

チャーム交換 20~22回目♪

今日は、久しぶりにチャーム交換の紹介です。 

20回目のチャームは、めいしゅえさんから です。
めいしゅえさんは、布の好みの変化のため、使わなくなったからと私の好きな色合いの花柄布を2回も譲って下さいました。
めいしゅえさんも同じ普及協会のカリキュラムでがんばっています。チャーム交換がきっかけのお友達です。
  めいしゅえさん 2回目 420

  めいしゅえさん2回目2 267420

めいしゅえさん、たくさんの布をありがとうございました。

 

21回目のチャーム交換は、お教室メンバーのrinkoちゃん です。

rinkoちゃんは、チャームをしていませんが、私のためにチャーム用の布を譲ってくれました。

写真では、柄が分かりにくいですが、淡色系のきれいな布です。

 rinkoちゃん420267

rinkoちゃん、ありがとうございました。お教室でお会いできる日を楽しみにしています。

 

22回目は、yosimiちゃんです。

yosimiちゃんは、2回目です。今回、なかなかチャームが集まらない私のためにチャームを譲ってくれました。yosimiちゃんらしいロマンティック系の素敵な布です。

yosimiちゃんは、お教室の課題と並行しながら、すでにチャームのデザインが決まり、着々と進められてます。サンプラーキルトも頑張ってます。
yosimiちゃんをみて私もがんばらなきゃ…と刺激をもらっています。

 yosimiちゃん2回目267420

yosimiちゃん、ありがとうございました。

 



みなさん、紹介が遅くなってしまい、すみませんでした。
22回目までに集まったチャームは、957枚になりました。266349


引き続きチャームを集めていこうと思います。
このブログを読まれた方で、布交換または布を譲っても良いよ~という方は、是非お願いします。
10×10cm 10枚以上で30枚くらいまででお願いします。
よろしければ、メールフォームからメールを下さいね。あと少しなので、がんばります。
どうぞ、よろしくお願いします。

      


         397   397    397




お教室の宿題は、なかなかはかどりません。
仕事の方が、ちょっぴり忙しいです。
残業があったり、帰ってからする仕事もあったり、3月の研究会に向けて準備があったり…で、チクチクの時間がほとんどないのが、悲しいです。
その上、同僚がインフルエンザで続々とダウンしています。448
私は、丈夫?なのか、身体は元気です~。 454
みなさん、くれぐれもお気を付け下さいね。 



       

 

                   ばら ばらばら  

           にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ よろしくお願いします。 

   ランキングに参加しています。 ↑ クリックして頂けると嬉しいです。
   バラライン

 
 

 


テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

tag : パッチワーク

本科パターン パイナップル完成♪

ただいま、お教室の宿題をがんばってます。 7

本科パターン パイナップルができました。

パイナップル ♪    420267420

 

これで、テキストの本科パターン 22個がすべて終わりました~。
ヤッター!!とっても嬉しいです。これから、サンプラーのデザインを考えるのが楽しみです~。
本科の課題は、小物があと二つ残っています。442 



同時進行で、リリーのタペにも取りかかっています。266
デザインは決まり、ただいまピースのカットをしているところです。
トップ完成まで、もうひとふんばりです。早くキルティングがしたいです~~。
           

                   ばら ばらばら  

           にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ よろしくお願いします。 

   ランキングに参加しています。 ↑ クリックして頂けると嬉しいです。
   バラライン

 
 

 

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

tag : 日本手芸普及協会 本科

東京ドーム 2回目♪

東京へは、18~20日の3日間行きました。

18日に1回目のドーム、2回目は翌日に行く予定でしたが、都合で20日に2回目のドームに行きました。

2回目は、赤毛のアンの家、作家さんの作品、トラディショナルの作品を中心に作品鑑賞とショップめぐりをしました。



まず初めに、応募したパートナーシップキルトを見に行きました。(1回目も見ました♪)

ブログのお友達のでみママさん師匠さんapricotさんdanderaionさんのパートナーシップキルトも見ました。みなさん、それぞれオリジナルで作られていて、個性的で素敵な作品でした。

 

展示されている作品は、どれも素晴らしく見ごたえがありました。415

追記に、私のお気に入り作品の画像を載せてます。良かったら見てくださいね。420

 

 

午後は、黒羽先生のトークショーを聞きました。

「キルトのある暮らし、1枚のキルトができるまで」というタイトルで黒羽先生がキルトを始められた頃から、現在に至るまでのお話でした。とてもためになる興味深い内容でした。 

トークショーの後は、嬉しい出会いがありました。7

1回目にお会いしたかたつむりさんと再会し、あゆぼっちさんにもお会いして少しの時間お話できました。

 

             

 

         415    415     415

   



次は、お買い物のお話です。 

ドームに出展されるショップの数は、たくさんなので、ショップめぐりをするには、結構な時間がかかります。

1回目にゲットした布や本、お道具は…、

おみやげ1  420

キャシーさんの新しい本、キルトゲイトさんの布セット、黒羽先生のマグネットピンクッション、シンブル…。

黒羽先生のシンブルは2年前にドームで買ってから愛用しています。

2年使って、シンブルに穴があいたので,、今回新たに買いました。

 

