スポンサーサイト


プルメリアのシャドーキルトポーチ完成♪

お教室の課題作成の合間にチクチクしていたものが完成しました♪

    プルメリアのシャドーキルト

プルメリアのシャドーキルトポーチです。 これは、キットで購入したものです。                     シャドーキルトは、はじめてしましたが、簡単に作れました♪

 ① 土台布の上に、ハイビスカスのお花と、葉っぱのモチーフをのせます。まつり縫いはしません。

 ② キルティングラインをフリーハンドで書きます。

 ③ ②の上にオーガンジーの布をのせて、しつけをかけます。

 ④ モチーフの周りに落としキルト、キルティングラインにそってキルトします。

 ⑤ バイヤステープでくるんで、ポーチに仕立てます。お好みでビーズを付けます。

ハワイアンキルトは、モチーフのまつり縫いに時間がかかりますが、シャドーキルトは、まつり縫いがないので、時間短縮なりますね。

 

 

次に、作りたいものは、決めてます。

    ポーチ ハイビスカスのポーチ256

ハワイアンキルトのネットショップ Purple wingさん で購入したキットです。                      お花のモチーフと色合いがステキなので、一目見て、購入を決めました。ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

お教室の課題の合間に作るので、いつできるか分かりませんが、楽しみながらチクチクしようと思います。お教室のもう一つの課題、アイリッシュチェーンは、停滞中です。早くボーダーを付けて、キルティングに入れるようがんばらなくては…。442

週末は、お教室です。次のレッスンでは、ログキャビンのパターンを習う予定です。濃い布と薄い布をできるだけたくさん持ってくるように言われてるので、布選びの準備をしています266

関連記事

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

すっかり夏の色合い
見ちゃうとハワイアンの小物作りたくなってきちゃった

シャドーキルトってしたことないのですが
まつり縫いしなくていいのは時間短縮でいいですね

次も楽しみにしています

こんにちは

早速遊びに来ました。

かわいいシャドーキルトですね。
ふんわりとやさしげでとっても素敵。

普及協会の教室に通っているのですね。
私もです、同じです。
私は講師科で悪戦苦闘中だけど、がんばってます。
お互いに講師目指してがんばりましょう。

これからも遊びに来ますね。
お知らせありがとう。

かわいいポーチですね。

ハワイアンキルトは習っていましたが、シャドーキルトは、まだやったことがありません。
なので、興味津々。

今通っているお教室の先生も、「シャドーキルトは簡単よ」と言っていましたが、本当みたいですね。

お教室の宿題ばかりだと、息が詰まるような気がするのは私だけでしょうか?

でも、先に進むと、そんなこと言っていられなくなるんでしょうね。

かわいい!

やっぱりハワイアンキルトは可愛いですね~(*^^*)
現在ピースワークまっしぐらなので、そんな時ほど縦まつりがしたくなります(>_<)
でも、縦まつりにウワキをしてる暇もないので、今は1日も早くベビーキルトを完成させるべく、せっせとピースワークなのです~。
……シャドーキルトならウワキしても?………ダメダメ~(>_<)
アイリッシュチェーンの完成も早く見たいでーす。
ログキャビンはまだ挑戦したことがないパターンなので、また裏技があったら教えてくださいネ(*^^*)

K-Patch♪さんへ

ありがとうございます。
これからの季節は、特にハワイアンしたくなりますね♪
シャドーキルトは見た目より、簡単なことが分かりました。
ポーチなら気軽に作れるからまた、違う色でもやりたいと思います。

りりいさんへ

遊びに来て下さり、ありがとうございます。
コメントもいただけてうれしいです(*^。^*)

講師科まで進まれてるのですね!すごいですね。
私はまだ本科の始めなので、まずは、今年本科が卒業できることが目標です。
私も遊びに行きます。
りりぃさんのショップの新作も楽しみにしてます♪
これからもよろしくお願いします。

かたつむりさんへ

ハワイアンキルトを習ってたんですね♪私は、いつもキャシーさんの本を見て我流でしているので、うらやましいです。
シャドーキルトは、簡単なので、息抜きには良いかも…。
私もお教室の課題だけというのは、息が詰まります(^_^;)
なので、浮気しながら、ひそかにポーチとか小物類の作品も進めてます。
自分の作りたいものもやりたいよね♪

師匠さんへ

ありがとうございます。
やっぱりハワイアンキルトが大好きです~。(*^。^*)
ピースワークばかりしていると、ハワイアンがしたくなり、ハワイアンばかりしているとピースワークがしたくなります♪

師匠さんもベビーキルト頑張ってくださいね。
楽しみにしています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

シャドーキルト、オーガンジー1枚でふんわりした色に変身しますよね。
普通よりも手軽に出来るから嬉しいですねv-266

キットもすごく良い色ですね~。ふわふわっとした配色。
作りながら笑みがこぼれそう。。。

可愛い♪

お知らせありがとう。遊びに来ました。

ハワイアンキルトは分からないので、勉強になります。
ビーズを使ったり、プロフィールのタペも単色でも色の濃淡が
あってとても可愛らしく上品な感じがします。
きっとピースワークになれたら、きっと怖いものなしですね。

アイリッシュチェーン・・・。お互い頑張ろうね。i-229

tontoco さんへ

ありがとうございます。
シャドーキルトは難しいというイメージがありましたが、初めてやってみて、簡単にできると思いました(*^^)v
オーガンジー1枚重ねるだけで雰囲気がやわらかくなると実感しました。また、違う色でも作ってみたいです。

みくさんへ

遊びに来てくれてありがとう♪
ハワイアンキルトは、小物作りが楽しいので、宿題の合間に楽しんでます。

今日はお教室でした。
また、あらたな課題が始まりました。
アイリッシュチェーーン頑張ろうね!
プロフィール♪

maa☆

Author:maa☆
ハワイアンキルト、花柄のパッチワークが好きです。
日本手芸普及協会資格コースに通ってます。



現在の閲覧者数:



 

相互リンクのお友達♪
カテゴリー♪
ブログ内検索♪
