

カルトナージュ体験&バラのアップリケ♪

先日は、久しぶりのお出かけでした。

インフルエンザ予防のため、職場以外は外出を控えていましたが、かなり前に予約した楽しみにしていた講座なので、マスク448など感染予防対策の上、行ってきました。

初めてのカルトナージュ体験。
カルトナージュ 420267420

大好きな花柄の生地を選びました。

ステキな出会い349があり、午後から夕方まで、とても楽しいひとときでした。

早速、レースやお花のモチーフなどを入れて使ってます。266

 

      415   415   415

 

バラのアップリケ 

キャシーさんの本を参考にしています。

額に入れて飾ろうかな…、クッションに仕立てようかな…、キルティングも入れてみようかな…と考え中です。

 

前回のブログに今月はお休みがたくさん~♪と書きました。

今回、インフルエンザ予防対策のため、人員不足でお休みが少し返上になりましたが、この3連休の間、パッチワークしたり、講座受講したりなど、好きなことができたので、充実した日々を過ごせました。

まだまだ、インフルエンザは油断できませんので、引き続き予防対策に留意したいと思います。

明日からは、これまでの日常に戻ります。気分転換できたので、また頑張れそう。454

 

 

        ばら ばらばら  

        にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 


テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

tag : パッチワーク

高等科パターン 1~3♪

高等科パターンが、3個出来ました。

 高等科パターン 1~3

ベアーズポー、コーンアンドビーンズ、ハンズオールアラウンドです。

高等科パターンは、ランダムの所が多くて、布合わせに悩みまくりです~。

ただいま、4つ目のパターンの布合わせに悩み中……。

 

 

先日、石けん作りをしました。266

 手作り石けん ばらの形の石けん415 

石けん素地をレンジでチンして、液体の状態にしたものに好きな精油やハーブを混ぜます。

あとは、型に流し込み、乾燥すれば、固形になるので型から出して使います。

手軽で簡単なので、10分くらいで作れます。

 手作り石けん2 420267ラッピングすればこんな感じ…。

今回は、白い石けん素地にラベンダー、ローズウッド、ローズハーブパウダーを入れました。

グリセリンソープなので、お顔にも使えますが、私はハンド用に使ってます。

 

 

 

        ばら ばらばら  

        にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

tag : パッチワーク 日本手芸普及協会 高等科 アロマセラピー

カテドラルウィンドウ♪

高等科小物、第一弾は、カテドラルウィンドウです。
ホビーラのリバティプリントと土台布は、先日、フラワーバスケットさんで購入した布を使ってます。
土台布は、画像では分かりにくいですが、とても綺麗な柄布です。

カテドルウィンドウ♪  420
飾りにパールのビーズとレースをつけました。

 

今月は、ゴールデンウィークは仕事ですが、それ以外で平日に、お休みがたくさんです。
チクチクも楽しめそうです~。266

 

        ばら ばらばら  

        にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

tag : 日本手芸普及協会 高等科

プロフィール♪

maa☆

Author:maa☆
ハワイアンキルト、花柄のパッチワークが好きです。
日本手芸普及協会資格コースに通ってます。



現在の閲覧者数:



 

相互リンクのお友達♪
カテゴリー♪
ブログ内検索♪
