

キーケース&プルメリアのスラッシュキルト♪

先日の手作りフェアで買ったキットのキーケースが完成しました。
アメリカンホックとカシメの部分が難しかったですが、何とか出来ました。

 キーケース 420267420

「apricot*」kazuyoさんのキットです。
好きなピンク系です。これは、自分用に使います。349

一緒に行った母は、色違いのパープル系で頑張って作りました。リネンを使った小物が好きなので、とても気に入りました。

 

              53   53   53


先日のプリメリアのスラッシュキルトは、こんな感じになりました。

 
プルメリアスラッシュ
 

プルメリアのモチーフ、分かりますか~?

あとは、バインディングして、ポーチに仕立てます。266

 


テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

tag : パッチワーク

スラッシュキルトのハワイアンポーチ♪

今日は、お休みでパッチワーク三昧の日でした。266 

前回のレッスンで、スラッシュキルトを習いました。
私は、エンゼルトランペットのハワイアンスラッシュキルトを作りました。  

スラッシュキルトは何枚かの布を重ねて、7mm幅でミシンします。同じ幅になるようきれいにミシンするのが難しく、初め緊張しましたが、慣れてきたら、とっても楽しくできました。
ロータリーカッターで、スーッ、スーッとカットするのも楽しい作業でした。


今度は、ハワイアンプリントで作りたくなり、ポーチを作ってみました。 
今日のチクチクのメインはこれです。343
ポーチの下に敷いている布が、一番上に置いてるハワイアンプリントです。 
キャシーさんの新しい布を使いました。


 スラッシュキルト 420267420

左上の方にチラッと見えてるのが、さらにもう1枚作ろうとしているスラッシュキルトです。
今度は、プルメリアのモチーフで作ります。
すっかりスラッシュキルトにハマってます。349

 

              418   418   418

 

お教室作品の方は、エンブロイダリー、ハワイアンスラッシュキルト、ヨーヨーマットなど、いくつかの作品が完成できました。
もうすぐ、WWRのキルティングが終わりそうです。
来月には、バインディングに入れて、完成出来たらな~と思っています。

今は、高等科最後のパターン、マリナーズコンパスと回転ゴマを頑張っています。
こんな感じでゆっくりペースで頑張っています。454

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

tag : ハワイアンキルト

グース イン ザ ポンド♪

高等科パターンのグース イン ザ ポンドです。

グースインザポンド 420    420

一部苦手なミシンを使う部分があります。
これで、高等科パターンは、残りマリナーズ一つとなりました。

全部そろったら、並べて写真をとってみよう343343

 

 

今、ハマっているもの…。

宿題は完成したのですが、もうひとつ作りたくなり、布を選んでみました。

nuno 

 これから、丸くカットします。

 

 

             415   415   415

 

先日の手作りフェアで買ったものです。(画像をのせ忘れてました)

お買いもの

初めてソレイアードを買いました。

みゆきビーズは、大きなスプーン1杯100円でした。317

お店の方が、「こんな値段ではどこも売ってないよ~」と言われてました。
水色とグリーンは母と半分わけしました。安いですね。266

 

 

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

tag : 日本手芸普及協会 高等科 パッチワーク

ガラスエッチング体験&お買いもの♪

今月は、比較的お休みがたくさんあり、ゆったりと過ごせています。 454

今週のお休みは、お教室から始まり、手作りのイベントや布のお買いものにお出かけして、とても充実した日々を過ごせました。

昨日は、お友達のぷーさんと午前中は手作りフェアへ、午後からチューコーとセッセのこうのさんのイベントに行きました。

手づくりフェアは、午前中はかなりの人出で、どこのブースも大にぎわいでした。せっかくなので何か体験がしたくて、ガラスエッチングをしました。初めての体験です。446
ガラスの容器とエッチングの模様はいくつかの中から好きなものを選べ、私はバラ柄にしました。

ガラスエッチィング  267 バラ柄見えますか~?

 

午後から行ったセッセは、阪急が改装オープンしたこともあり、すごい行列でした。

こうのさんのイベント 「こうの早苗」バラのキルトワーク2009」のブースでは、ステキな作品がたくさん飾られていました。
秋色のきれいな色合いで、うっとりです。

こうのさん 

大好きな花柄のカットクロスを買いました。

今日は、母のお供で、午前中の2時間程、再度手作りフェアへ行ってきました。
私は、以前も購入したリバティのはぎれセットとキーケースのキットを買いました。
残念ながら時間の都合上、講習には参加できませんでしたが、時間に余裕のある時に頑張って作ってみようと思います。415

手作りフェアは、去年は行けず残念でしたが、今年は、2日共行くことができてしあわせ気分です。266

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

tag : パッチワーク

プロフィール♪

maa☆

Author:maa☆
ハワイアンキルト、花柄のパッチワークが好きです。
日本手芸普及協会資格コースに通ってます。



現在の閲覧者数:



 

相互リンクのお友達♪
カテゴリー♪
ブログ内検索♪
