スポンサーサイト


本科パターン ログキャビン♪

先日は、9回目のお教室でした。

今回は、高等科の生徒さんYちゃんとご一緒させて頂きました。さすが、高等科になると、課題がたくさんあるようでした。 ホワイトキルト、ダブルウェディング、花園のキルトなど大きな作品ばかりです。 オレンジピールのタペストリーを見せて頂きました。とてもきれいな配色で、ステキなタペストリーでした。ほかの方の作品を見るのは刺激になり、勉強になりました。257

私はログキャビンのパターンを学びました。ログキャビンは、キルト作家の黒羽先生の作品を見たことはありますが、作ったことはありませんでした。                                       

テキストに載ってるログキャビンのポーチを作る予定です。

         ログキャビン  24×24cm

 

布選びは、先生と一緒にレッスンを受けたYちゃんにアドバイスをもらい、決めました266
プレスドキルトという方法を習いました。ストリング布をキルト綿に縫い付けていくので、ピースワークとキルティングが同時にできます。次回のレッスンで、仕立ての方法を習う予定です。

毎回、いろいろな手法やコツを教えてもらえるので、とても勉強になります。先生やお教室の生徒さんともいろいろ楽しいおしゃべりもできて、アットホームな感じでとても楽しかったです。266

 

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ   メンバーに参加してます♪ 

関連記事

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

お花がいっぱいですね。

こんにちは♪

かわいい、ログキャビンですね~
お花もいっぱい。
私も、そんなかわいい色使いができたらなとうらやましいです。

ログキャビンは、通常maa☆さんが習ったように、プレスドキルトという方法で、つくkるのが普通だそうです。
私は、テキストどおりに、トップだけを作りましたが、先生が教えてくれました。

私は、高等科や講師科の先輩と、いつも一緒ですが、先輩方が作られるものは、どれも難しそうで、でも素敵で、とても勉強になります。
いつか、私も・・・といつも思っています。

ログキャビン

「プレスドキルト」……初めて聞きました。
直接キルト綿に縫い付けていくのですか?
「ピースワークとキルティングが同時にできます」って、なんて魅力的なお言葉(*^^*)
そういう手法はやったことがないので、試してみたくなりました~(^^)v

他の方の作品を直に見ると刺激を受けますね~。
同じパターンや作品でも、色合いで随分違う印象になるもんね。

今回のログも、優しい布がいっぱいですね。

maa☆ちゃん

お久しぶりです。ブログお引っ越ししたのですね。
確かに、あの類はいやですモノね。
お教室も随分と課題がすすんでいますね。
でも、やっぱりmaa☆ちゃんらしい優しい色合いが素敵です。
ブックマークしましたから、又遊びに来ますね!

かたつむりさんへ

ありがとうございます。
やっぱり好きな花柄にしました♪ …というか、持ってる布はほとんど花柄なのです。
プレスドキルト、やってみて面白いと思いました。ポーチのほかに、コースターも作る予定です。

お教室で、他の方のやり方や作品を見るのは、勉強になりますね。講師科の方とも一緒にレッスンできるなんて羨ましいです。

師匠さんへ

私もプレスドキルトは、初めてでした。黒羽さんのログキャビンの本にも載ってましたが、作ってませんでした。黒羽さんの本には、両面ログキャビンのキルトになってるのがありますが、今度は、それをやってみたいです。
いろいろな手法がありますね。パッチワークって、やっぱり奥が深いですね。

tontocoさんへ

またまた、花柄にしました~。

実際にほかの方の作品を見ると、勉強になります。言われるように、同じパターンでも全く違う雰囲気になりますね。
自分好きな色というのがありますが、違う配色を見ることで、配色の幅が広がると思いました。

あゆぼっちさんへ

遊びに来て下さったのですね。コメントもありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

あゆぼっちさんもガンバってますね。お教室のこと、ハワイアンキルトのことなど、いろいろ情報交換しましょうね。

プロフィール♪

maa☆

Author:maa☆
ハワイアンキルト、花柄のパッチワークが好きです。
日本手芸普及協会資格コースに通ってます。



現在の閲覧者数:



 

相互リンクのお友達♪
カテゴリー♪
ブログ内検索♪
