

モラ完成♪

講師科課題のモラが完成しました。

デザインは、中山富美子さんの本を参考にしました。
太陽の顔がおちゃめでカワイイのが気に入ってます。

モラは、パナマ島に住む先住民の女性のブラウスとテクニックを含めた呼び名だそうです。
普段、淡い布を使う事が多い私にとっては、原色の色合いは新鮮でした。

 モラ 
 アップリケ、はめ込み布の入れ方など、モラの手法を学びながら楽しく作れました。
額は、オリジナルのハワイアンキルトキットのお店 リララさんで購入しました。

次は、カットしたヘキサゴンのピースワークと高等科サンプラーのボーダーをつなげます。
早くキルティングがやりたいな~。


テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

tag : 日本手芸普及協会

大阪の雑貨屋さん巡り&モラ♪

仕事関係のお友達と大阪の雑貨屋さん巡りをしてきました。

今回は、梅田~中崎町あたりをウロウロしてきました。
まずは、キャスのお店に行きました。
神戸の雑貨屋巡りをした時、赤い花柄のカードケースを買いましたが、
名刺用とショップのカード入れと使い分けたかったので、もうひとつ買いました。

次に、大阪に移転したキルトショップ ロージーさんに行きました。
ビンテージ布や手染めの布、アンティークレース、リボン、ボタン、
ステキな雑貨などがたくさんでした。
 
お友達が旅のしおりを作ってくれ、地図を見ながら雑貨屋さん巡りをしました。
中崎町には素敵な雑貨屋さんがたくさんありました。
 ショップのカードをゲットしてきたので、また行ってみようと思います。
CIMG2666.jpg

今日のお買いものは、こちら↓
カットクロス 

ランチは、ベトナム料理のお店で海鮮フォーセットを頂きました。
フォー 
フォーとは、水につけた米を挽き、蒸してから細く切った平打ち麺のことで、
魚介類がたくさん入ったスープが美味しかったです。
ベトナムコーヒーも初めてでした。
濃いコーヒーにコンデスミルクがたっぷり入って、
濃厚な感じで甘~くて、とても美味しかったです。


課題の方は、もうすぐモラが完成できそうです。
モラは、濃い色の布ばかりで、私には新鮮です。
まつり縫いと刺繍に結構時間がかかりました。

今は本科~講師科で使った布をヘキサゴンに布カットをしています。
何を作るかは、次回の日記に書きますね。


テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

tag : パッチワーク

小さなタッセル♪

8月に応募したNHKパートナーシップキルトの展示のお知らせのハガキが届きました。
私のキルト番号は「51」です。

   PA161863.jpg           
キャシーさんのアップリケキルトの写真がとてもキレイ。
来年見に行く楽しみができました。 

隣に写ってるのは、仕事用の書類やデータなど保存しているフラッシュメモリ。小さなタッセルをつけてみました。
手作りフェアでタッセル作り体験をしてから、結構ハマっています。
手作りフェアでは、刺繍糸3本使いましたが、これは、1本で作っています。
ビーズデコをつけてお飾りしてみました。張るタイプなので簡単♪
短時間で作れて楽しいです。

   ビーズ
ビーズのストラップは、職場の同僚からのプレゼント♪
バラ柄がかわいいくて、とても気に入りました。

課題の方は、モラのまつり縫いをがんばっています。あと、もう少しでできそう
今月は月末のレッスンまでに時間があるので、本科~講師科で使った布の整理やこれからとりかかる課題の布選びなどしています。


テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

tag : パッチワーク

作品展終了♪

4日間の合同作品展が終了しました。

今回、出展するための作品作りから準備のお手伝いやスタッフとしてお手伝いなど、いろいろな経験ができました。
一つの作品を作る過程には、作ることの楽しさだけではなく、悩んだこともたくさんありました。
いつもそばで先生がサポートして下さったことやお教室メンバーから刺激をもらったこと、ブログを通して励ましの言葉をかけて頂いたことなど、多くの方に支えられてがんばることができました。
皆さまに感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。


開催中は、6人の先生方とも楽しくお話しさせていただきました。
大作を出展されてるはなさん、それぞれのお教室の生徒さんで先輩キルターの皆さまとの出会いがあり、楽しくお話しさせていただきました。

また、ゲストとしてたくさんの方が来て下さいました。
<30日(木)>
マイミクのSさん(初対面)、ひろちゃんと短時間でしたが、楽しくお話ししました。

<2日(土)>
家族、仕事関係のお友達が来てくれました。
旧ブログからのお友達の師匠さんは、2時間半もかけて遠路はるばる来て下さり、一緒に作品を見てまわりました。初対面でしたが、いつもコメントを頂いてる事もあり、前からのお友達のように楽しくお話しできました。
roseさんとkazuyoさんのお二人とも、一緒に作品を見てまわりながら楽しくお話しさせて頂きました。

<3日(日)>
最終日は、yoshimiちゃん が来てくれました。
お当番の後だったので、ゆっくりと一緒に作品を見ることができました。
私のつたない解説を聞いてくれてありがとう。
yoshimiちゃんには、ちらッとtopの画像を見てもらっていたこともあり、私が工夫した所や苦労した所を、しっかりと気づいてくれました。
本科の時、ブログを通してお知り合いになり、今は大切なリアルなお友達です。
遠いところから本当にありがとう。 


昨日は、1日仕事でしたが、まだ余韻に浸っています。
今は、みなさまに感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。
この気持ちを忘れず、これからも作品作りを続けていこうと思います。

全体の画像upのOKを頂きました。
タイトルは「 Heavenly Rose」

     作品展
飾る場所がないので、このキルトは、たたんで押し入れの中に…。
私にとって、忘れる事のない大切な1枚のキルトです。  
   






テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール♪

maa☆

Author:maa☆
ハワイアンキルト、花柄のパッチワークが好きです。
日本手芸普及協会資格コースに通ってます。



現在の閲覧者数:



 

相互リンクのお友達♪
カテゴリー♪
ブログ内検索♪
