

2010年♪

2010年も残り少なくなりました。
今年は、講師科の課題と初めての作品展に出展するための作品作りがメインとなりました。

 講師科
 画像は、課題作品の一部です。小物が多かったですが、どの作品も想い出の作品となりました。
 
 作品展
 初めての作品展は、多くのことを学ぶことができました。
新たな出会いがあり、たくさんの方と交流して頂きました。

  ブログを通しても今年もいろいろな方と交流して頂きました。
 みなさま本当にありがとうございました。

2011年は、講師科最後の課題フェザースターを完成させること、
今まで学んできた事の振り返りをすることと、
 念願だった新しい事にもチャレンジしたいと思います。

クリスマスから年末年始は仕事のため、これが今年最後の日記となります。 

どうぞ良いお年をお迎え下さい。
 来年も、よろしくお願いします。
 
                               maa☆

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

tag : 日本手芸普及協会 作品展

ちじむシートバッグ♪

くしゅくしゅバッグは、12月初めに完成しました。
講師科課題としてプラ板を使用して仕立てています。

         くしゅくしゅバッグ 
ピースワークの部分だけキルティングを入れてます。
後ろ面は、レインボーの糸でキルティングと刺しゅうを入れ、外付けファスナーポケットをつけました。
画像では、分かりにくですがラメ糸を使っているので、実物をよく見るとキラキラしています。
ちじむシートのポーチとセットで使おうと思います。

テディベアは、パーツまでできました。
さし目ボタンがないので、お買い物したら組み立てします。
高等科サンプラーは、亀の歩みで毎日キルティングしています。

続きを読む

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

テディベア その1♪

ヘキサゴンをつなげて、約70cm角のトップを作り、キルティングまで終わりました。
本科、高等科、講師科のパターンや小物で使用した布の残りを使いました。

これで少し布の消費ができたかも~。
それぞれの布を見れば、縫ったパターンが思い出せて、懐かしい気分になれました。
これらは、お教室に通うようになってから購入した布ばかりです。
私はハワイアンが好きだったので、むら染は持っていたのですが、柄布はほとんど持っていませんでした。
特に本科の頃は、布を選ぶのに時間がかかって、お店の中をウロウロしてたことなど思いだしました。
布に関しては、記憶力が良いみたいで、どこで購入したかも覚えてます。これって、不思議ですね。

今も生地屋さんに行っては、ウロウロ見て回ってるので、
布のお買物は、私の楽しみの一つなんだと自分で納得しています。


横14×縦14枚、全部で196枚繋げました。 ヘキサゴン
これから、テディベアの各パーツの型を写し、裁断します。

その他の課題は、
ちじむシートのバッグは完成しました。
高等科サンプラーは、綿張りが終わり、ただいま毎日キルティングをしています。

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

tag : 日本手芸普及協会

プロフィール♪

maa☆

Author:maa☆
ハワイアンキルト、花柄のパッチワークが好きです。
日本手芸普及協会資格コースに通ってます。



現在の閲覧者数:



 

相互リンクのお友達♪
カテゴリー♪
ブログ内検索♪
