

エンジェルトランペットのコインケース完成♪

エンジェルトランペットのコインケースが完成~。257

 

エンジェルトランペット…… 天使のラッパという伝説のお花。夕方になると香りが強くなるのが特徴。この木には、夜明け前に天使が舞い降りてくるという言い伝えがあります。

ハワイアンキルトのデザインは、ハワイのお花、木など、自然をモチーフにされていて、それぞれに伝説や物語があるのがステキ♪

 

 

コインケース 

 

以前、日記に書いたキルトの便利グッズのハワイアンキルト ですよ~。266

(何故だかリンクできないので、カテゴリーのキルトのお道具をご覧くださいね♪ きっと私のやり方が間違ってるのでしょう…351。スミマセン259 )

 

しつけは便利グッズでササーっとでき、キルティングも好きなので、出来ていましたが、しばらく放置しておりました。    
ようやくの完成です。415


私はバインディングが少々苦手なの…、よく、このパターンで放置してしまいます。441


仕立ててからビーズをつける瞬間が一番楽しいのよ~。今回は、スパンコールをつけました。420267420

サイズは、マグネットピンクッションより少し大きめくらい。コインケースではなく、カードケースとして使かいます。

ショップなどのカード類って、すぐにたまるから財布に入れると重たくなるので、別にしています。       

この方が、いざ使う時も探しやすいから便利かな。319

 

 

          397 397 397 397 397 

 

 

夏は、特にハワイアンキルトがやりたくなるのよね♪♪

もうひとつ、化粧用ポーチを作り始めました。257

進行状況は、また後日お話しますね~。266


テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

本科パターン ジャックインザボックス♪

お教室の課題、本科パターン ジャックインザボックスができました。257

 

 

ジャックインザボックス 

ジャック・イン・ザ・ボックスとはびっくり箱のことです。アルファベットのJの字が入ることから、Jから始まって語呂のいいこの名前がつきました。単純なファイブパッチのパターンですが、よく似たデザインがたくさんあります。
~テキストより~ 

 

前回のドランカーズは、カーブの縫い方が難しかったですが、今回は直線縫いですが、Jの字の角を出すのが難しかったです。

ミックスTのパターンを思い出しました。

水色の十字の部分は、むら染めを使いました。


Jの部分は、ピンク、ブルー、グリーン、イエローの4色にしました。
ベース布は、私が選んだのは、白地にブルーの柄布でしたが、先生のアドバイスから、白地に薄いグリーンの柄布です。この方が、Jの字が浮き出たように思います。ベース布も選び方で、雰囲気が変わると思いました。
中央の白地の布は、お花が中央に入るようにカットしました。267

お花  こんな感じです ♪♪

この布、お気に入りです。349

 

 

次は、ターキートラックスを習う予定です。またまたカーブのパターンですが、がんばります~。454


 

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

MPソープでツルツルひきしめ♪

今日もとても暑かったですね太 最高気温は、何度まで上がったのでしょう…?

今日は、地元のアロマショップが改装前のセールをしてました。348

30%OFFのドライハーブ、スクラブソルトなど、買いました。267     

手作り石鹸セミナーもしてたので、参加してきました。440

MPソープで、つるつる、ひきしめ ボディソープを作りました。



MPソープとは、レンジでチンして液体にし、精油やハーブパウダーを混ぜて作る石けん素地のことです。



今日は、お友達のk-patch♪さんも、手作り石鹸を作られてました。349

セミナーでは、大きめの石鹸を1つ作りました。 
家に帰ってから、少しアレンジしました。 レンジで、チンすると、再び液体になります。これを二つに分けて、型に入れ、ドライハーブを入れました。

 
 MPソープ
精油は、グレープフルーツ、レモングラス、ペパーミントが入ってます。

丸い方に、レッドローズ、四角い方にラベンダーのドライハーブを入れてみました。349

茶色は、海藻パウダーの色です。あまりきれいな色ではないですね…。
でも、香りと効能はgoodです。


ポプリ ポプリ風にしてみました。

(私は、ポプリオイルは、使いません。ドライハーブに精油をたらします。)

この容器、100均のものです。涼しげな容器を選んでみました。

ドライハーブは、レッドローズ、ラベンダー、ミニローズ、スターアニスなどです。
精油は、ローズウッド、ゼラニウムを入れました。お部屋にふんわり精油の香りが漂ってます。




容器の下に敷いてるハワイアンキルトは…、

rokeraniロケラニ 

私のお気に入りです。266

ロケラニとは、ハワイのお花で、天国のバラという意味合いがあります。

ハワイアンキルトのモチーフには、いろいろありますが、一番好きなモチーフです。266

 

 

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ
ジャンル : 趣味・実用

ボータイのペンケース 二つ目完成♪

 ボータイのペンケースが完成しました257 お嫁入り先は、決まってます♪

姉からのリクエストがあり、お教室の課題の合間にチクチクしてました。

姉は、パッチワークは全くしませんが、布の小物は好きなようです。

私が自分で作ったバッグやポーチを使ってるのを見て、「maaちゃん、作って~~。」と頼みます。

 

