スポンサーサイト


本科パターン ファン♪

本科パターン グランドマザーズファンです。

         ファン

 

4分割にして、ファンを4つ作りました。420

今回は、あまり考えずに布選びをしました。4つとも同じ布を使い、並べ方を変えてます。446ベース布は、白(オフホワイト)の無地を使いました。

 

ピースワークの難しかったところは…、

316ファンのカーブのところです。型紙作りのときにつけた合い印の所にマチ針をつけて、ずれないようにしました。                                                               316合い印と合い印との間にもマチ針をつけて、ずれないようにしました。縫うときも、表と裏を交互に見ながら、慎重に縫って行きました。ポイントは、アイロンです。1ブロックできたら、アイロンで押さえます。そうすると、次のブロックを縫い合わせやすくなります。仕上がりもピシッとなるように思います。

何とか縫えたかな?

 

ファン(扇)のパターンは東洋のイメージのあるデザインで、1920~30年のアールデコの流行とともに、キルトのパターンとしてもてはやされたものです。シルク、ウール、ビロードなどゴージャスな布を使って、布の継ぎ目を刺しゅうで飾ったものも残されています。     ~テキストより~



日本手芸普及協会の資格コース 本科では、22のパターンを学びます。これで、10のパターンが終わりました。ようやく、半分くらいですね…。349

関連記事

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

会えて良かった♪

お久し振りです^^
メール有難う御座いましたm(uu*)m
嬉しくて早速飛んできました~~
やっぱりmaaちゃんの作品は優しくて可愛くて素敵ですねv-7

このブログ 前に訪問させてもらったことがあったのですけど
何故かどこか分からなくなってしまって(;_q))クスン
また遊びに来ますね~v-254

PS:ここのブログ可愛いですね~でも設定難しそう・・・v-9色付きの文字

一つ一つ丁寧に縫われているのが分かります。私は講師とかっていう目標が無いのでダーダーと縫ってしまいます・・。反省、反省。
頑張ってください。

v-521

ほしくず♪さんへ

メールありがとうございました。
新しいブログに遊びに来てくれてありがとう!
お教室の課題中心にパッチワーク楽しんでます。
ハワイアンキルトもやりたいです♪
私も遊びに行きますね
ブログの操作は、今のFC2の方が簡単ですよ。
いろいろな設定もできるので、楽しんでます。(*^_^*)

まるトさんへ

ありがとうございます。がんばりすぎないように、がんばります(*^^)v
でも、けっして丁寧ではないのです。
よく見ると失敗がいっぱいです。
教室近くなり、ダーダーと縫ってしまい、大失敗した経験もあります(T_T)(笑)

遅くなりましたが

コメントさせていただきます。
ちょうど、今日、お教室で習ってきたので。

私は、テキストどおりに、扇はひとつだけなんですが、アドバイス、助かります。
アイロンをこまめにかけるといいんですね。
それと、合印。
こちらは、先生にもアドバイスされました。
明日、縫う予定ですので、やってみますね。

かたつむりさんへ

ファンのパターンって難しいですね。
マチ針をたくさんうって縫い、アイロンをこまめにしてみましたが、中心のカーブのところが特に上手くいきませんでした。
本科のパターンをすべて終えるころには、コツがつかめるようになるのかな~。(T_T)


プロフィール♪

maa☆

Author:maa☆
ハワイアンキルト、花柄のパッチワークが好きです。
日本手芸普及協会資格コースに通ってます。



現在の閲覧者数:



 

相互リンクのお友達♪
カテゴリー♪
ブログ内検索♪
