

布のお買いもの♪

 9月26日~28日までカントリーキルトマーケット 樟葉店では、1周年の記念セールが行われてました。
私は、26日に行ってきました。

カントリーキルトマーケットは、東京ドームで出展されていたときに、布セットのお買い物をしたことがあります。HPもよく見ていましたが、お店に行ったことはありませんでした。

今回、お店に行くのは、はじめてです。266
ブログでリンクして頂いてるroseさん とご一緒して頂きました。

はじめてお会いしましたが、いろいろと楽しくお話しが出来ました~。349

またまた、たくさんお買いものしました~。
パターン用の布とクッション用の布を買いました。

 布セット ピンクとグリーン系の布です

 

 




駅近くにあるかわいい薔薇の雑貨屋さんにも行ってきました。

アンティークの素敵な雑貨がたくさんありました。266

 買い物2 小さなレースの袋420

 サシェ用に使えるかな…。


roseさんからステキなプレゼントを頂きました。 
プレゼント
 
カードケースとマカロンの携帯ストラップです。すっごくかわいいです~。

大切に使わせて頂きます。roseさん、楽しい時間とプレゼントをありがとうございました。266420266

 

         415 415 415 415 415 

 

つい最近、お友達に招待して頂いてミクシイを始めました。

まだまだ、ミクシイのこと、良く分かってないですが、まずは、パッチワークのコミュニティに参加しました。

ミクシイされてる方で、「マイミクになっても良いよ~」 という方は、コメントまたは、メールを頂けたら嬉しいです。267

(ミクシイをされてない方でも、興味のある方は、メール下さればお返事します。)

 

今回のお買い物のことも日記に書いてますので、見に来て下さいね。7

これからも、FC2でのブログ、ミクシイでも、よろしくお願いします。

 

  にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ ← ランキングに参加してます。
 クリックして頂けたら、嬉しいです。よろしくお願いします。

  バラライン

 
 

 



     

 

  

 

 



テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

プルメリアのショルダーバッグ その1

新たにハワイアンキルトのショルダーバッグを作り始めました。7

  ショルダーバッグ たてまつり

今回は、これからの季節にも使えるように土台布はナチュラル系の色にしました。

長く使えるように生地もしっかりした物を選びました。

モチーフは、プルメリアです。  
黄色、サーモンピンク、ピンクのプルメリアを並べてみました。

これから、しつけをしてキルティングに入ります~。

 

      113 113 113 113 

 

去年末から今年にかけて、バッグをたくさん作ってます。

 

 イリマバッグ 一つ目は、イリマバッグ420

キャシーさんの本を参考にオリジナルで作りました。

 

 

 スクエアバッグ二つ目は、 スクエアバッグ420

キャシーさんのキットで作りました。

 

3つ目は、先日、完成した四角つなぎのバンブーバッグ420(8月24日の日記)です。

 

そして、4つ目は、ドランカーズバッグ作成中です。

ハワイアンキルトのショルダーバッグは、5つ目になります~。

バッグは、いくつあっても使えるので、作っていて楽しいです。2

 

 

  にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ ← ランキングに参加してます。
 クリックして頂けたら、嬉しいです。よろしくお願いします。

  バラライン

 
 

 



     

 

  

 

 


テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

tag : ハワイアンキルト

三角サシェ 大量生産 ♪

昨日は、お友達と久しぶりのお食事会でした。3か月に1回のペースで集まって楽しくおしゃべりしてます。
昨夜は、ホテルのディナービュッフェに行きました。2

デジカメを忘れて写真はとれずです…。とてもおいしかったです。

時間無制限なので、ゆっくりできました。

興味のある方は、http://r.gnavi.co.jp/k115602/ ← こちらをご覧くださいね。


待ち合わせの前に、ホビーラホビーレさんに行きました。266

見るだけ~と思いつつ、買ってしまいました。この秋の新柄です。

 

 

 ホビーラ
約9cm角の81枚入り。

これで、何を作ろうかな~、考えるだけでも楽しくなります~349

 

      415 415 415


今日は、アロマのお話も…、

最近、サシェにはまっていて、大量生産しました。420 この間、買ったカットクロスも使いました。

三角サシェ 大量生産 三角、ハートなど、いろいろ…

今回は、プレゼント用ですぅ~。144

ドライハーブと精油は、直前に入れて、ちょっとしたプレゼントやお返しなどの時にプレゼントしようと思います。

      

