

ロケラニのキッチングッズと1日1ブロックのその後♪

ロケラニ&モンステラの鍋しきは、キルティングがほぼ出来ました~。7

ロケラニ キッチングッズ こんな感じ。

後は、パイピングして、完成となります。267420

最初、鍋しきの予定で作ってましたが、オーガンジーを使っているので、耐久性の事を考えて鍋つかみにすることにしました。266

 

 

             69 69 69 69 69

 

1日1ブロックは、ナインパッチが17枚できました。

本当に、のろまなカメさんペースです。

NO.12~17枚まで、紹介します。

(画像の上にカーソルを持っていくと番号がでます。)

1213 

14 15

1617

お出かけした間など、しばらくお休みしていたので、ここまでしか進みませんでした…。

膝かけの予定ですが、焦らず、マイペースでがんばりますね~。1

 

 

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ ← ランキングに参加してます。
 クリックして頂けたら、嬉しいです。よろしくお願いします。

  バラライン

 
 

 



     

 

  

 

 



テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

またまたチャーム交換 ♪ 

ちょっぴり久しぶりの更新です。

ブログの更新をお休みしている間に、続々とチャームが届きました。 266
今日は、届いたチャームの紹介をさせて頂きます。1



5回目のチャーム交換は、旧ブログの時から、いろいろお世話になってる でみママさん から頂きました。

チャーム 5回目 淡い系の花柄です。

私の好きな色合いを選んで下さったそうです。とてもステキな布ばかりです。

ストラップクッキーサンドとフクロウのストラップも頂きました。267

とってもかわいいでしょ~266 ありがとうございました。

          ばら ばら  

 

6回目のチャーム交換は、1日1ブロック、マイクルクラブでご一緒させて頂いてる apricotさん からです。

apricotさん 

黄色からピンク、ブルー系などいろいろ花柄です。

とても綺麗なカードでメッセージを頂きました。ありがとうございました。

 

          ばら ばら

 

7回目のチャーム交換は、マイミクさんのnanaさん からです。

nanaさん 

ブルー、紫、ピンク系のきれいな花柄です。ブルー系の花柄がとても綺麗です。

ありがとうございました。

 

           ばら ばら  

 

8回目のチャーム交換は、同じくマイミクさんのみっちさん からです。

みっちさん 

鮮やかな色のきれいな花柄布です。ありがとうございました。

 

今回も、布が重なることは、ありませんでした。415266415

みなさん、私の好きな花柄ばかりを選んでくださいました。7

1枚1枚眺めて、楽しんでます。大切に使わせて頂きますね。

 どの布も私の宝物です。

 

        417 417 417 417 417


まだまだチャームキルトを募集しています。

もし、交換して下さる方がいらっしゃれば、メール下さると嬉しいです。

 (メールフォームからお願いします)

10cm×10cm 20枚以上で10枚単位でお願いします。

(できれば、30~50枚くらいまで)

布交換することで私も交換して下さる方のチャームキルトのお役にたてると嬉しいです。

 



   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ ← ランキングに参加してます。
 クリックして頂けたら、嬉しいです。よろしくお願いします。

  バラライン

 
 

 


テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

ロケラニとモンステラの鍋しき♪ その1

10月22日の日記にキッチングッズのことを書きました。

ハワイアンにしようか、パッチワークにしようか悩んだ結果…、 

ロケラニとモンステラの鍋しきを作ることにしました~。2

モチーフのみ、本を参考にしましたが、その他は、オリジナルです。415

ロケラニ鍋しき1 




薄いイエローの土台にグリーンとピンクのむら染めを使いました。349

ロケラニ鍋しき2 

今回は、シャドーキルトにします。

ロケラニの中心のところのみたてまつりした後、トップの上に薄いピンクのオーガンジーをのせて、すぐにキルティングに入れるところが嬉しいです~。

オーガンジーを載せるだけで、ふんわりした感じになりますね。 420
これから、キルティングがんばりますね~。





           397 397 397


今日から、しばらくお出かけします。
このロケラニ&モンステラの鍋しきを持ち歩いて、空き時間にチクチクしようと思います。 

私は、いつも、お出かけの時も、チクチクグッズを持ち歩いてます。 7

 

帰ってきたら、みなさんのところに遊びに来ますね~。266

 

 

  にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ ← ランキングに参加してます。
 クリックして頂けたら、嬉しいです。よろしくお願いします。

  バラライン

 
 

 



     

 

  

 

 






  
 

 


テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

tag : ハワイアンキルト

チャーム交換&キッチングッズ♪

今日は、チャーム交換3~4回目の紹介です。

 

3回目のチャーム交換は、rimirinさん から頂きました。266

とても素敵な花柄布です。

深い赤色、ワインレッドなど、私の持ってない赤系の布です。

rimirinさん 

rumirinさんとは、ブログリンクもして頂きました。ステキなブログです。  

見に行って下さいね♪

 

 

         343 343 343

 

4回目のチャーム交換は、オールドローズさん(ミクシイ)から頂きました。266

オールドローズさん

こちらもかわいい系、きれい系の花柄布です。

ネコちゃんと花柄布など、ユニークな布もありました。

 

 まだまだ、チャーム交換を募集しています。

10cm×10cmで、20枚以上、10枚単位でおねがいします。

できれば、30~50枚までで、お願いします。

交換しても良いよ~と言って下さる方は、メールをお願いします。 

 

 

 

          241 241 241 241 241

 

次に、お教室の合間に作ろうかな~と考えてるのは、キッチングッズ♪ 

鍋しき、鍋つかみ、ティーマット、ティーコゼなど、キッチングッズを作るのは、楽しいですよね。

お友達のかたつむりさんは、とてもかわいいティーコゼを作られてました。415

 キッチングッズ

こちらは、以前、私が作った鍋しきです。2

3枚とも、実家にお嫁に行きました~。

今、私が使ってるパッチワークで作った鍋しきが汚れてきたので、新しく作り変えようかな~と考えてます♪

ハワイアンにしようかな…、それとも、パッチワークでしようかな…。

 

これから、パターンと布選びをしてみます。7

 

 

 

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ ← ランキングに参加してます。
 クリックして頂けたら、嬉しいです。よろしくお願いします。

  バラライン

 
 

 

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

チャーム交換 2回目♪

昨日、チャームが届きました。7


2回目のチャーム交換は、ひろちゃんから。266

  

チャーム交換2回目   

 どの布も優しい色合いの花柄です。420267420

 

 

 

ひろちゃんも日記に書かれてましたが、花柄布の多さにびっくりです。

花柄が好きな私の手持ちの布とは、かぶっていません。

とてもきれいな布ばかりです! 

嬉しくて頂いた布を眺めてます。ありがとうございました。

999枚集まるまで、先が長いですが、頂いた布を大切に、形のあるものにしていきたいと思います。

 

チャーム交換の布の準備をするのも癒される時間です。1

交換して下さる方のブログや、希望の布からイメージして布をセレクトしています。気にいってもらえたら良いな~と考えながら、布カットする時間が楽しみになっています。

 

チャームラッピング ラッピングするのも楽しいな♪

 

これまでに8人の方が、チャーム交換を希望して下さいました。

ありがとうございます。

   

 

        415 415 415 415 415

 

 

まだまだ、チャーム交換を募集しています。266

交換しても良いよ~と言って下さる方がいらっしゃれば、メールをお願いします。7

10cm×10cmで、20枚以上から、で10枚単位でお願いします。 (できれば50枚くらいまで)


        

       


         53 53 53 53 53

 

 

 

お教室の宿題のパターンは、苦手なカーブを頑張っています。

 カーブ

このパターンが完成するのは、もうちょっと先になりますが、待っててくださいね~。

 

 

 


       69 69 69 69 69

 

 

今月は、いつもより仕事上の予定が多く、ちょっとだけ忙しいです。

少しの時間でもチクチクタイムを持つことと、ブログにたくさんの方が見に来て下さってることが、励みになります。いつもあたたかいコメントをありがとうございます。266

 




 

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ ← ランキングに参加してます。
 クリックして頂けたら、嬉しいです。よろしくお願いします。

  バラライン

 
 

 


テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

tag : パッチワーク

プルメリアのショルダーバッグ その2

こんにちは、今日は暖かいですね。1



プルメリアのショルダーバッグは、少しずつ進んでいます。

ここまでキルティングができました~。266

キルティング中 


私は、まつり縫いもキルティングもメトラーを使っています。



今回、土台布部分のキルティングは、レインボーの糸を使ってみました420

 キルト糸


写真では、分かりにくいと思いますが、デュアルデューティの薄いレインボーの糸です。

モチーフの周りの落としキルトは、メトラーのメタリック糸を使いました。


以前使用したメタリック糸は、ほつれやすくて、キルティングしにくかったですが、これは大丈夫♪

とても使いやすいです。

私は、いつもモチーフの周りの落としキルトはこのシルバーのメタリック糸を使ってます。

 

