

オレンジピール&ひまわり♪

オレンジピールのマットが出来ました。

  オレンジピール 420

全部違う布でランダムに布合わせしました。好きな花柄とドット柄です266
中心の所のピースワークが難しかったです。レモンスターの時も、中心の所が苦手でした。

バインディングは、ベースの布(エイティスケアのホワイト)と同じです。
キルティングは、ピースドキルトにしました。

後ろに写っているのは、エンブロイダリー(キルトジャパン レッドワーク特集参考)です。mikaせんせいのブログにもupして頂きました。 
 

      

          113   113   113

 

 ひまわり 

先日、近くの庭園のコスモスを見てきました。ひまわりもきれいに咲いてました。

 ひまわりって、見てるだけも元気をもらえますね343

 


テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

tag : 日本手芸普及協会 高等科

高等科パターン 9枚♪

高等科パターン 9枚を並べてみました。
中央が「マリナーズコンパス」です。

  高等科パターン9枚 420267

マリナーズコンパスと言えば、キャシーさんの赤のマリナーズコンパスの「サンシャイン ローズ ガーデン」というキルトが大好きです。
ハローマイパッチワークという本に掲載されてます。キルト展で実物を見たときは、豪華で感動しました。ご存知の方もたくさんだと思います。266

チクチクの方は、WWRのバインディングに入り、完成間近となりました。 
他には、オレンジピールマットのキルティング、回転転ゴマを作っています。
バラのアップリケの額も作りました。

 

 

           113   113   113

 


今日は、仕事中に足がつって(こむらがえり)、大変でした。 330
椅子に座って作業してた時、「あっ、痛い~!」と、初め左のふくらはぎ、続けて右のふくらはぎがつって、ダブルパンチです~。 443
とりあえず、ふくらはぎをマッサージして、おさまったけど、「こむら返りってこんなに痛いの?」と思うくらい、強い痛みでした。
身体に老廃物がたくさんたまっているのかな…。運動不足もあるかな…。 睡眠不足も…。
カルシウムやマグネシウム不足かしら…と、いろいろ思う事もあり、生活を見直さないと体調不良も良くならないですね♪♪

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

tag : 日本手芸普及協会 高等科

忙しいときほど…♪

すっかり秋らしくなり、朝夕は寒いくらいですね。
今月は、研修や出張などがあり、普段よりお休みが少なくて444、何かと忙しくバタバタしています。

でもそんなときほど、ますますチクチクがやりたくなります。349
ただ今、しばらく放置していた本科サンプラーのしつけに入りました~。
今、キルティングする物がないこともあり、無性にキルティングがしたくなって、重い腰をあげました。

 本科サンプラー

今回は、初めて幅広の大きめのサイズ(125×150cm)のキルト芯を使用しています。
キルト芯をつなげることなく、ぴったりサイズなので、便利です。


            316   316   316



先週は、唯一のお休みが190台風の日でした。警報が解除されたので、布のお買い物に行ってきました。(ちょっと無謀かな…と思ったけど、お出かけしたら、お天気になりました44

  布のお買いもの 
今回は、あまり持っていないブルー系を選んでみました。
お教室で情報を教えていただいてポイント還元で購入できたので、とても得した気分です~。情報をありがとうございました。415


11月のキルトジャパンも買いました。
こうのさんのサンプラーが始まりましたね343
今は、手をつけることが出来ないけど、いつの日かのために注文しようかな~と考え中です。 266



テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

tag : 日本手芸普及協会 本科 パッチワーク

エンゼルトランペットのハワイアンスラッシュキルト♪

少し前に完成したエンゼルトランペットのハワイアンスラッシュキルトです。

 スラッシュキルト 420267

ハワイアンスラッシュキルトを作るためのいくつかのポイントを習いました。
少し失敗した部分がありますが、私にとっては、お気に入りの作品です。

 

モチーフは、好きなエンゼルトランペットを選びました。

和名は「天使のラッパ」、ハワイ名は「Nana honua」です397
花言葉は、「愛敬」「偽りの魅力」

以前作ったエンゼルトランペットのハワイアン小物の記事はこちら。→

 

ブログにupしてない作品がいくつかありますが、高等科小物も残りわずかになりました。

ただ今、来年の作品展の作品制作に励んでいます。415

そろそろ本科サンプラーのキルティングもがんばろう。266 

 

 

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

tag : 日本手芸普及協会 高等科

平城遷都1300年祭記念パッチワークキルト展♪

平城遷都1300年祭記念パッチワークキルト展で応募されているフレンドシップキルトの企画、9月の初めにお友達のブログを通して知りました。

すでにたくさんの方が応募されてますね。266

9月末までの締め切りだったので、応募しようか、どうしようかとあれこれ、悩んでました。

最近、パッチワークキルト of パフさんのHPから9月末の締めきりを延長するということを知りました。良かった~257

せっかくなので、私も参加させていただきます。343343



パターンは4格子のものを選びました。

10cm×10cmでグリーン系という指定があります。

 flowerバスケット   420  Scrap Basket♪     

 メイフラワー 420  Mayflower♪

 

 

 パターンの本 パターンは、 この本から選びました。

奈良なので、22年に開催されるキルト展も見に行けるかしら…。349

まだまだ、先ですが今から、楽しみができました。

 

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

tag : パッチワーク

プロフィール♪

maa☆

Author:maa☆
ハワイアンキルト、花柄のパッチワークが好きです。
日本手芸普及協会資格コースに通ってます。



現在の閲覧者数:



 

相互リンクのお友達♪
カテゴリー♪
ブログ内検索♪