       419 419 419

ローションも作りました。 420

316 大まかなレシピ316

リンデン フローラルウォーターに、ローズウッド、フランキンセンスを混ぜ、その中に、精製水を入れ、キサンタンガムを加えて、出来上がり~。キサンタンガムを入れると、プルプルのローションができます。

10分で作れました~。

これからの季節にピッタリの手作りローションです。266
ローション 
手作りなので、2週間くらいで使い切ります。
今度は、スプレーか石けんを作ろうかな~。
アロマクラフト作りも楽しいです。7

 

  にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ ← ランキングに参加してます。
 クリックして頂けたら、嬉しいです。よろしくお願いします。

  バラライン

 
 

 



     

 

  

 

 


テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

tag : サシェ 手作りローション アロマセラピー

バタフライとミニシャツ コースター完成♪

本科パターン バタフライが完成しました。7


みなさん、はげましのお言葉とアドバイスをありがとうございました。266415266

 

バタフライ 1 

こんな感じになりました~。

ストライプ布がお気に入りです。胴体の部分は、濃いブルーのむら染めを使いました。
中央の布が重なる部分が難しかったです。


問題の触覚の部分の刺繍も何とかクリアできました。 405



バタフライ 2 グラデーションの刺繍糸を使いました。


まだ、少しガタガタのところもありますが、高等科になれば、エンブロイダリーが待ってるので、次につなげようと思います。
(今から、ちょっぴり心配…。)

 

 

      487  487  487

気分転換に普段使いようのコースターを作りました。

ミニシャツコースターです。これは、キットで購入したものです。

ミニシャツ コースター

ピンクの方は、ボタンの代わりにリボンをつけました。   

作り方は、折り紙のように、布を折って、まつるだけなので、10分くらいで出来ました。 2



   

明日は、お友達と久しぶりにお食事会です。

待ち合わせの時間までに、ホビーラに行ってみようかな~。
これも楽しみ~。343





 

 

  にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ ← ランキングに参加してます。
クリックして頂けたら、嬉しいです。よろしくお願いします。

  バラライン

 
 

 



     

 

  

 

 

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

tag : 日本手芸普及協会 本科 パッチワーク

ただいま練習中 ♪

ただいま、パターンに入れるアウトラインステッチの練習中です。1

私は、とっても刺繍が苦手なのです。
いつもガタガタになってしまいます。 452

 刺繍1 
ここにアウトラインステッチをいれます。


白地の布なので、失敗したら、ほどくことができないので、別の布で練習を始めました。


刺繍2 この、カーブのところが難しいです~。

アウトラインステッチに、まだまだ、時間がかかりそうですね。


来週のお教室に間に合うかしら…、ちょっと不安…。




    418 418 418


そうそう…、アウトラインステッチといれば、エイトポイントスターの時も必死でした。


この maa. Quilt を刺繍するだけで、数時間かかりました。

エーっと思われるかも知れませんが、ホントです。 (^_^;)

 刺繍3
2本取りで刺しゅうしました。



刺繍好きな方、刺繍が上手な方を尊敬します。何かコツががれば、知りたいです~。


やっぱり練習しかないですね。

 




      419 419 419 419 419 419 419




自宅からすぐの手芸店で、カットクロスを買いました。

小さめのお店ですが、パッチワーク用の布がそれなりにおいてあります。
仕事帰りにも行けるので、便利です。

やっぱり花柄を選びました。2 
 
カットクロス  これで、作りたいものは、  決めてます。

出来上がったら、upしますね。大量生産になりそうなものです。7

 

  


 

  にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ ← ランキングに参加してます。
クリックして頂けたら、嬉しいです。よろしくお願いします。

  バラライン

 
 

 



     

 

  

 

 


テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

tag : 日本手芸普及協会 本科

1日1ブロックと三角サシェ

今日はお休みです。
チクチクしたり、PCを見たり、のんびり過ごしています。 7
今月は、お休みが多いわりに、関西で行われてるキルトのイベントに行けず、残念です。
いつも都合が合わないのよ~ん。 259


昨日は、無理したら、行けないことはなかったけど、そうすると、30時間以上寝ずの状態になるので、行きたい気持ちをかなり抑えて、セーブしました。
私のブログの更新やコメントのお返しの時間から、皆さんも気づいておられると思いますが、本業は変則勤務をしています。



