

1年間ありがとうございました♪

今年もあと2日となりました。今日が今年最後の更新となります。1


2008年は、私にとって充実した1年となりました。今まで我流でハワイアンキルトをしていましたが、お教室に通うことで、いろいろなことが分かり、パッチワークの奥深さを実感できました。


ブログを通して、パッチワークのお友達がたくさんできました。遊びに来てくれる方も増え、コメントもたくさんいただくことで、とっても励みになっています。

1日1ブロック倶楽部、マイキルクラブに参加することで、パッチワークすることへの意欲につがりました。

チャーム交換を通しては、布交換の楽しみだけではなく、大切なものをたくさんいただきました。

また、お友達のお教室のキルト展に行ったり、布のお買い物に行ったりなど、実際にお会いできたお友達もでき、本当に楽しかったです。

これからもたくさんのお友達と交流ができたら嬉しいです。266

 

 

  本科小物 2008年 267

   420

  267  420   ↑ お教室で作ったタペストリーやバッグ267

 

1月   お教室に通い始めました。
       パターン エイトポイントスター  
           イリマの携帯ケース 花柄スクエアバッグ

2月   パターン ヤコブスラダー ミックスT

3月   パターン ボータイ スプール 
       ボターイのペンケース クレイジーキルトのブックカバー

4月    FC2ブログにお引越しをしました。
       ハウス ミックスTのタペストリー完成 ボータイのペンケース

5月    パターン レモンスター  ログキャビンのポーチ

6月    アイリッシュチェーンのタペ完成  パターン グランドマザーズファン

7月    パターン カードトリック  ドランカーズパス 
       エ ンジェルトランペットのコインケース
8月   四角つなぎのバッグ ハイビスカスのメニーフラワーポーチ

     1日1ブロック倶楽部に参加しました。 

9月   パターン ハニービー バタフライ 
        四角つなぎのポーチ

10月  チャーム交換を始めました。
       マイキルクラブに参加しました。
      ドランカーズバッグ完成

11月  パターン ターキートラックス ガーデンメイズ
      ロケラニとモンステラの鍋しき ロケラニのシャドーキルトのミニタペ  

     薔薇のコインパース(体験で教えて頂きました)


12月  モーニングスターのクッション完成 

     ふた付きポケットティッシュケース
     パターン リリー 
      プルメリアのエフリバッグ完成

       ※ピンクの文字は、お教室以外で作ったものです。

  本科パターン 2008年 420

 420420  420267420267

本科のパターンは残り2つとなりました。

来年は、リリーのタペやグリーン系のクッションなどがんばります。

プルメリアのエフリバッグは、完成することができました~。 7

(画像は、来年にアップさせて頂きますね。415) 

 

1年間、ありがとうございました。

 来年もどうぞよろしくお願いします。良いお年をお迎えください。266

 

 

                        ばら ばらばら

 

   ランキングに参加しています。 ↓ クリックして頂けると嬉しいです。

        にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ よろしくお願いします。 

   バラライン

 
 

 



テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

tag : 日本手芸普及協会 本科 パッチワーク

今年最後のチャーム交換 ♪

今年最後のチャームの紹介です。

18回目のチャームは、めいしゅえさんから頂きました。
めいしゅえさんは、「布の好みの変化のため、使わなくなったのでと、チャームに使って下さい。」と譲って下さいました。

めいしゅえさん1420 めいしゅえさん2
 
めいしぇさん3 めいしゅえさん4267
 めいしゅえさん6めいしゅえさん5420

サイズも大きめでこんなにたくさんです。

いろんなカラーで、私の好きな花柄がたくさんありました。大切に使わせて頂きます

めいしゅえさん、ありがとうございました。



 

19回目のチャーム交換は、dandelionさん です。

dandelionさん ♪  420267

私が持っていない感じの布がたくさんありました。濃い色もあり、チャームのアクセントになりそうな感じの布です。

dandelionさん、ありがとうございました。

 

       415 415 415

 

 

これで、チャームは、830枚を超えました。

みなさまのおかげです。ありがとうございました。

私とチャーム交換or布交換しても良いよという方は、お願いします。

メールをくださいね。 266

 

  

                      ばら ばらばら

 

 ランキングに参加しています。 ↓ クリックして頂けると嬉しいです。

        にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ よろしくお願いします。 

   バラライン

 
 

 


テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

tag : パッチワーク

プルメリアのエフリバッグ ♪

以前の日記(10月17日)に書いたハワイアンのショルダーバッグは、しばらく放置した状態になっていました。

キャシーさんの本を参考にして作っていますが、本とは色を変えてるので、雰囲気がかなり違います。

本では、プルメリアのエフリバッグというそうです。

今日からは、このバッグもプルメリアのエフリバッグと呼びますね。 1


  プルメリアのバッグ1

ようやくキルティングができました~。2

昨日は、お花の部分にビーズをつけました。この時が、一番うれしくて楽しいです。266

プルメリアのバッグ3 267

プルメリアのバッグ2 ピンクのスワロとパールのビーズ420

仕立ては、パイピングコードを使います。

今日は、これからミシンでパイピングコードを作りま~す。7

年内に完成できるかなぁ…。



                                 ばら ばらばら

 

   ランキングに参加しています。 ↓ クリックして頂けると嬉しいです。

        にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ よろしくお願いします。 

   バラライン

 
 

 


テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

tag : ハワイアンキルト

チャーム交換 17回目♪

今日は、チャームの紹介です。

17回目のチャーム交換は、仲良しのかたつむりさんです。

かたつむりさんは、私がお教室に通い始めた頃からのブログ友達です。

いつもコメントのやりとりや時々メールでお話してるので、一緒にお教室に行ってるお友達のように思えてます。



私は、チャーム交換は、できれば交流しているお友達としたいという思いがあります。また、チャーム交換をきっかけにお友達の輪を広げたいといと思っています。

今回、布交換をお願いしたら、こころよく交換してくれました。

かたつむりさんもチャーム交換のことを日記にアップしてくれてます。349

 

 

  チャーム 17 a 420267420

好きなピンク系、淡色系です。

かわいいニードルケースも作ってくれました。266

チャーム17c チャーム17b 420

とても丁寧に作ってくれました。早速、使わせて頂きますね。

かたつむりさん、ありがとうございました。415

 

まだまだチャーム交換を募集してます。よろしければ、メールフォームから、メールをくださいね。

  

          ばら ばらばら

 

   ランキングに参加しています。 ↓ クリックして頂けると嬉しいです。

        にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ よろしくお願いします。 

   バラライン

 
 

 


テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

福袋が届きました♪

     ツリー  今週は、クリスマスですね。 1

明日はお休みです。その後は、しばらく仕事がつづくので、少し早めに家族でクリスマス会をします。

      

           415  415  415

初めてネットで注文した福袋が届きました。  266

いろいろリサーチして、COTTON CRAFT Pooh-tanさん に決めました。  Pooh-tanさんでは、今年1月の東京ドームでカットクロスのお買い物をしたことがあります。
注文したのは、ロマンティック花柄セット 2009年♪です。

 
思っていたより、たくさん入ってて、驚きです。 420420

福袋1420

↑ こちらはかなり大きめのサイズです。

レースやかわいいボタンも入ってました。

 

 

↓ カットクロスは、30枚入りです。

福袋2 420福袋3 420

ピンク、グリーン、水色、パープルなど、いろいろなカラーがありました。

好きなピンクもたくさん入っていて、とても嬉しいです~。2

これで、いろいろ作りたくなりました。チクチク楽しめそう~。343



お教室の宿題を終えることができてるので、今は、しばらく放置していたハワイアンバッグのキルティングを頑張ってます。

進んだら画像アップしますね。7

 



いつも見に来て下さってありがとうございます。
コメントもとてもうれしいです。

ミクシイにもたくさんのコメントありがとうございます。 415

 

  

          ばら ばらばら

 

 ランキングに参加しています。 ↓ クリックして頂けると嬉しいです。

       にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ よろしくお願いします。 

  バラライン

 
 

 


テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

tag : パッチワーク

リリーのパターン完成♪

リリーのパターンが完成しました。 1
少し前に完成してました。

何度かお話していますが、私はこのパターンが大好きです。266
布合わせは、いつもより気合いが入りました。
悩みに悩んで、好きなホビーラ・ホビーレの布と合わせて選びました。

リリーa 420267420

 

ピースワークは、ひし形の部分の角がきれいになるよう慎重にしました。

茎の部分のアップリケは、大変でした~。

 リリー b

  

お花のがくの部分と茎の部分を合わせるのが難しかったです。

後は、ボーダーをつけて、タペストリーに仕上げる予定です。

ボーダーのデザインは、これから考えま~す。7

 

 

 

           ばら ばらばら

  ランキングに参加しています。 ↓ クリックして頂けると嬉しいです。

        にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ よろしくお願いします。 
   バラライン

 
 

 


 

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

tag : 本科 日本手芸普及協会

布のお買いもの&チャーム交換♪

昨日は、とても楽しい1日でした。
布のお買いものにチャーム交換をしました。

16回目のチャーム交換は、みゆちゃんです。 

ずっと前からお約束してて、やっとその日が来ました。 1

   

