スポンサーサイト


手作りアロマクラフト サシェ&ルームスプレー♪

仕事が忙しくて疲れたり、精神的にストレスを感じたりすると、アロマセラピーをしてリフレッシュ&リラックスタイムを楽しみます。

私は、パッチワークのほかにアロマセラピーにも興味があり、本格的に勉強を始めて1年半になります。日本アロマ環境協会のアドバイザーの資格を取りました。将来的には、インストラクターを目標にしています。(パッチワークと同じで何年かかるか分かりませんが…)また、メディカルアロマセラピーの勉強もしています。

アロマセラピーは、アロマポットなどで、香りを楽しむ他に、植物油に希釈してマッサージをしたり、アロマバスをしたり、いろいろな方法で楽しめます。   

手作りアロマクラフトも楽しいです。
  サシェ1手作りサシェ ♪

小さな袋を作り、精油をしみこませたコットンを中に入れて、リボンで縛ります。大好きなヨーヨーキルトを付けてます。

       サシェハワイアンキルトのサシェも作りました ♪

サシェは、通常、ハーブを入れますが、私は、コットンに精油を2滴ほどたらして中にれるだけです。香りは長持ちしませんが、その方が、手軽に作れるし、香りが飽きれば別の香りを楽しむことができるからです。

 

ルームスプレーも良く作ります。お部屋の空気洗浄に、シュッシュッとスプレーすると、お部屋の中が優しい香りに包まれます。 266

     スプレー   今、お気に入りのルームスプレーです ♪

 <レシピ>                                                                     無水エタノール 10ml                                                              オレンジ  5滴  ラベンダー 2滴  ゼラニウム 1滴  ローズウッド 2滴                      精製水 40ml                    

私が使ってる精油のメーカーは、ハイパープランツ、サノフロール、プラナロムなどです。メディカルアロマセラピーに使用されてるので、安心して使えます。

手作りアロマクラフトは、アロマセラピーのこと、精油のことなど正しい知識を知った上で、楽しむことが大切です。また、人それぞれ香りの好みは違うので、精油の効果だけにとらわれず、自分の好きな香りで楽しむことが大切です。

これから、手作りアロマクラフトやアロマセラピーのことも時々お話しますね。440

 

  



関連記事

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

素敵ですね~。

maaさんはいろいろ目標があって素敵ですね。
私なんて、毎日なーんも考えずにダラダラといるだけです(-_-)
こうしてmaaさんと仲良くしてもらってるんだから、私もmaaさんを見習って何かを目指そうかしら。
人間“学ぶ”ということは、いくつになっても必要ですよね。

香りといえば、私はお香派です。
そういえば今のアパートに越してから、お香を焚いたことなかったな~。
心に余裕がなかったんですね。
今度お気に入りの“梅”の香りのお香、焚いてみます(*^^*)

おはようございます
私も最近サシェを作りました
っていうか、作っています
市販のポプリを入れただけですが、コットンに精油をしみこませることも考えています
でも、表の布にしみてきませんか?

ルームスプレーも手軽に出来ますよね
そろそろ作ってみようかなって思っているところです
色々、アロマクラフトには興味があるので教えてくださいね

サシェにヨーヨーのワンポイントはナイスアイデアですね

師匠さんへ

師匠さんもいろいろ取り組まれてるので、私は刺激をもらってます。
パッチワークもアロマも、基礎が知りたくて、教室に通ってます。目標を持った方が、張り合いになるので、良いかもしれませんね。特に、私は、長続きしないタイプなので、資格コースだと課題をこなさないといけないので、何とか頑張れてます。(^^♪

お香、ステキですね。
今、お香もいろいろな種類があると聞きました。梅のお香、良い香りでしょうね♪

K-Patch♪さんへ

K-Patch♪さんは、三角の形の素敵なサシェを作られてましたね。
ポプリだと香りが長持ちするから良いですね。

私のは、香りは長続きしません。コットンに精油をしみこませますが、私はもう1枚コットンを重ねて、表の布にしみないようにしてます。

化粧水やクリームなどのクラフトも好きで、良く作ってます。今度、石鹸も作ってみたいです。
プロフィール♪

maa☆

Author:maa☆
ハワイアンキルト、花柄のパッチワークが好きです。
日本手芸普及協会資格コースに通ってます。



現在の閲覧者数:



 

相互リンクのお友達♪
カテゴリー♪
ブログ内検索♪
