

布のお買いもの&申請♪

先日、3軒のお店のセールに行ってきました。

 お買いもの

国産布やUSAコットンなど種類が豊富で、決めるのにとても時間がかかりました。
DMC8番刺繍糸も買いました。
mikaせんせいに教えていただいたバッグで、使ってからお気に入りの刺繍糸です。(今回は、パフの小物に使いました)

手前にあるカットクロスは、2軒目に行ったお店で買ったUSAコットンです。落ち着いたカラーを選んでみました。

3軒目は、移転したカラーズさんに行きました。ここでも少々、お買いもの…。
お気に入りの布が増えて、しあわせ気分266。だけど、お財布の中はさみしくなりました。350



先日、お教室で高等科卒業の申請の手続きをしていただきました。
ペンタゴンボールや回転ゴマなど、その他の作品については、機会があればブログで紹介したいと思います。

講師科1回目のレッスンは、海の嵐をしました。
講師科は、内容が濃く、学ぶことがたくさんありそうですが、ゆっくりペースで、一歩ずつ進んで行けたらと思います。
銀ちゃんの安心しきった寝顔を見て、とても癒されました。266

続きを読む


テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

tag : 日本手芸普及協会

ヘキサゴンのコインケース♪

久しぶりにオリジナルの作品を作りました。

前回の日記のヘキサゴンのお花はコインケースになりました。 
レシピを見たわけではなく、自分の好きな大きさと形にしていますので、おおざっぱな感じです。(^_^;)

 コインケース  420

リバティは、手作りフェアに行った時に買ったはぎれパックです。
ベース布は、ハーフリネンを使いました。

コインケースのとなりに写ってるのは、最近購入したロクサンヌの針です。
ブログのお友達のblueroseさんもアップされていましたが、以前から使ってみたいと思ってました。

キルト用とピースワーク用を買いました。
貝殻がついていて、かわいいケースですね。
今回、初めて使ってみましたが針通りが良くて、使いやすいです。

ヘキサゴンコインケース2 後ろは、こんな感じです。266



続きを読む

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

tag : パッチワーク

リバティでヘキサゴンのお花♪

今日は、お休みで紅葉狩りに行ってきました。
こちらでは、紅葉で有名な名所と言われてるところです。

もみじ 

まだ部分的に緑の所もありますが、きれいに色づいてました。

今日は寒かったですが、ハイキング気分で、ゆっくり歩いていると身体が温まりました。
爽やかな風も気持ちが良く、自然に触れることで、癒されました。266

お土産に毎年買うのが、名物の紅葉の天ぷら。 
天ぷらと言っても、おかずではなく、お菓子です。
ほんのり甘く、香ばしくて、美味しいです。343

 

         415      415     415


今、ひそかに作り始めようと考えてるもの…、
リバティでお花を作りたくなり、布選びしました。
紫のお花が一つできました。

ヘキサゴン 

  ヘキサゴンのプレートを使っています。

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

tag : パッチワーク

ダブルウェディングリング完成♪

 11月になりました。
一昨日、やっとダブルウェディングリングキルトが完成しました。 自分の中で10月末の完成をめざしてたので、ぎりぎり目標達成することが出来ました。次のレッスンにも間に合いました~。


私にとっては、初めてのWWRで、大作です。 266

WWR 420

反省点は、いろいろあるけれど、がんばって出来たな~と思える作品です。
とっても、嬉しいです。 349
今回、好きな花柄を使っていますが、あまり使ったことがない水色を入れるなど、アドバイスをもらい、冒険もしています。
前回のレッスンで、凹凸部分のバインディングを習いました。

お教室関係の方、ブログのお友達など、皆さまに励ましてもらいながら、完成することが出来ました。
ありがとうございます。

 

          418     418     418

さて、しばらくは本科サンプラーのキルティングをがんばります。
今日はこれから、キルティング三昧の一日です。

 サンプラー

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

tag : 日本手芸普及協会 高等科

プロフィール♪

maa☆

Author:maa☆
ハワイアンキルト、花柄のパッチワークが好きです。
日本手芸普及協会資格コースに通ってます。



現在の閲覧者数:



 

相互リンクのお友達♪
カテゴリー♪
ブログ内検索♪