次、イベントがある時は、絶対に行きたいです! 関西でこんなイベントがるよ~という情報があれば、是非、教えてくださいね。
よろしくお願いします。 415


   316 316 316 316 316 

話は変わって、今日はサシェを作りました。
以前もサシェを作りましたが(5月18日の日記)、今回は三角サシェを作りました。 267420267

 三角サシェ

参考 : Go! Go! Naoko’s Blog 

この中に、ドライハーブと好きな精油を入れます。今回は、ローズウッド、ローズマリーなどです。

玄関、トイレ、マイパッチワーク部屋に飾ろうと思います。
プレゼントにも、喜んでもらえるかしら…。

     241 241 241 241 241

今日の1日1ブロックは…、

 ナインパッチ NO.11 サーモンピンクのむら染めとバラ布がお気に入りです266

最近、お休みした日が何日かあり、1列を1ブロックとする日もあったので、1枚だけです。


今日は布カットもしました。

布カット また、明日からも1ブロック頑張ります。

 

  にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ ← ランキングに参加してます。
クリックして頂けたら、嬉しいです。よろしくお願いします。

  バラライン

 
 

 



     

 

  

 

 

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

四角つなぎのポーチ 完成♪

お教室で作った四角つなぎのバッグ (8月24日の日記) のあまり布で、ポーチを作りました。7 

パイピングコード付きのデザインにしました。420

(パイピングコードの練習がしたかったの~♪)



四角つなぎのポーチ1

今回、ピースワークは、ミシンでしたので、トップ、キルティングと一気に仕立てることができました。

 

ミシンでピースワークと言っても、本来のミシンキルトの方法は、やったことがないので、いつもどおり型紙を作って、印つけをして、マチ針で止めてミシンしました。
我流です。

 



ちょっとしたアクシデントがありました。
しつけは、便利グッズ(5月31日の日記)を使ってササーっと出来たのは良いけど、自分の指に針が刺さり、260血まみれに…。259
キルターは手が命!
これからは、手を守りながら、便利グッズを使います。


 

四角つなぎのポーチ 2 ファスナー飾りもつけてます。

キルティングは、グリーンのキルト糸を使いました。266

 

最近、私のお気に入りのキルト糸は、メトラーです。
カラーも豊富だし、ピーシングもキルトも両方できるから良いですね。
バッグなど、しっかり仕上げたい時はデュアルデューティーを使います。
キルト糸も作品によって使い分けが必要なのでしょうね。
今は、自分に合うものを、いろいろ試して、研究してます。 1

 

 

      にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  ← ランキングに参加してます。

 バラライン


     

 

  

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

パターン ハニービー♪

昨日のナインパッチは、ハニービーのパターンになりました。 415

昨日のナインパッチを見て、あれ?と思われたかも知れません。


ベースの部分とミツバチさんの頭の部分の配列を間違えてました。
今日は、ナインパッチから縫いなおしました。

 ナインパッチ1 アップリケにとっても、時間がかかりました。

角を尖らすのが、難しかったです。



羽と胴体は、むら染めを使っています。7

ハニービー2 


   

     113 113 113 113 113 113




これからは、コメントを認証制に設定させて頂きました。


今まで通り、コメント頂けると嬉しいです。
メールフォームからでもOKですので、気軽にコメントくださいね。349


これからも、どうぞ、よろしくお願いします。


 

  

  にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ ← ランキングに参加してます。
クリックして頂けたら、嬉しいです。 


 

  バラライン

 
 

 



     

 

  

 

 

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

今日の1ブロック♪

昨日は、1日1ブロックは、お休みしました。

今日の1ブロックです。

 ナインパッチ ♪



このナインパッチは、膝かけ用では、ありません。

 


ただいま、課題パターンを作成中。まだ、途中経過です。
さて、何のパターンを作ってるでしょう?ヒントは、ミツバチ…。


皆さん、もうお分かりですね♪♪♪ 


出来上がったら、アップしますね~。 7


          247 78 78 78 78 247




今月は、お休みがいつもより多めの為、余裕があります。
私にしては、珍しく1~2日毎にブログの更新ができてます。

見に来て下さる方がたくさんで、とても嬉しく、励みになってます。

お教室の課題も進めることができて、嬉しいです。 2

 

 





 

             

            にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ ← ランキング参加してます ♪         

 バラライン

   
 

 



     

 

  

 

 


テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

1日1ブロック ナインパッチ NO.6~10

 1日1ブロック倶楽部活動は、今のところ毎日頑張ってます。 7

9月1日~5日までの1ブロックです。

毎日1枚ずづですが、増えていくのが嬉しいです。266



ナインパッチ⑥ 241  ナインパッチ NO.6
ナインパッチ⑦ 241 ナインパッチ NO.7

ナインパッチ⑧241 ナインパッチ NO.8 

ナインパッチ⑨ 241 ナインパッチ NO.9

ナインパッチ⑩241  ナインパッチ NO.10

 

