スポンサーサイト


ログキャビンのポーチ 完成♪

昨日は、10回目のお教室でした。

ログキャビンポーチの仕立てのレッスンをしました。440 ミシンを使いました。         

仕立て方は、トップと裏布を中表にして組み立てて、返し口からひっくり返します。私にとっては、少し複雑でした。普及協会のテキストをご存じの方は、分かると思いますが、あまり詳しく説明されてませんが、作ってみると理解できました。

色合わせは、やぱり好きなピンクと花柄です。349

                  ログキャビン

フタをあけると、中は、こんな感じです。

        ログキャビンのポーチ  
24センチ四方で作りました。出来上がりサイズは、縦13cm 横16cmくらいです。

フタに、縫い付けタイプのマグネットボタンをつけてます。通帳がぴったり入るサイズです。        

配色やサイズを変えて、いろいろ作ってみようと良いと思います。266

 

                316 316 316 316 316

 

本科パターン グランドマザーズファンの布選びをしました。

    布色合わせは、あまり悩まず決めれました267

今回のレッスンでは、とっておきの便利グッズを教えてもらいました。近いうちに生地屋さんにお買い物に行こうと思います。また、ブログでも紹介しますね~。

 

関連記事

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

マグネットボタンをつかっているなら

通帳はいれないほうがいいですよ。
意外とマグネットボタンの磁気がつよいので、通帳の磁気がやられるおそれがあります。

便利グッズって何だろうな~。楽しみ。

そうそう、私、通帳読めなくなってしまったことあります。
手作りのバッグでふたが大きくて、バッグの下のほうでマグネットでとめるような形で・・。通帳は下の方に入れるから、ちょうどマグネットの部分に重なってたんだと思います。窓口のお姉さんに通帳を提出したら、なおしてくれたのですが、それ以来、マグネット使うのとても慎重になりました。
v-532

可愛い~(*^^*)

maaさん♪って感じの色ですね。
超可愛いです~。
ポーチの仕立て方も色々あるんですね。
「トップと裏布を中表にして組み立てて、返し口からひっくり返し……」?
想像力が乏しい師匠には何がなにやら^^;
私も仕立て方とか勉強したいな~。
やっぱ教室とか考えてみようかな。

テキスト見てみます。

こんばんわ。
着々と、進められていますね。
テキストに載っていたのはわかっていましたが、こんなにかわいくもできるんですね。
でも、仕立て方がよくわかりません。
中表に縫って、ひっくり返してから、形にするのかと思ってました。
後で、テキスト見てみます。
maa☆さんのポーチ見たら、やる気が出てきました。
勝手に作っていって、作り方先生に教えてもらおうかな?

左右で配色が分かれる配置も可愛いね
初めて見たわ♪

作り方を文章にするって難しいよね
私もいつも理解に苦しんでいます(^^;)

便利グッズ なんだろうととっても気になりま~す
紹介されるのを楽しみに待っていますね♪

ピンクって本当に可愛いですね。
お茶の時のふくさや扇子を入れておくバッグを思い出しました。
私が習ったときとテキストが違うので作ったことがないけど、こんな形も面白い。


こんにちは

maaちゃんらしい色使いでとってもかわいいポーチですね!
ログキャビンでこんなポーチができるなんて・・・おもしろいです!
マグネットボタンは便利ですよね。
私もこういうカラフルな色使いに挑戦したいです。

tomyさんへ

はじめまして♪ コメントありがとうございます。
マグネットボタンは、磁器が強くて、通帳などに影響するのですね。
知りませんでした。
コメントを頂いて通帳を入れるのをやめました。通帳用は、スナップか普通のボタンにしようと思います(*^_^*)
アドバイスをありがとう!!

まるトさんへ

お久しぶりです。ブログには、遊びに行かせてもらってます♪
バッグの蓋のマグネットでも、影響したら、ポーチならきっと読めなくなりますね。
マグネットボタンを使うときは、慎重にしようと思います。
アドバイスをありがとう♪♪
便利グッズ、早く買い物に行って使ってみたいです。

師匠さんへ

そうなのです。かなり複雑で、先生に教えてもらいながらも、なかなか理解できませんでした。
テキストもそこまで、詳しく解説されてないし、私の説明もうまくできずスミマセン(>_<)
でも、1一度作ると分かります。
師匠さんなら簡単に作られると思います。(*^^)v

かたつむりさんへ

ポーチを作る時は、トップ→バインディング→ファスナー付け→脇を縫うという、単純に作る方法しか知りませんでした。なので、今回、楽しく作れました。でも、私にとって複雑で、なかなか理解に苦しみました(*_*)
良かったら、かたつむりさんも作ってみてくださいね。

雪うさぎ★さんへ

この左右で配色が分かれる配置は、先生にアドバイスをもらいました。
私も気に入りました。
ログキャビンって作ると楽しいと思いました。
ポーチもいくつも作りたくなりました。

作り方を書きたかったのですが、どーも文章でうまく表現できません。(?_?)私にとってはテキストもちょっと分かりにくかったです。

tontocoさんへ

そうですね♪お茶の時のふくさや扇子を入れておくバッグみたいですね。
今回は、24センチ四方で作りましたが、いろいろサイズを変えてもおもしろそうですね。
ピンク系の布が多いので、ピンク中心になってしましますが、他の色でも作ってみたいです。
tontocoさんのときは、どのようなものを作られたのですか?

でみママさんへ

お久しぶりです♪私もブログには、行かせてもらってます(*^_^*)
このポーチ、でみママさん色なら、また、違う雰囲気で素敵でしょうね♪
マグネットボタンは、便利だけど、入れるものを慎重にした方が良いことが分かりました。
プロフィール♪

maa☆

Author:maa☆
ハワイアンキルト、花柄のパッチワークが好きです。
日本手芸普及協会資格コースに通ってます。



現在の閲覧者数:



 

相互リンクのお友達♪
カテゴリー♪
ブログ内検索♪