2回目に買った布たちは…、

おみやげ2420267

キルトゲイトさんで、またまた、お買いものしました。

合計2千円以上になったので、花柄バッグをゲットできました。349

その他には、ハウスオブベスさん、ハニービーさんで、カットクロスを買いました。

こんなにたくさんの布を買ったのだから、がんばって手を動かして、買った布を消費できるよう頑張りま~す。

 

今年の東京ドームは、作品鑑賞、ショップめぐりだけではなく、たくさんのステキな出会いがあり、充実した日々を過ごすことができて、大満足でした。266

 

 

              

                   ばら ばらばら

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ よろしくお願いします。 

ランキングに参加しています。 ↑ クリックして頂けると嬉しいです。

   バラライン

 
 

 


続きを読む

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

tag : パッチワーク

東京国際キルトフェスティバル2009 1回目♪

東京国際キルトフェスティバル2009に夫と一緒に行ってきました。1

ドームは1回では見きれないので、毎年2回行ってます。

今年は、プルメリアのエフリバッグを持って、おでかけしました。 
 

1回目の18日は、朝4時起きで、始発の新幹線で、9時半頃ドームに着きました。

朝からmika先生、お教室メンバーにお会いして、一緒に行動しました。

まずは、キャシーさんのブースにサインをもらいに行きましたが、あまりにもの人の多さに出遅れてしまい、あきらめました。^_^;

次に、作家さんの作品や和のキルトなど見て回りました。


午後からのキャシーさんのトークショーは、タヒチアンダンスやフラダンスなど、盛りだくさんの内容でした。

トークショーの後は、前からお会いするお約束していた*teruteru*さんとかたつむりさんと初対面。266

*teruteru*さんのお友達のIさんと、きよみさんともお会いすることができました。


みなさんからステキなプレゼントを頂きました。 266

 teruteruさん teruteruさんより420

ステキなチャームとアクリルたわし、紅茶、香袋です。

かたつむりさんかたつむりさん420

手作りのボード、ピンクッション、などです。手作りボードは、持ち運びが便利な大きさで使いやすそうです。

 

 きよみさん きよみさん420

カルトナージュの小物入れ。私の大好きなかわいい花柄布です。


teruteruさんを通して、きよみさんやteruteruさんのお友達のIさんにと出会えたことに感謝です。

パッチワークのお友達の輪が広がり、とても嬉しいです。

ステキなプレゼント、大切に使わせて頂きます。ありがとうございました。

みなさんがブログに書かれてるように、夕方は、mikaせんせい、お教室メンバーのHinaママちゃん、ヨシコちゃん、mikaせんせいのお友達のこっとんふらわぁさん達とお会いして、少しの間お話しました。
去年までは、夫と二人で行動していましたが、今年は、ドームでたくさんの方にお会いすることができて、幸せ気分です。 

長くなったので、2回目のことは、次回の日記に書きますね。7 

 


415キャシーさんのサインは、その後、どうしたのだろう??と思われた方は、続きを読んでくださいね。

  

 

                 ばら ばらばら

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ よろしくお願いします。 

ランキングに参加しています。 ↑ クリックして頂けると嬉しいです。 266

   バラライン

 
 

           

続きを読む

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

tag : パッチワーク ハワイアンキルト

ヘキサゴンのデジカメケース その後♪

今日は、予約投稿をしています。

作りためたヘキサゴンは、ここまでつながりました。

デジカメケースの表側です。ケースのふたになる部分です。1 

267ヘキサゴン 420
本当は、ドームまでに間に合わせたかったのですが、無理でした…。

お教室の課題もたまってきたので、これは、時間のあるときに作ろうと思います。

 

         343     343     343

 

今日から3日間、東京です。2

3時間の新幹線の中でチクチクするものを持っていきます。415

 シャドーrokerani 420

ロケラニのシャドーキルト。

さぁ、どこまでキルティングできるでしょう??

 

 

                    ばら ばらばら

 

20日までブログをお休みします。

みなさんからのコメントが励みになってます。

コメントのお返事は、少し遅くなりますが、待っててくださいね。

ドームの報告は、22~23日頃になると思います。 みなさんのところにも遊びに行きますね。266

 

 

            にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ よろしくお願いします。 

ランキングに参加しています。 ↑ クリックして頂けると嬉しいです。 266

   バラライン

 

  

 
 

           

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

tag : パッチワーク ハワイアンキルト

リバティスター&ティッシュケース完成♪

今週は、今年初のお教室でした。
本科パターン リバティスター、パイナップルのレッスン、グリーン系クッション、リリーのタペのデザインなど盛りだくさんの内容でした。

まずは、リバティースターのパターンが完成しました。266

 リバティスター  420

レモンスターの時もでしたが、中心のところを合わせるのが大変でした。

何回か縫いなおしをしたら、布が汚れてしまいました。351

次は、パイナップルのパターンに取り掛かります。

 

 

         415   415   415 

 

