スポンサーサイト


本科パターン レモンスター♪

本科パターン レモンスターです。                                             今回、製図の中にルートが出てきました。(^_^;)                                     1辺を「1」「√2」「1」に分けて製図します。コンパスも使いました。難しかったですが、先生の指導のもとなので、何とか製図できました。


配色は、隣り合った布通しがともに美しく見えるように、色の変化柄の変化を上手につけて配色して下さい。星らしいインパクトのある配色が合います ~テキストより~     

                       レモンスター


淡い色や花柄が好きなので、こんな感じの配色になりました。ベースの布は、白に花柄が入ってます。

縫い方は、布が重なる中心の所が少し盛り上がってましまいました。アイロンで押えましたが、まだいびつです。(>_<) 

次のレッスンで、先生にチェックしてもらい、アドバイスをもらおうと思います。266

関連記事

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

る…ルートぉ!?
そーなんですよね~、パッチワークの製図って意外に学生時代苦しんだ公式とかも使いますよね。
簡単な公式なんですけど、まったく覚えていない自分が情けない(T_T)
中心部分が縫い代でゴロゴロしない裏技(?)、またご伝授くださいまし<(_ _)>
個人的には、縫い代はどっちに倒してるのかとかも興味があるので、チロっと見せていただくと大変嬉しいでーす♪……なんて、ワガママ言ってますよね~^^;

可愛い(*^^*)

可愛らしい配色だね~
私はレモンスターは濃ゅ~い色にしちゃったので
ちょっと後悔(^^;) サンプラーの中でも
浮いちゃってる気がしてならないのよ・・・

次は何のパターンかな?
また楽しみにしています(*^^*)

淡い感じのレモンスターですね。
土台布も、白で花柄が入っていて可愛い~

私のお教室では、土台布は白の布で指定なので、可愛い花柄の布が使えてうらやましいです。

私も、レモンスター中心がうまく縫えなかったので、何かアドバイスを先生からいただいたら、ぜひ教えてください。

製図を覚えると、自分の作りたいサイズに作れるようなるので、嬉しいですね。

今回も優しい配色。うっとりしちゃいますね。

師匠さんへ

私も学生の時に習った記憶はあるけど、「どうするんだった~?」という感じで全く覚えていませんでした。
ピーシングも布が重なるところがゴロゴロして難しかったです。
次のレッスンで聞いてみますね。
ハワイアンに慣れてるのもあり、細かいピーシングがなかなかです。(>_<)
ハワイアンキルトは、ひたすらまつり縫いだけど、少々ずれても大丈夫なので、大らかにできる所が良いな~と思いました。(*^^)v

雪うさぎさん★へ

ありがとうございます。
配色は、いつも悩みます。自分の好きな布ばかりになってしまってます。
他のキルターさんのブログで、「パターンに合わせた配色をするのが良い」「自分の好きな布ばかりを使わないで、違う配色も考える方が良い」と書かれた記事を見たことがあります。資格取得コースをめざすには、いろいろなカラーを使える方が良いのかもしれませんね。これからも私の課題のひとつですが、やっぱり作るなら、自分の好きなカラーの布でパターンに合った配色ができるようになりたいです。

かたつむりさんへ

私もかたつむりさんとおなじで、中心の布が重なるところがうまくいきませんでした。
先生に中心のところが穴があきやすいから気を付けてねとアドバイスともらってて、気をつけたら、逆にきつめに縫いすぎたのが、穴は開かなかったけれど、ボコボコです(>_<)
次のレッスンで、アドバイスもらえたら、伝えますね♪

tontocoさんへ

はい、製図を習うと、いろいろなサイズで作れるから応用ができると思いました。
でも、ルート計算とか、パッチワークの製図って、難しいことが分かりました。便利なソフトをもってると良いのでしょうが、たとえ持っていても、資格取得コースなので、手書きで製図をしないといけないのだと思います。苦手だけど、がんばります~♪
プロフィール♪

maa☆

Author:maa☆
ハワイアンキルト、花柄のパッチワークが好きです。
日本手芸普及協会資格コースに通ってます。



現在の閲覧者数:



 

相互リンクのお友達♪
カテゴリー♪
ブログ内検索♪
