スポンサーサイト


本科パターン ダブルエックス♪

お教室の課題、本科パターン ダブルエックスができました。257
パターン名が、今回のテキストからダブルエックスという名前に変わったそうです。

このパターンは古くからあるパターンで、19世紀中頃のキルトにもしばしば見かけます。
大きな三角形と小さな三角形がそれぞれXの字のように見えることから、"Xの二重奏"などとも呼ばれています  ~テキストより~

53日本手芸普及協会のHPにパターンが掲載されてます。興味のある方はご覧ください53

 

 

エックスの部分が目立つような配色で布選びしました。大きい方のエックスのバラの布がお気に入りです。
先生より、バラの花がうまく配置できるようにアドバイスして頂きました。 267

  ダブルエックス こんな感じになりました。267

 

 

 今日は、良い天気ですね。444444 
窓を開けると、気持ちの良い風が入ってきます。
こんな日は、チクチクが進みます。348

関連記事

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

素敵なバラの布ですね。
こういう感じのバラの布は、初めて見ました。

それに、ひそかに、土台布もかわいい~
お花の柄ですか?
私の視力では、ちょっとよく見えないので。

きっと、私が作ると、いつもながらのもっと濃い色の配置になりそうです。

四角と三角

ダブルエックスというパターンですか……ふむふむ。
四角と三角の組み合わせで、簡単そうにみえますが、角とかをキッチリ合わせるのが大変そう。
でも、色あわせによってはアイリッシュチェーンのように、奥深いパターンなんでしょうね~。

素敵~♪

v-254本当に素敵なバラの布ですね~v-254
バラの向きとかがやっぱり難しいのでしょうね。

三角と四角 きちっと合わせるのが難しそうですね。
maaちゃんんはいつも丁寧で とっても綺麗に仕上がっているので感心して見せてもらっていますv-206
やっぱりアイロンって大事なのですね~v-267

おはようございます('∇')ノ

優しい色合いのができましたね~ステキですわ~♪
小さな花、大きなバラ、そして無地な部分と~ホントキレイ!

大きな△にバラの花がピッタリサイズでしたね。
とっても効果的だわ~。
どんどん新しくテキストも変わって(進化?)していて、
私の時とはだいぶ変わってきてますね。

かたつむりさんへ♪

この布は、セールで5枚セットで買ったものです。布のサイズが小さめで、大きな柄なので、使い道がなかったのですが、今回、使うことができました♪
土台布は、お花のような…、リボンのような…?の柄です。(*^^)
かたつむりさんカラーのダブルエックス、楽しみにしています。

師匠さんへ♪

そうなんです、私にとって角を合わせるのは、難しいです~。慎重に慎重に縫っても、いま一つピシッとなりません。まだまだですね…。

このパターンをたくさん作ると、配置の仕方でいろいろな雰囲気になるでしょうね。師匠さんの言われるように色合わせによって、奥深いパターンだと思います♪

♪ほしくず♪さんへ♪

このバラの布、お気に入りです。
5枚セットのセールで買いましたが、大きな柄だったので、使い道が難しかったです。今回のパターンで出番となりました。

丁寧で、きれいに仕上がってると言ってもらえてうれしいです。
写真では、きれいに見えるかも知れませんが、そろってない所もあります。
まだまだ、修行が必要です~。

Cocomiさんへ♪

ありがとうございます。そう言ってもらえると、励みになります、嬉しいです。
三角の部分にバラの布をどのように配置しようかと悩みましたが、先生にアドバイスしてもらって出来ました♪

tontoco さんへ♪

はい、このバラの布が使いたかったので、ピッタリサイズで嬉しかったです。
(*^_^*)
tontoco さんの時とテキストの内容は変わってるのですね。
パターンの数や小物の内容も変わったのですね。

可愛い~

こんばんは~
優しいピンクの布使い~かわいいです。
アイロンもすっきりかかっていてきれいですね~v-254
こんなバラ布ってピースに上手く入った時は嬉しくなりませんか??

生成りのレースさんへ♪

来てくださりありがとうございます。そしてコメントも頂けて、とてもうれしいです!
一つ一つのピースをずれないようにつなげるのが、難しいです。
アイロンを掛けて、ずれないように縫うよう心がけてます。
このバラの布は、一目見て気に入ったのですが、なかなか使い道がありませんでした。
今回のパターンで、大きな三角に使えないかと思い、合わせてみたら、ピッタリだったので、嬉しかったです。
プロフィール♪

maa☆

Author:maa☆
ハワイアンキルト、花柄のパッチワークが好きです。
日本手芸普及協会資格コースに通ってます。



現在の閲覧者数:



 

相互リンクのお友達♪
カテゴリー♪
ブログ内検索♪