16回目 
 ロマンティック柄たくさんです~。420267420

みゆちゃんより Mのイニシャルの刺繍。

とてもステキです。

お友達4人で集まって、お買いもの&ランチしました。

たくさん、たくさんおしゃべりしました。

プレゼントも頂きました。266

プレゼント1 420 プレゼント2 420267420

クリスマスグッズやキットなどなど、嬉しいものばかり。349

みなさん、楽しい時間をありがとうございました。415

 買い物 お買いものした布の一部

 

         339   339   339

自分へのクリスマスプレゼントとして、初めてネットで福袋を注文しました。

ロマンティック系花柄 福袋2009年♪ 

カットクロス30枚入りで、5,000円です。2

ご存じの方は、どのショップか分かりますね…。

20日に発送予定なので、来週に届くかな。

今から楽しみです。7

 

 

          ばら ばらばら

 ランキングに参加しています。 ↓ クリックして頂けると嬉しいです。

       にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ よろしくお願いします。 
  バラライン

 
 

 


テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

ドライブアロマ&チャーム交換♪

先日、チャームが届きました。

15回目のチャーム交換はくるみ☆さんです。 くるみさん

私の持ってる布と同じ布や色違いの布が何枚かありました。1

くるみ☆さんと好みが似ているようです。かわいいお花のレースも付けてくださいました。

くるみ☆さん、ありがとうございました。266  
  

 まだまだ、チャームを募集しています。

 10×10cmで、20枚以上でお願いします。

 チャームをされてない方で、布交換しても良いよ~という方も、

 メール下さると嬉しいです。 

 となりのメールフォームよりお願いします。

 枚数など詳しいことはメールで相談させて頂きます。 
 よろしくお願いします。

 

 
          415  415  415 

 

今日は、お休みだったので、久しぶりにチクチクがはかどりました。2 
お教室の課題、その他いろいろ、チクチク三昧です。

近くのアロマショップにも行きました。
サシェ用のドライハーブなど、お買いものしました。
  ドライハーブ

珍しいものがありました。新商品です。420

ドライブアロマドライブアロマ267



車内空間を心地よいアロマで香らせるアロマライトディフューザーです。266

シガーライターソケットに取り付けると、精油の効果とやさしい光が充実のドライブタイムを演出するそうです。私は、ブルーライトを選びました。

精油は、ローズマリーやグレープフルーツなどすっきり系のものを使ってみようと思います。

これからは、ドライブの時もアロマの香りを楽しめそうです。7

  

       343   343   343 



最近、寒くなったので、アロマオイルも欠かせません。

自分でオリジナルオイルを作ってハンドマッサージすると疲れがとれて、肩こりなども解消できてます~。

私のストレス解消法です。415

 

         

          ばら ばらばら

 ランキングに参加しています。 ↓ クリックして頂けると嬉しいです。

       にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ よろしくお願いします。 
  バラライン

 
 

 


テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

tag : パッチワーク アロマセラピー サシェ

モーニングスターのクッション完成♪

モーニングスターのクッションが完成しました。266

今回、クッションの仕立ては初めてでした。1

ファスナー付けのコツをいろいろ教えて頂きましたが、なかなか大変でした。

 クッション1

前から見たら一応できてますが、後ろのファスナー部分がいまいちです。441

(ミシン難しいです…)

もうひとつグリーン系作る時は、きれいにできるよう頑張ります♪


キルティングは、星の部分と落としキルトの部分にシルバー糸を使いました。その他は、薄いピンク糸でキルティングしています。415



ボーダー部分は、スカラップのキルティングラインにしています。

 クッション3 420267420

 クッション4 こんな感じ。267420



完成すると、とっても嬉しいです~。2

グリーン系は、パターンを変えて作る予定です。


                

          ばら ばらばら

 ランキングに参加しています。 ↓ クリックして頂けると嬉しいです。

       にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ よろしくお願いします。 
  バラライン

 
 

 


テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

tag : 日本手芸普及協会 本科

いただいたチャーム♪

今日もチャームのお話です。 7

今回は、チャーム交換ではなく、布を譲って下さった方のチャームの紹介です。

13回目のチャームは、旧ブログの時から仲良くして頂いてるtontocoさんからです。420

 私がブログを始めてすぐにリンクして下さったお友達です。 266

 tontocoさん♪

 明るい色合いのきれいな花柄です。手作りのエコタワシも頂きました。

 tontocoさん、ありがとうございました。266

 



14回目は、こっとんふらわぁさん から頂きました。420

 腕の調子が悪い中、たくさんのチャームをカットして下さいました。
 
 色別に配列されて、1枚1枚布の見本帳のようにきれいにシートに
 して下さいました。

 
 このまま見本帳として置いておきたいくらいきれいです。415

こっとんふらわあさん 1レッド系

こっとんふらわあさん 2   ピンク系 

 こっとんふらわぁさん3ブルーグリーン系

 
私の好きな花柄が多く、1枚1枚ステキな布です。267

 
こっとんふらわぁさん、たくさんのチャームをありがとうございました。266 

 