少し前にふた付きティッシュケースを作りました。415

いつも通りレースやビーズのお飾りをするのが楽しいです。

ティッシュケース420267420

ティッシュケースは、予備用にいくつか作っています。

バッグに入れたままにしています。

バッグを変えた時に、そのまま使えるので便利です。7  

 

 

                 ばら ばらばら

            にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ よろしくお願いします。 

ランキングに参加しています。 ↑ クリックして頂けると嬉しいです。 266

   バラライン

 

 

18~20日まで、ブログをお休みします。   

皆さんからのコメントが励みになっています。

コメントのお返事は、少し遅くなりますが、待っててくださいね。   

後日、ドームのことも報告させて頂きますね。 420

 
 

           

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

tag : パッチワーク 本科 日本手芸普及協会

今年2作目は、ヘキサゴン♪

ただいま、ヘキサゴンでデジカメケースを作っています。1

新しく購入したデジカメ用です。

ヘキサゴン1 420

 


ヘキサゴンのプラプレートを使ってます。

ヘキサゴン2←しつけを外さなくて良いので便利です415

 

今週からは、お教室も始まるので、完成は、先になると思いますが、毎日少しずつ作りためていこうと思います。

仕立ては、凝った感じではなく、ポーチのような感じにします。

オリジナルデザインです。7

画像は、もちろん、新デジカメ。266 きれいに撮れてるでしょうか??

  

 

               ばら ばらばら

            にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ よろしくお願いします。 

ランキングに参加しています。 ↑ クリックして頂けると嬉しいです。

   バラライン

 
 

           

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

tag : パッチワーク

ロケラニのお財布 完成♪


ロケラニのお財布が完成しました。 7 普段使い用です。343

  ロケラニ財布2 267

前回作った時に失敗したところを改善して、自分なりに使いやすいようにしてみました。415

↑向かって左側のファスナー部分には、小銭を入れます。



↓お財布を開くと、こんな感じ…。

  ロケラニ財布1 420

↑ ここには、お札が広げて入れられます♪

キャシーさんのハワイアンキルトを参考にしています。266415266




今回も、いろいろ失敗がありました。

一番、ショックだったのが、マイクロステッチのタグピンを外す時に、布まで切ってしまったことです。452

急いでいたわけではないのですが、ハーティトリマーという専用のピンを外す道具を使わず、手元にあったはさみで切ったため、布まで切ってしまいました。

これからは、タグピンを外すときは慎重にしないといけないですね…。

               

 

               ばら ばらばら

            にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ よろしくお願いします。 

ランキングに参加しています。 ↑ クリックして頂けると嬉しいです。

   バラライン

 
 

           

先日、梅田にお出かけしました。7

良かったら、続きを読んでくださいね♪


続きを読む

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

tag : ハワイアンキルト

今年第1作目のチクチク&東京ドーム♪

今年第1作目のチクチクです。 1
今、使っているハワイアンのお財布が汚れてきたので、作り変えようと思い作り始めました。
 
 ハワイアン財布 ← 今使ってるお財布。

 

今回は、ロケラニのパターンバージョンで作ります。ロケラニ財布ピンクのロケラニ266

来週のお教室まで少し時間があるので、それ迄に完成できるようがんばります。7

 

      343    343   343    343

    

もうすぐ東京ドームキルトフェスティバルが開催されますね。ドーム

以前の日記にも書きましたが、ここ数年、恒例になっています。454

日程などは決まり、すでにホテルの予約もしました。あとは、これからドームの前売券を買います!

今年は、いろいろ嬉しいことがありそうなので、今から楽しみです。266

そのうちのひとつが、応募したパートナーシップキルトを見ることです。

私は、44番のキルトです。覚えていたら、良かったら見てくださいね~。

  パートナーシップ  星に願いを maa☆

その他には、お友達のお友達の入賞した作品を見ることも楽しみです。7

 

 

 

 

               ばら ばらばら

            にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ よろしくお願いします。 

ランキングに参加しています。 ↑ クリックして頂けると嬉しいです。

   バラライン

 
 

 


テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

tag : パッチワーク ハワイアンキルト

プルメリアのエフリバッグ完成 ♪

去年の年末に完成したプルメリアのエフリバッグの紹介です。1

  エフルバッグ1

斜めかけで持つことができるようにしました。長さは、調節できるようにしています。266

 

バッグのフタを開けたら、こんな感じ…。

  エフルバッグ2

仕立ては、パイピングコードを使用しています。

ミシン何とかうまくいきました~。



バッグの後ろはこんな感じ…、
エフルバッ3

プルメリアのお花をたくさんにしました。266

ハンカチやお財布、化粧ポーチが入るくらいの大きさです。

早速、お出かけ用に使おうと思います。7

 

 

 

               ばら ばらばら

              にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ よろしくお願いします。 

ランキングに参加しています。 ↑ クリックして頂けると嬉しいです。

   バラライン

 
 

 


テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

tag : ハワイアンキルト

プロフィール♪

maa☆

Author:maa☆
ハワイアンキルト、花柄のパッチワークが好きです。
日本手芸普及協会資格コースに通ってます。



現在の閲覧者数:



 

相互リンクのお友達♪
カテゴリー♪
ブログ内検索♪