今回も、お教室で習ったボータイのペンケースを見て、自分用にほしくなったそうです。
ボータイペンケース2 

ピンク系にしました♪



私が使ってるボータイのペンケースは、少し大きめで、いろいろ入ります。ハサミ、針、糸、鉛筆類、糸通しなどなど、パッチワークのお道具を入れてます。これを持ってお教室に行ってます343

このペンケース、お教室のメンバーは、みんな持ってます。皆さん、それぞれのカラーで作られていて、面白いです♪
先生のブログに載ってますので、ご覧くださいね。348


ペンケース2

奥側に写ってるのが、お気に入りのマイ ボータイのペンケースです♪

 

 

 

姉は、コンパクトなペンケースがほしいらしく、もう少し、小さめが良いと言われたので、サイズを小さくして作りました。

いつもサイズや色合いなど、注文もしっかりあります…。264

 

 

先日、お友達のでみママさんより頂いたペンケースのレシピを参考にボータイのパターンで作りました。
でみママさんには、いろいろお世話になっていて、仲良くして頂いてます。 

とても素敵なブログをされていて、私がブログをするきっかけとなった方です。349 

 


今までの姉へのプレゼント作品を紹介します♪

 プルメリアのバッグ プルメリアのバッグ♪


 キーケース イリマのキーケース♪

プレゼントしたら、喜んで使ってくれるので、とてもうれしいです349

 

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

本科パータン ドランカーズパス♪


お教室の課題 本科パターン ドランカーズパスができました。446

 

 ドランカーズパス

 

316ドランカーズパスとは… 4分の1の円を濃淡に配色したブロックを組み合わせるのがドランカーズパスです。「酔っ払いの道」とか「千鳥足」と訳されるこのパターンは、その名の通りちょっとフラフラした感じの動きのあるデザインが特徴です。~テキストより~ 

316つなぎ方を変えると「アラウンドザワールド」「クレオパトラのパズル」など他のパターンになります。

 

   

私の縫い方の癖で、きせがかかりすぎてしまいます。表と裏を確認しながら、慎重に縫ってみましたが、いま一つ上手くいきませんでした…。


これも、何枚も縫っていくことでコツをつかめるようになるのかな~。私には、永遠の課題かも知れません…。

 
これで、本科パターン22個ある中、13個できました。349

あと、バッグやクッション、タペストリーなどの小物がたくさんあります。
今年中にどこまで進めるかな~266



    

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

京都のキルト展に行きました♪

7月7日、七夕の日に、京都で開催されているキルト展に行ってきました。

  キルト展京都美術館「えき」KYOTO 

日本のトップキルター8人 心の手仕事 キルト展

現在活躍されている7名(1名 故人)の方の作品が展示されてました。

それぞれのキルターの方の個性があり、どの作品も素敵でした。349

キルト展に行くと、いつも、たくさんの刺激をもらえます。私もがんばろー♪と前向きになれたり、逆に、作品の素晴らしさ圧倒されて、現実とのギャップを感じたりすることもあります。


今回は、私も将来、自分の作品をキルト展に出せるようになれたらな…と思いながら、ひとつひとつの作品を観ていきました。とても良い刺激をもらうことができました。420



自分へのお土産は…、144

もちろん買いました♪ でも、今回は、かなりセーブしました。349最近、布やお道具などパッチワーク関係にかなり出費してるので…。

 はぎれパック はぎれパック ♪

柴田明美さんのブースにありました。このはぎれパック、何回か買ったことがあります。お値段もお手頃で、かわいい生地がたくさん入ってます。今回は、お財布、ペンケースなどのレシピつきなのでさらにお得だと思いました。

 


とても楽しい休日を過ごすことができました。266

 

       

 

           113 113 113 113 113

 

以前、日記に柴田明美さんのバニティポーチを紹介しました。348

今日は、バッグの紹介です。柴田明美さんのキットです。
バンブーバッグ バンブー付きピラミッドバッグ

これは、パッチワークを始めたころの作品です。この頃は、先染めの作品をよく作ってました。

ヘキサゴンの携帯入れは、オリジナルです。このバッグもボロボロになりかけてますが、たま~に使ってます。348

 

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

手作り石鹸 ハンドミルソープ♪

今日は、アロマクラフト作りをしました。454

石けん素地を使って、手でこねて作る石鹸です。ハンドミルソープともいうそうです。

   石けん

ラベンダーとカモマイルの2種類作りました。

ラベンダー石鹸は、クレイが入ってるので、すっきり洗えます。カモマイルは、しっとりして保湿効果が高いそうです。

今回のレシピの作り方は、アロマショップのセミナーで教えてもらいました。見た目、あまりかわいくらしくないですね…。ハートや星の形にするともう少しかわいらしくなるかも…。