 

これで、12回目に頂いたチャームも合わせると534枚になりました。2

交換して頂いた布や譲っていただいた布を眺めるだけでも楽しめます。
自分で買う布は、好みの布ばかりになりますが、チャームを通していろいろな布があることが分かり、布の勉強ができると思いました。

そして、何よりも送って下さる方の布への思いなどが伝わり、大切なものをたくさん頂いてます。
チャーム交換を通してお友達の輪が広がっていくことも嬉しいです。

どんなパターンにするかについては、999枚集めながら、ゆっくり考えようと思います。


みなさんからのチャーム、大切に使わせて頂きますね。267267

 

         

              

 まだまだ、チャームを募集しています。

 10×10cmで、20枚以上でお願いします。

 チャームをされてない方で、布交換しても良いよ~という方も、

 メール下さると嬉しいです。 

 となりのメールフォームよりお願いします。

 枚数など詳しいことはメールで相談させて頂きます。 
 よろしくお願いします。

 

      

       316  316  316  

 

今日は、お教室の話題も少し…。1

先日のお教室でリリーのパターンの製図をしました。

ようやくリリーにとりかかれます。とっても嬉しいです~。349

  リリーの布 この布に決まりました。

まずは、お花の部分のピースワークをします。

できたら見てくださいね~。266



 

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ ← ランキングに参加してます。
 クリックして頂けたら、嬉しいです。よろしくお願いします。

  バラライン

 
 

 


テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

tag : パッチワーク

チャーム交換その後♪

久しぶりにチャームのお話です。
ゆっくりペースですが、チャーム交換しています。1

少し前に頂いたチャームです。紹介するのが遅くなってすみません。

 

 10回目のチャーム交換は、blueroseさん からのチャームです。420

 淡い系、明るい系、落ち着いた感じの色合いなど、綺麗な花柄です。

 紅茶も入れて下さいました。266

 チクチクの合間にティータイムを楽しもうと思います。

  blueroseさん

 blueroseさん、ありがとうございました。

 

 11回目のチャーム交換は、ぴっかーさん です。420

 ぴっかーさんは、大きめのサイズで、たくさん送って下さいました。

 かわいい系、ポップ系、ロマンティック系など、いろんなタイプの布です。

 お花のレースのモチーフも入れて下さいました。266

 ぴっかーさん ♪ 

 ぴっかーさん、ありがとうございました。

 

 お二人とも私の好きな花柄布をセレクトして下さいました。

 これで、チャームは380枚となりました。

 

あとお二人から頂いたチャームがあります。

次回、紹介させて頂きますね。7

 

 

 

        113 113 113

 

 まだまだ、チャームを募集しています。

 10×10cmで、20枚以上でお願いします。

 チャームをされてない方で、布交換しても良いよ~という方は、

 お願いします。 

 よろしければ、メールフォームよりメールを下さいね。

 枚数など詳しいことはメールで相談させて頂きます。 

 よろしくお願いします。

 

 




 

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ ← ランキングに参加してます。
 クリックして頂けたら、嬉しいです。よろしくお願いします。

  バラライン

 
 

 


テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

tag : パッチワーク

京都の紅葉とお買いもの♪

先日、お友達と京都にお出かけしました。 1

東福寺や南禅寺、永観堂など、紅葉で有名なところを散策しました。

紅葉1真っ赤に色づいてます420

紅葉2

もみじの絨毯のようです267

 お昼は南禅寺の八千代という料亭で湯豆腐料理を頂きました。
(写真撮り忘れ)

 哲学の道あたりも散策しました。

 紅葉3よーじやカフェでティータイム。

  抹茶カプチーノがおススメです。美味しかった~。7

 

  紅葉4
   近くの神社でお参り 

  うさぎさんのおみくじをしました。かわいいでしょう…266

  京都の河原町あたりでショッピング~。

  偶然、生地屋さんを発見。ノムラテーラーというお店です。

   (ご存じですか?)

  パッチワークをしないお友達だったけど、付き合ってもらいました。2

 紅葉5

  ↑のカットクロス5本で480円!
  (1枚は通常のカットクロスの大きさです)415

  得した気分になりました。7

 

 

       にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ ← ランキングに参加してます。
      クリックして頂けたら、嬉しいです。よろしくお願いします。

      バラライン

 
 

   

 

 


テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

tag : パッチワーク

プロフィール♪

maa☆

Author:maa☆
ハワイアンキルト、花柄のパッチワークが好きです。
日本手芸普及協会資格コースに通ってます。



現在の閲覧者数:



 

相互リンクのお友達♪
カテゴリー♪
ブログ内検索♪