たてまつり 

これから、ショルダーバッグのふたの部分のたてまつりに入ります。



今まではたてまつりする時、モチーフにしつけをかけていましたが、最近
お気に入りのスティックのりです。


前から発売されてるものですが、これで仮止めして、たてまつりします。
とっても便利です~。

(皆さん、ご存じだと思いますが)



スティックのりといえば、蛍光ペンのようなタイプのがありますね。317


使い勝手はどうなのでしょうね~。…???
一度、使ってみたいと思うお道具です。♪

 

            487 487 487

 


   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ ← ランキングに参加してます。
 クリックして頂けたら、嬉しいです。よろしくお願いします。

  バラライン

 
 

 


テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

tag : ハワイアンキルト

スワロフスキーでストラップ♪

今日は、ビーズ作品です。7


スワロフスキーで携帯ストラップの完成です。267420267

携帯ストラップ 
2個作りました。



私は、水色&グリーン系で同じタイプのものを使ってます。
このストラップ、結構、簡単に作れます。
 343



2つのストラップは、偶然同じ日がお誕生日の仕事関係のお友達のところにお嫁に行きます。405


気に行ってもらえると良いんだけどな…。349

 

 

カード 

バースデーカード♪



このカード、実は100均。
ボタンを押すとメロディが流れる、メロディーカードだよ~。2

最近の100均って、何でもあるよね。 266


 

            415 415 415 415 415

 



チャームキルトを募集したら、数名の方が連絡を下さいました。
ありがとうございます。
順次、布の発送の準備をしています。

もうしばらくお待ちくださいね。1

 
まだまだ、チャーム交換の募集をしています。

よろしければメール下さいね。

(メールフォームからお願いします)

10cm×10cm 20枚以上で10枚単位でお願いします。

(できれば、50枚くらいまで)

 布交換することで、私も交換して下さる方のチャームキルトのお役にたてると嬉しいです。  266    



 


   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ ← ランキングに参加してます。
 クリックして頂けたら、嬉しいです。よろしくお願いします。

  バラライン

 
 

 


テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

初めてのチャーム交換♪

先日、とっても嬉しいことがありました。1

はじめてのチャーム交換です。267420267


私が、チャームキルトを知ったのは、つい最近です。コットンタイム9月号に記事が掲載されてるのを見たのが初めてでした。
その時は、なんてステキな企画なんだろう…と思いました。チャームキルトに興味を持ち、いろいろな方が布交換されてるのを見て、うらやましいな…と思っていました。


私もいつかお友達と布交換できたらいいな…と思いながら、漠然としていて、実行できずにいました。


今回、ブログで仲良くして頂いてるyoshimiちゃんに第1回目のチャーム交換をしていただきました。420266420

 
どれもロマンティック系のかわいらしい布ばかり!
yosimiちゃんは、「私のブログを見て、布を選ぶね♪」と言って下さり、 大好きな花柄でセレクトしてくれました。 415 

チャーム交換1


yosimiちゃん、素敵な布をありがとうございました。
266



     113 113 113



415チャームキルト 415
アメリカで始まったと言われ、999枚のはぎれを仲間と交換し、自分の布を最後に1枚足して1000 枚つなぐと、願いがかなうという言い伝えがあります。 一つのパターンで仕上げることがルールだそうです。


チャームキルトについて具体的に考えてるわけではないのですが、まずは、布を999枚集めたいと思います。


もし、交換して下さる方がいらっしゃれば、メール下さると嬉しいです。 (メールフォームからお願いします)
10cm×10cm 20枚以上で10枚単位でお願いします。(できれば、50枚くらいまで)

布交換することで私も交換して下さる方のチャームキルトのお役にたてると嬉しいです。


     316 316 316


お教室の宿題は、ただいま、クッションの布選びをしています。
この間、カントリーキルトマーケットで買った布のイメージで作りたいと思ってます。 7



 


   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ ← ランキングに参加してます。
 クリックして頂けたら、嬉しいです。よろしくお願いします。

  バラライン

 
 

 


テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

1日1ブロックのその後 ♪

1日1ブロックは、ゆる~く、ゆる~く頑張ってます。7 


私は、ナインパッチの1列を1ブロックとしています。3日で3列、4日目にパターンにつなげているので、4日かけて1ブロックをつくるペースです。
しかも、何日かお休みした日もあるので、なかなか進んでおりませ~ん。