見た目は、さておき、ドライハーブや精油が入ってるので、使用感は良さそうです。 

大まかなレシピ
ラベンダー石鹸 
 石けん素地
 ドライハーブ ラベンダー抽出液
 ローズパウダー
 クレイ
 精油 ラベンダー ローズウッド

カモマイル石鹸
 石けん素地、ドライハーブ マリゴールド抽出液
 カモマイル パウダー
 精油 マジョラム、ベルガモット、イランイラン

作り方は、ビニール袋に材料をいれ、こねます。その後、好きな形に整えます。 私は単純に丸型にしました。

できたてのホヤホヤです。420このまま1週間ほど、涼しい場所で乾燥させてから使えます。

アロマクラフトは、天然のハーブと精油を使って作るので、肌にも優しいし、自分の好きな香りや効能でアレンジしてオリジナルの石鹸が作れるのが楽しいです。
子供たちと一緒に作るのも楽しいかと思います。420
      

           316 316 316 316 316

明日は、仕事がお休みです。久しぶりにゆっくりできそうです。266

京都で開催されてるキルト展に行く予定です。感想などは、後日お話しますね。257   

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ
ジャンル : 趣味・実用

はじめての作品&本

私がパッチワークに興味をもったのは、2000年の夏に職場の先輩に「パッチワークしてみない?」と声をかけてもらったことがきっかけです。
その方は、独学で勉強してパッチワークをされてました。腕は、プロ並みでした。
その先輩にダイビングも教えてもらいました。2000年に夫と一緒にライセンスもとり、ハワイのマウイ島や沖縄にダイビングに良く行きました。先輩は、その後すぐに違う職場になりましたが、今もお付き合いしてもらってます。今は、ダイビングのインストラクターをされてます。私は、ダイビングの方は、お休み中で、パッチワークのとりこになってます。266

 

 

初めてのパッチワークキルト作品です。 
はじめて作ったのが、ハワイアンキルトのアンセリウムのポーチでした。

    アンセリウムのポーチ

maa☆quiltの部分に名前を刺繍しています。刺繍はお見せできないくらい下手です。260

今も、下手です…。443

これは、ポケットティッシュサイズの小さなポーチですが、出来上がるまでに1が月くらいかかりました。先輩に手とり足とり教えてもらったので、仕上げることができました。349

 
始めて買ったパッチワークの本は、アンセリウムのポーチの作り方がのってるキャシーさんのハワイアンキルトの本です。

本 今は、絶版になってるみたいですね…。
 
何度も読んでるので、ボロボロになりかけてます。今見ても素敵な作品ばかりです。

次に、もう少し大きな作品を作りたくなりました。

チューブローズタペストリーです。  
  チューブローズ  


 

私にとって、はじめてのハワイアンキルトタペストリーです。この頃は、ダイビングをしていたので、海のイメージでこの色を選びました。

たてまつりができて、しばらく放置してました。出来上がったのは、それから3年後くらいです。264
チューブローズのモチーフのキルティングは、ラメ糸を使いました。ラメ糸は、すぐに絡まって、切れてしまい、なかなか進みませんでした。キルティングもとても下手です。私は、キルティングが好きですが、今も下手です。(好きと得意は別ですね♪)
フープが使いこなせるように、これから、いろいろ作品を作ってみたいです。

 

                   


4月にこちらに引越して3か月が過ぎました。
気がついたら、アクセス数が10000を超えてました。 267420267420
266ありがとうございます。266


ブログを通してたくさんお友達ができました。毎日、たくさんの方に来てもらえて、とても嬉しいです。
これからもパッチワークのお友達との交流がふかまり、お友達の輪がもっともっと、広がれば嬉しいです。 
これからもよろしくお願いします。 349

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

四角つなぎのバッグ♪ その2

四角つなぎのバッグは、ただいまキルティング中です。349

 1 

   2

トップが2枚でき、キルティングが半分まで、できました。あと半分キルティングすると、格子がもう少し細かくなります。
次回のレッスンで、パイピングコードの作り方を習い、バッグを仕立てる方法を習う予定です。 持ち手は、バンブーを付ける予定です。
バッグは、自分で使うことができるので、作っていて楽しいです。266

 

 

             316   316    316

 

 

お教室では、毎回、いろいろな角度から、パッチワークのコツを教えて頂いてます。私にとっては、目からウロコのことがたくさんあります。
そして、ブログのお友達の師匠さんに教えて頂いた本も買いました。420

裏ワザ1060 パッチワーク Q&A  発行 パッチワーク通信社 

  本

参考になる裏ワザがたくさん載ってます。454 

裏ワザ、いろいろ試してみたいと思います。


 

 



テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール♪

maa☆

Author:maa☆
ハワイアンキルト、花柄のパッチワークが好きです。
日本手芸普及協会資格コースに通ってます。



現在の閲覧者数:



 

相互リンクのお友達♪
カテゴリー♪
ブログ内検索♪
