

星に願いを♪パートナーシップキルト

おしゃれ工房・パートナーシップキルトの今年のテーマは、「星に願いを」 ですね。
昨年は、本当にぎりぎりだったけど、今年は、比較的余裕を持ってできました。それでも10日前くらいです。^_^;

今年で3回目の応募になります~。420

 星に願いを

レースドスターというパターンにしました。

パターンの上にメタリックの銀色の糸で刺繍しましたが、ラメ糸の扱いが難しく、すぐに絡まって大変でした。星の形のスパンコールを少しつけました。

もう少しオリジナリティが出せたら良かったですが…。



今年は新たに星に託した願いを30字で文章にするという企画がありました。これは、どのように表示されるのでしょね…。来年、見に行くのが楽しみになりました。



自分の作品が大きなキルトの一部になることって、ステキですね。
東京に行くこともここ数年は、楽しみとなっています。



パートナーシップキルトは、第2回東京キルトフェスティバルから行われてると思います。



      1
回目 2002年 四角、三角などいろいろなパターン    
   ◎   2回目 2003年 スーちゃん  
        3回目 2004年 ハウス     
   ◎☆  4回目 2005年 ハワイアンキルト    
   ◎   5回目 2006年 バスケット
   ◎☆   6回目 2007年 ティータイム




私の記憶ですので、間違っていたらごめんなさい。
私は、 ◎の印の年に見に行きました。☆の印がパートナーシップキルトを応募した年です。

今までの私の応募作品です。
いつもより濃い目の布合わせにしています。その方が、見に行ったときに自分の作品を探しやすいかなと思って…。


415ハワイアンキルト

 パートナーシップ1回目

 

415ティータイム 

テレビ中継で、ほんの少しだけテレビに映りました。アップにしてもらえました。2

パートナーシップ2回目

来年1月も東京に行くことを楽しみにしてます。1

そのためには、今から頑張って仕事して、お休みもらおうと思います266

 
1日1ブロックは、今日もナインパッチを作りました。短時間でのパッチワークが楽しいです。長くなるので、次回、アップしますね♪

 

  バラライン

ランキングに参加しています にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ ←クリックして頂けたら、嬉しいです 7
 

 



     

 

  

 

 


テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

1日1ブロックとくるくるポーチ♪

 今日は、仕事がお休みで、久しぶりにゆっくりできました。
お教室の課題は、既にできています。1日1ブロックを作りました。

 1列1ブロック

1列が1ブロックです。3日分になるかしら…。
でも、ここまで来たら、つなげたくなりました。266




ナインパッチ NO.2 

ナインパッチ2  

花柄の布と水色のむら染めを合わせました。7
昨日の1ブロックも、歪みましたが、今日もストライプ柄が、歪んでるかな…。

ナインパッチって簡単なようで、難しいですね。角もいま一つ合ってません。

次こそは、ピシッといくよう頑張ります。

 


        416 416 416 416 416

今日は、近くの手芸店にも行きました。カットクロスを少しと面白そうなものがあったのでキットを買って作ってみました。2

 

くるくるポーチ420420

  <br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />くるくるポーチ

材料は、50cmファスナー リボン60cmで作れます。

キットのリボンに手持ちのレースをつけました。343

ファスナーには、ピンクのリボンも付けてみました。343

「三角?四角?の形になるよ~」と説明書に書いてあったけど、私のは三角に近い四角かな…。なかなか形を整えるのが難しいです。



明日からは、また仕事が始まるので、1日1ブロックは、お休みの日もあるかも…です。

 無理なく、マイペースでいきますね~。1

 

  バラライン

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  ← クリックして頂けたら、嬉しいです。 7
 

 



     

 

  

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

1日1ブロック倶楽部に入部しました♪

2668月26日付で、Rioさんの1日1ブロック倶楽部に入部しました。

この倶楽部について知ってる方は多いと思います。今、会員が続々と増えてますね。 



どういう企画かと言うと… Rioさんはブログでこのように説明されてます♪


 
1日1ブロック倶楽部」の入会条件は、1日に1ブロックを縫いたいと思う「気持ち」だけです。パターンもサイズも、何種類のパターンを縫うかも、全部自由です。実際に毎日1ブロック縫えなくたって構いません。縫えなかった日があったら、別の日にその分を補えたらいいな、くらいの気持ちで。 このように、かなりゆる~~~い倶楽部です。


ステキな企画でしょう…267420267

 

パッチワークの課題がある私にできるかな~と思い、3日くらい悩みました。「縫いたいという気持ちがあれば良いよ~」 と言っていただけて、決心することができました。

 

 

4141日1ブロックという目標があると励みになる。たまりにたまった、はぎれの整理になるかも…。

414ピースワークの練習になる。課題以外で布合わせの練習ができる。

414ブログ、倶楽部の会員間などを通してパッチワークのお友達をたくさん作りたい。

などなど…が、入部の動機です。

どうぞ、よろしくお願いします。

 

 

         113 113 113 113 113 

 

 

早速、1ブロックできました。

まずは、ナインパッチです。

ナインパッチ 

 

