スポンサーサイト


アイリッシュチェーンタペストリー その3

ずいぶん長い間、アイリッシュチェーンタペストリーを放置したままにしてました。350

キルトラインの印つけをして、たった今、しつけまで出来ました。

      アイリッシュチェーン3

でも、アイリッシュチェーンの布合わせは、少し後悔…、赤色が私にとっては、きつく感じます。440

このタペストリーは教室でしている作品ですが、チェック表(資格コースにあるもの)には、入りません。
そのため、しつけは、マイクロステッチを使いました。せっかく買ったので使わなきゃ…。機械を布にプスッとさして抜くと、タグがとまるので、ササーっと短時間でできました。

そして印つけ、今回、刺繍用コピーペーパーを使用しました。

*rose*さんのブログ(ブログ村のメンバーの方です)で紹介されてました。 とても素敵なブログで分かりやすく説明されてました。*rose*さんありがとうございます。266  

 キルトライン くっきりラインがかけました317420


さあ、今日から、キルティングです。ヤッター! 454
私は、ハワイアンキルトが好きなので、キルティングが大好きです。

            415  415  415
パッチワークの作品が完成するまで工程はいろいろありますよね。
 1 デザイン考案
 2 布選び
 3 型紙作り、印しつけ、布カット
 4 ピーシング、アップリケ
 5 しつけ
 6 キルティング
 7 仕立て(バインディング)などなど… 
私が思いつくだけでも、こんな感じですかね。

ちなみに私は、6のキルティングが大好きです。349
そして、3の印しつけが嫌いです。 456 

皆さんは、キルトの工程では、何が好きで、何が嫌いですか~?

 

関連記事

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

マイクロステッチ、便利そうですね~。欲しいものの候補の1つです。
刺繍用コピーペーパー、先日刺繍展で売られていて手にとってみたんですけど・・・・・・・戻してしまいました~・・・。
普通の手芸店でも売ってるのかな?
また機会があったら買ってみよう。

v-22

こんにちは~^^
こちらでご紹介していただいてありがとうございます♪
私もアイリッシュチェーンのイメージって赤ですね~^^
一度は作ってみたいとおもっているもののひとつです^^
キルティングのラインかわいいですね~
maa☆さんはキルティングが大好きなんですね~
そしたらここまできたらあっと言う間にできるのでは??
私はキルティングはどうもいまいち好きではないとつい最近気づきました(笑
1 デザイン考案   (これは好きです。)
2 布選び       (一番好きです。)
3 型紙作り、印つけ、布カット  (苦もなくクリアw)
4 ピーシング、アップリケ     (ピーシング、大好き。 アップリケ、。。。イマイチ好き                      じゃないかも)
5 しつけ         (やる前はめんどくさいけどやりだすと楽しいw)
6 キルティング     (直線はめちゃ好きw フェザーや模様はキライ)
7 バインディング    (ここまできたらラストスパート!!一気に仕上げます!!)

そして達成感を十分堪能します(笑)

確かに。

maaさんのいつもの色合いからしたら、少しきつめかもしれませんね。
でも、私は好きですよ~。

maaさんは、キルティングが1番好きなのですね!
私は……
1.大好きです
2.いつも底なし沼にハマリそうになるので、ちょっと苦手
3.型紙作りは好き! でも、印しつけと裁断はあまり好きではない……かな
4.ピーシングもアップリケも大好き\(^o^)/
5.面倒くさい~
6.なんちゃってなので、きらいではないケドへたっぴ^^;
7.はりきってサクサク進む~♪
以上な感じで~す(*^^*)

大好きなキルティングですね~。
私もキルティング好きです。苦労するのは布選びかな?
今作っているものも、布選びに苦労していてトップ完成に時間がかかりそうです。
キルティングライン、お花とハートがいっぱいで可愛いですね。
私も早くキルティングしたい!

そんなそんな

私は、比較的、はっきりした色を好むので、(でも、ピンク系淡い系も大好きです)きれいだな~と見ておりました。

同じ本科に通っていますが、お教室によって、ずいぶん作る作品が違うものだなと思います。
私は、まだ、タペストリーを作ったことがないので、とても参考になります。

ちなみに、私もピーシングとキルティングは大好きです。

マイクロステッチ、便利そうですね。
maa☆さんのブログで紹介されているのを見て、先日、いつも通っている手芸店で、見てきました。
お値段がするので、私には買えませんでしたが、ほしいものリストには、載せました。
どんどん、ほしいものが増えてしまいますね。

まるトさんへ♪

マイクロステッチって最近売り出したんですかね?
私は、最近、お店に売ってるのをよく見かけるようになりました。あれば、便利と思います。
刺繍用コピーペーパーは、便利なので、お勧めです。少し大きめの普通の手芸店にも売ってると思います。
(スーパーの中の小さな手芸店にはありませんでした)

roseさんへ♪

コメントありがとうございます(*^_^*)来てくださって嬉しいです。
私もアイリッシュチェーンは、赤というイメージで布を選びましたが、作ってみて、濃い色はなれないことに気付きました。(*_*)
roseさんは、型紙づくり、印しつけは、苦もなくクリアは、さすがですね。私は、ここが苦手です。練習すると、慣れるようになるものですかね…。

また、roseさんの所に遊びに行きます。これからも、よろしくお願いします。

師匠さんへ♪

やっぱりそうですよね。ちょっと赤がきつめでした。ベースの白を生成りにすると、もう少し落ち着いたのかも知れません。
でも、好きと言ってもらえて、嬉しいです。

キルトの工程、やっぱりしつけは、めんどくさいですね。
私も布選びは、底なし沼にはまりそうになってますよ。最後は、やけくそになることも…。でも、これがパッチワークの楽しい所ですね♪

tontocoさんへ♪

tontocoさんもキルティングが好きなのですね。同じですね。
布選び、悩みますね。
でも、tontocoさんは、縫うのが、とっても早いので布が決まれば、すぐですね♪
作品、楽しみにしてます。

かたつむりさんへ♪

ありがとうございます。そういってもらえると、励みになります。
濃い配色の作品も経験の一つですね。

本当にお教室によって、いろいろだな~と私も感じました。
かたつむりさんのお教室は、実用的なものを作れてるので、実際に使えるので良いですね。私も参考にさせていただいてます。

マイクロステッチは、高かったので、買うのに思い切りが必要でした。
小さな作品の場合は、プスプスと布に機械を刺していけるので、便利です。でも、大きなキルトの場合は、しつけ糸の方がやりやすいかもしれません。
プロフィール♪

maa☆

Author:maa☆
ハワイアンキルト、花柄のパッチワークが好きです。
日本手芸普及協会資格コースに通ってます。



現在の閲覧者数:



 

相互リンクのお友達♪
カテゴリー♪
ブログ内検索♪