 

やっぱり少し歪んでるところがありますね…。

型紙に合わせて、きっちり印しをつけ、カット。ずれないようにマチ針を打ち、ピーシングしてますが、部分的に歪んでしまってます。


歪まないようにピーシングするコツがあるのでしょうか…。

まだまだ、練習が必要ですね。

 

 

 これで、10枚たまりました。今のところ、布合わせとか全くしてないですが、少し考えてみようかと思います。

 倶楽部の皆さんが、1日1ブロック頑張っておられるのが、励みになり、私も頑張ることができてます。

ありがとうございます。266

 

今日は、1ブロックお休みなると思うけど、明日から、また、1日1ブロックがんばります。1

 

 

 

      にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  ← ランキングに参加してます。

 バラライン


     

 

  

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

ドランカーズバッグ その2 ♪

ドランカーズバッグの進行状況は… 、

 

ドランカーズバッグの進行1

キルティングが終わりました~。266

 


こんな風に横長の状態にして、バッグを作るのは、初めてです。
これから、脇を縫い合わせて輪にして、楕円の底を付けて組み立てます。

 

 




このバッグでは、底が楕円のバケツ型バッグの仕立て方接着キルト芯の扱い方が課題です。

 

 

ドランカーズバッグの進行2 



ドランカーズパスのパターンのキルティングラインはこんな感じです。343



ひとつ、失敗してしまいました。
パターンの横の縦長の部分、
お花の幅が、アンバランスになってしまってます。
確認したつもりでも、ずれていたので、ショックです…。 4

でも、失敗は、成功の元ですね…。次につなげようと思います。343




今は、底板に裏布を付けて、中袋を作成しています。

少しずつ完成に近づいてきました。415


あとは、次回のレッスンで持ち手の作り方と、組み立て方を習ったら完成できそうです。


          316 316 316 316 316 316




本科課題の小物は、バッグがあと2個とクッション1個、タペが1枚です。

バッグは、いくつあっても使えるし、クッションやタペストリーなど、実用的な作品を作るのは、楽しいですね。420



さらにお教室で、ハワイアンのバッグも作ろうかな~なんて考えてます。7


ただいま、キャシーさんのハワイアンキルト1~4を参考に、デザインを検討中。


決まったら、お知らせしますね~。

 

 

 

     

      にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  ← ランキングに参加中。

 クリックしてもらえると嬉しいです♪気軽にコメントもお持ちしています♪  

   バラライン


     

 

  

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

1日1ブロックの進行

今日から9月です。大分、涼しくなって過ごしやすくなりましたね。

1日1ブロック倶楽部に入部して7日目、1ブロックは、8月27日から作り始めてます。  349


8月29日~31日までの1ブロックです。

 ナインパッチNO3 ナインパッチNO4 ナインパッチNO5
   NO.3          NO.4          NO.5

 

 

今のところ、ナインパッチだけを作ってます。

花柄とむら染めを合わせてますが、布合わせは、はぎれ箱から適当に出して、その日の気分で選んでます。

 

むら染めのはぎれは、たくさんありすぎです~。今まで、使い道があまりなかったのですが、1日1ブロックで、使うことができて嬉しいです。348

 

5枚並べると、こんな感じ…。

5枚 

1つのピースは、3cm角、1ブロック 9cm角です。

 

 

これを、たくさんつなげて、ひざかけを作れたら良いな~と思っています。具体的な大きさやデザイン、配置などは、まったく考えてないです。1か月続けたとして30枚ですね…。50枚くらいたまったら、具体的なことを考えようと思います。

 

こうして並べると進んでる気分になれて、楽しいな~。420 嬉しくなります。266

 

私の場合、毎日のブログ更新は、難しいと思うので、これからもこんな形で、何日分かまとめて1日1ブロックの紹介していきますね。カテゴリーにも、1日1ブロックを追加しました。

 

これから、1日1ブロック倶楽部を楽しく、長~く続けていきたいです。7

会員の方のブログにも、ちょこちょこ行かせてもらってます。もう50人以上の会員になりましたね。いろんな方と交流ができたら嬉しいです。

これからも、どうぞ、よろしくお願いします。

             

                            にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

      バラライン

   
 

 



     

 

  

 

 


テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール♪

maa☆

Author:maa☆
ハワイアンキルト、花柄のパッチワークが好きです。
日本手芸普及協会資格コースに通ってます。



現在の閲覧者数:



 

相互リンクのお友達♪
カテゴリー♪
ブログ内検索♪
