

ロストチルドレン&アイロン♪

出来上がった高等科のパターンを並べてみました。454
9個あるうち、5個まで終わりました。

パターン5つ 420267(画像は、実物より薄くなっています…写真を撮るの下手でスミマセン)

ロストチルドレンは、先生に相談してもう一枚縫いました。
最初に作った布合わせの記事は、こちら です。
今回は、薄いピンクとグリーン、ブルーの組み合わせにしました。

次のパターンは、ブレイジングスターです。
ピースが多いので布カットだけでも時間がかかりそうです。
前回のレッスンで、WWRの布が、決まりました。266
来週から布カットに入ります。104

              419    419    419

  マイアイロン
新しくパッチワークアイロンを買いました。
これから、チクチクの時には、活躍してもらいます。
おニュ~って嬉しいですね。343343343

パッチワークボードもボロボロになってきたので、そろそろ布を張りかえようと
思います。
ボードの下に敷いているキャシーさんのハワイアンプリントにしようかな…。

 

 



テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

tag : 高等科 日本手芸普及協会

お教室作品 2つ♪

お教室でレッスンした作品が2つ完成しました。

ひとつは、毛糸でくるくるBagです。
mika先生が、八加部先生の講習会に参加された時のbagを教えて頂きました。
私の好きなピンク系でキットを用意して下さいました。266

くるくるバッグ  *etoile420267420

毛糸でトントンするのがとても楽しかったです。454
仕立てが難しかったですが、とても勉強になりました。
色を変えてもうひとつプレゼント用に作る予定です。

 

          343  343  343

もうひとつは、先生がフーテトママさんから教えてもらったカードケースです。

その際の先生の日記です。

先生のカードケースを見せてもらったときから作ってみたいと思ってました。349
自分用と家族へのプレゼント用に3つ作りました。

カードケース*etoile420267420

念願の2つの作品を作ることができて、とても嬉しいです。266

  


テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

tag : パッチワーク

本科サンプラー♪ (2)

完成した本科サンプラーのトップです。

ボーダーは、こんな感じになりました。

 本科サンプラー2 420267

(夜間の室内で撮影したので、画像がいまいちでスミマセン)

実は前回の日記から、キルティングラインをまだ描けていません。

早くキルティングしたいけど、まだまだ無理そう…。

このボーダー布とてもお気に入りで、色違いで黄色系、グリーン系も持っています。

  

                  415   415   415

   

次の課題は、初めてのDWR。

今回も花柄布がメインで、こんな感じで布選びしてみました。つぎのお教室で、せんせいに相談します。

 DWRの布

                   

                  69   69   69

 

今とりかかっている作品は、○○バッグです。

とても楽しく作っています~266

 

             ばら ばらばら  

6月21日 追加しました。 ↓  

続きを読む

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

tag : 日本手芸普及協会

プレゼント♪&アイロンのこと

先日、ブログのお友達の*teruteru*さんから、プレゼントが届きました。

私の大好きなハワイアンプリントと手作りのアクリルタワシ。

 *teruteru*さんより 267420

お忙しい中、本当にありがとうございました。とても嬉しかったです。349

 

                    53  53  53

パッチワークを初めてから、愛用していたクロバーの小型アイロンが壊れてしましました。

今まで調子良かったのに、急に電源が入らなくなったのです。350

原因は……??? 5年くらい使ったので、寿命なのかなぁ…。

新しく買いなおさなきゃ……。

 

 


テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

tag : パッチワーク

高等科パターンNO.4~5&簡単DWR

今日は、パターン2枚の紹介です。7

カンサストラブルとロストチルドレン。

   パターンNO4、NO5 420

左のカンサストラブルの配色は、まず大きな三角の4枚を決めるのにとても時間がかかりました。

ランダムの三角の所も、ああでもない、こうでもないと何回も並び変えながら選びました。ポイントをアドバイスしてもらって、決めることができました。

右のロストチルドレンは、好きなピンク、グリーン、黄色の組み合わせにしました。

ちょっと、淡色すぎたかな…?

 

                 316    316    316

 

課題以外で取り掛かっている作品です。

簡単DWR簡単DWR NO1 267 まずは、1枚目…。317

岡本洋子さんの「花の布つなぎ」を参考にしています。

先日は、9mm幅のバイヤステープをたくさん、た~くさん作りました343

画像は、まつり縫いが一部途中の段階で写しました。

土台布は、好きなバラ柄をいろいろ使います。349

これから少しずつですが、作りためていきます。できたら303しますね~。

 

 

 

        ばら ばらばら  

        にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

tag : 日本手芸普及協会 高等科 作品展

ホワイトキルト完成♪

高等科小物のホワイトキルトが完成しました。1

ホワイトキルト1 420267420

 

写真では分かりにくいですが、ハートの中は、バラとお花の花束のキルティングラインです。

周りは、ダブル格子の編みこみのラインにしています。

毎日キルティングでがんばりました~。

ホワイトキルトの周りは、レース布のクレイジーキルトにしました。

飾りにレースやビーズをたくさんつけ、フェザーステッチ、ヘリンボーンステッチ、ブランケットステッチなどの刺繍をしています。

 

 刺繍の本♪ 刺繍の本、買ってみました。266

  

 

              113     113     113

本科サンプラーは、トップが完成しました。349

これから、キルティングラインを描き、ベースティングです。これだけでも時間がかかりそう…。

 

 

 

        ばら ばらばら  

        にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

tag : 日本手芸普及協会 高等科

プロフィール♪

maa☆

Author:maa☆
ハワイアンキルト、花柄のパッチワークが好きです。
日本手芸普及協会資格コースに通ってます。



現在の閲覧者数:



 

相互リンクのお友達♪
カテゴリー♪
ブログ内検索♪
