生のアドバイスより、赤色の糸を使いました。

   キルティング~  お花の部分のアップです~。349

まだ、キルティングの目はそろってないけど、これからの課題ですね。すぐに上達することはできないと思うので、ひとつずつ作品を大切に仕上げていきたいと思います。ローズ2

もう少しキルティングを足した方が良いのかな~?次のレッスンで、その辺りなど先生に相談しようと思います。

 

 

 

               256  256 256  256

今、ひそかに進めているものがあります。

何年か前に生地を購入して、カットとしつけまでして置いていたものです。

  ハワイアン~

エンジェルトランペットのタペストリーです。

これは、私にとっては、とても大きな作品になりそうです。


写真は、一部しか写ってないですが、このエンジェルとトランペットのお花が全部で16個あります。
大きさ、想像してみてね。
モチーフのたてまつりだけでも、まだまだかかりそうです。
また、進行状況をお話ししますので、見てくださいね~。454

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

プルメリアの手帳カバー♪

今日は、maa☆ハワイアンキルト作品の紹介です。

マイ手帳カバーです。 デザイン、配色は、自分で考えました。266

プルメリアのモチーフです。

   手帳カバー  418表側です。

   手帳カバー2   417裏側です。

 

私は、自分で作ったポーチ、コインケース、バッグなどの小物類を使う派です。

この手帳カバーは、自分でも気に入ってます。

これからの季節486は、特にハワイアンキルトがしたくなりますね。(私は1年中していますが…257
最近、流行?のタヒチアンキルトもやってみたいです。 267
タヒチアンキルトは、グラデーションの糸でチェーンステッチをするのがかわいいですね。 
そして、夢は、自分で染めた布で、ハワイアンキルトをすることです。 348


           415  415  415

 

嬉しいニュースです。 420
6月18日~24日まで、キャシーさんのキルト展が、関西で開催されます。
今から、その日を指折り数えてます。早く行きたいな~。349


  

   

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

本科パターン ダブルエックス♪

お教室の課題、本科パターン ダブルエックスができました。257
パターン名が、今回のテキストからダブルエックスという名前に変わったそうです。

このパターンは古くからあるパターンで、19世紀中頃のキルトにもしばしば見かけます。
大きな三角形と小さな三角形がそれぞれXの字のように見えることから、"Xの二重奏"などとも呼ばれています  ~テキストより~

53日本手芸普及協会のHPにパターンが掲載されてます。興味のある方はご覧ください53

 

 

エックスの部分が目立つような配色で布選びしました。大きい方のエックスのバラの布がお気に入りです。
先生より、バラの花がうまく配置できるようにアドバイスして頂きました。 267

  ダブルエックス こんな感じになりました。267

 

 

 今日は、良い天気ですね。444444 
窓を開けると、気持ちの良い風が入ってきます。
こんな日は、チクチクが進みます。348

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

アイリッシュチェーンタペストリー その3

ずいぶん長い間、アイリッシュチェーンタペストリーを放置したままにしてました。350

キルトラインの印つけをして、たった今、しつけまで出来ました。

      アイリッシュチェーン3

でも、アイリッシュチェーンの布合わせは、少し後悔…、赤色が私にとっては、きつく感じます。440

このタペストリーは教室でしている作品ですが、チェック表(資格コースにあるもの)には、入りません。
そのため、しつけは、マイクロステッチを使いました。せっかく買ったので使わなきゃ…。機械を布にプスッとさして抜くと、タグがとまるので、ササーっと短時間でできました。

そして印つけ、今回、刺繍用コピーペーパーを使用しました。

*rose*さんのブログ(ブログ村のメンバーの方です)で紹介されてました。 とても素敵なブログで分かりやすく説明されてました。*rose*さんありがとうございます。266  

 キルトライン くっきりラインがかけました317420


さあ、今日から、キルティングです。ヤッター! 454
私は、ハワイアンキルトが好きなので、キルティングが大好きです。

            415  415  415
パッチワークの作品が完成するまで工程はいろいろありますよね。
 1 デザイン考案
 2 布選び
 3 型紙作り、印しつけ、布カット
 4 ピーシング、アップリケ
 5 しつけ
 6 キルティング
 7 仕立て(バインディング)などなど… 
私が思いつくだけでも、こんな感じですかね。

ちなみに私は、6のキルティングが大好きです。349
そして、3の印しつけが嫌いです。 456 

皆さんは、キルトの工程では、何が好きで、何が嫌いですか~?

 

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール♪

maa☆

Author:maa☆
ハワイアンキルト、花柄のパッチワークが好きです。
日本手芸普及協会資格コースに通ってます。



現在の閲覧者数:



 

相互リンクのお友達♪
カテゴリー♪
ブログ内検索♪