やっと、ナインパッチが14枚たまりました。
膝かけを作ろうと思っています。
そろそろ、どんな風に配列しようか考えています。
全体のイメージができるように並べてみました。 2

縦に配列するとこんな感じ…。266

たて

斜めに配列するとこんな感じ…。266

 ななめ


どちらにしようかなぁ…、悩むところです。1

皆さんは、写真を見た感じどちらが良いと思いますか~?ご意見を下されば嬉しいです。


    316 316 316 316 316



もう一つの倶楽部活動、毎日キルティング倶楽部は、針に糸を通した分だけキルティングしています。

 キルティング

フラワーバスケットのかごの部分ができそうです。343

毎日、少しづつでも進められると嬉しいです。

1日1ブロックも毎日キルティングも倶楽部のお友達と一緒に頑張ってると思うと励みになってます。349

 

   



   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ ← ランキングに参加してます。
 クリックして頂けたら、嬉しいです。よろしくお願いします。

  バラライン

 
 

 



     

 

  

 

 




テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

tag : パッチワーク

マイキル クラブに参加しました♪

く~さんの毎日キルティングクラブに参加させて頂くことになりました。

以前から、マイキルクラブには、興味があり、入部しようか悩んでました♪
というのも、今のところ、特に大きな作品を抱えているわけではなかったからです。

いずれ本科のサンンプラーをする予定なので、その時に入部させて頂こうかな~と考えましが、今回、マイキルクラブの募集をひとまず中止するということで、「やっぱりやってみたい」という気持ちが強くなり、入部する決心をしました。

そこで、一大決心したのが、ホワイトキルトの完成です。 1

数年前に、ハウスオブベスさんのスタンドフープを思い切って購入しました。420267420


スタンドフープ少しだけキルティング~♪



購入した当初は、フープを使いこなすの夢でした。
べスさんでホワイトキルトも購入し、完成を目標にしてましたが、なかなか進まず、もちろん、フープも使いこなせず…という状態です。


私は、キルティングは好きなのですが、バッグなどの作品は、文鎮を使用してキルティングしています。
小さめの作品用に25センチのフープも買いましたが、あまり活用出来てません。


最近、キルティングのとき必ずしもフープを使わなくても良いのかも…と思うようになりました。
キルトパーティのHPで、斎藤謡子さんのお道具のお話がとても参考になり、作品によりフープを使ったり文鎮を使ったりお道具も使い分けをすることが大切だということが分かりました。349


ホワイトキルトは私にとっては大きな作品なので、これを機会に、スタンドフープを活用して、フープでのキルティングの練習をしてみようと思います。

皆さんと一緒に頑張ることで、目標を達成できそうな気がします。でも、あえて、期限は決めず少しずつ進めていく予定です。415




ホワイトキルトの図柄は ↓  フラワーバスケットのパターンです。 
 ホワイトキルト   

 

これで、1日1ブロックに続いて、クラブ活動は2つ目です。
お教室の課題と並行しながら、2つのクラブ活動も、ぼちぼち楽しんでいこうと思います。266


   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ ← ランキングに参加してます。
 クリックして頂けたら、嬉しいです。よろしくお願いします。

  バラライン

 
 

 



     

 

  

 

 


テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

tag : ホワイトキルト

ドランカーズバッグ ほぼ完成♪

お教室で作っているドランカーズバッグがほぼ完成できました。1

 

 

 ドランカーズバッグ   

あとは、中袋を本体にまつりつけるだけです。

今回も数々の失敗をしながらも、何とか完成出来そうです。

良かった~。349 

一番、難しかったのは、アウトポケットをミシンステッチするところでした。

歪んでしまいました。(写真をあまりじーっと見ないでね…。)

まだまだ、ミシンは苦手かも…。

   

以前の日記(ドランカーズバッグ その1♪ その2♪)にも書きましたが、同じパータンで色合いを少し変えました。

ドランカーズバッグ 2 ピンク系

 

ドランカーズバッグ 3  グリーン系

このバッグを持ってお出かけする日が楽しみです。266

 

 

 

  にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ ← ランキングに参加してます。
 クリックして頂けたら、嬉しいです。よろしくお願いします。

  バラライン

 
 

 



     

 

  

 

 


テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

tag : 日本手芸普及協会 本科

プロフィール♪

maa☆

Author:maa☆
ハワイアンキルト、花柄のパッチワークが好きです。
日本手芸普及協会資格コースに通ってます。



現在の閲覧者数:



 

相互リンクのお友達♪
カテゴリー♪
ブログ内検索♪