バラ布は、本科のパターンに使った布の残りです。

薄いピンクのむら染めを選びました。2

何か、中心のピースがちょっと歪んでますね…。次からは、気を付けます。

1日1ブロックで、ナインパッチを集めて、ひざかけができたらな…と思っています。

 

 

 

   バラライン

 今日から、お休していたブログ村のランキングに再参加します。

 どうぞ、よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  ← クリックして頂けたら、嬉しいです。
 気軽にコメントもお持ちしています。7

 



     

 

  

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

四角つなぎのバッグ完成 ♪

415 本科小物 四角つなぎのバッグが完成しました。1

 このバッグでは、パイピングコードのつけ方、円のバンブーの持ち手の付け方がはじめてでした。

 

 パイピングコード タックも付けてます♪

 

パイピングコードをぴったりとなるようにミシンすることが難しかったです。これをつけると、全体がしまりますね。病みつきになりそう…。

バンブーの持ち手をつけるも、なかなか大変でした。

持ち手 表側から先にミシンで押さえて、バンブーをはさんで内側に折り返してまつり縫いします。ギャザーを寄せながら、少しずつまつり縫いしました。

裏布は、お気に入りのピンクの花柄です。266

 

キャシーさんのハワイアンキルトの本がちょうど入る大きさです。415

 

 

全体は、こんな感じ……267420267

 バッグ2 バッグ1 

デザインは、同じ布で、片方ずつ配置を変えてます。2

 

 

今回は、張り込みデザインという方法で布選びをしたので、初めに出来上がりのイメージがしやすかったです。(6月20日の日記も見てね♪)



 

夏用バッグとして作ったので、次のお教室でチェックして頂いたら、早速使おうと思います。 7

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

ハイビスカス*メニーフラワーポーチ完成♪

ハイビスカス・メニーフラワーポーチが完成です~。257 

ハワイアンキルトショップのPurple wing さん買ったキットで作りました。

397 5月8日の日記も見てね 397

  ハイビスカスメニーフラワー♪

   

ポーチの下に敷いているハワイアンプリントを中袋に使ってます。415

スワロフスキーとスパンコールをつけてみました。少しだけキラキラになったかな…。420

ドランカーズバッグは、キルティングに入りました。343

また、経過報告しますね~。

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

ドランカーズバッグ♪ その1 

ただいま、本科小物のドランカーズバッグ制作中です。


パターンができました。267

両サイドにポケットをつける予定です。
 ドランカーズ1 グリーン系 ♪

 ドランカーズ2 ピンク系 ♪

テキストでは、ハウスのパターンですが、お見本のドランカーズバッグがとてもステキだったので、このパターンで作ることにしました。

配置の仕方でお花のようなパターンになるのですね♪
苦手なカーブのパターンですが、何とか頑張ってます。

 布

布は、大好きなホビーラ・ホビーレで揃えました。 266

ホビーラのお店には、新作のカテドラルウィンドウのポーチが置いてありました。

とてもかわいかったので、キットを買おうか迷いましたが、今回は生地をたくさん買ったので、あきらめました。新作ポーチは、コットンタイムに掲載されてるみたいですね。

 ドランカーズのバッグは、これからポケットの部分のトップを作りキルティングに入ります。

早くキルティングがしたいなぁ~~。 257


 

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

押し花インテリア 初挑戦♪

皆さま、いかがお過ごしですか? 今年は、特に猛暑が続きますね。

久しぶりのブログ更新です♪
7月末から8月4日頃まで、パッチワークが出来ない程、仕事やプライベートでも忙しい日々を過ごしておりました。

1泊2日の家族旅行は、思いっきり羽を伸ばしてきました。349
宿泊先ホテルのイベントで手作り体験をしていたので、参加しました。

420押し花インテリア420  

初挑戦です。
キーホルダー、うちわ、メッセージカード、ウエルカムボードなどから、土台を選び、その上にピンセットで好きなように押し花をのせ、透明フィルムで固定します。

私はウエルカムボードを作りました。  
おしはな 

  
30分位で完成できました。

2~3年は、このままの色が持続するそうです。

 

 

水族館&動物園に行きました。 

涼しさが、漂う写真です486

ペンギン白くま

イルカのショーは最高♪♪♪ 感動しました267

イルカ 

イルカって、とてもかわいらしい表情をしていますね349

 

 

 

                256 256 256

先日は、8月1回目のお教室でした。

四角つなぎのバッグは、もう少しです。
途中経過の写真をお見せしようと思いましたが、すでに出してる画像と似たような感じなので、完成してからアップすることにしました。

新たな課題は、ドランカーズパスのパターンで、底が楕円のバケツ型バッグを作ります(本科の課題)。
これも、パターンができたらアップしますね。

 

  


やっぱり布に触れている時が、一番楽しく、落ち着つくように思います。

これからは、1日1針を目標に…。257

 



415夏らしいテンプレートに変えてみました。ピンクレースのテンプレートはお気に入りなので、涼しくなったら戻そうと思います。
 

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール♪

maa☆

Author:maa☆
ハワイアンキルト、花柄のパッチワークが好きです。
日本手芸普及協会資格コースに通ってます。



現在の閲覧者数:



 

相互リンクのお友達♪
カテゴリー♪
ブログ内検索♪
