スポンサーサイト


四角つなぎのバッグ♪ その1

昨日は、お教室でした。
今回のバッグの布選びは、悩みすぎて、なかなか決められず、落ち込んだりしました。

布選びって、悩んだらきりがないですね~。
先生が私の持っている布から一緒に考えてくださったので、決めることができました。257

 今回、貼り込みデザインという方法で布のイメージを考えていきました。(生地をカラーコピーして型紙通り切り抜いて紙に貼り付けます。)

このような方法でデザインを考えたのは初めてですが、全体のイメージがつかみやすいので、とても勉強になりました。

  

はりこみデザイン  全体のイメージです 267
    

私は、いつもピンクの布が多いので、今回はグリーンの布を多めに使ってみました。

ちょっとだけ、いつもと違うイメージです。415

これを2枚作りバッグにします。もう1枚は、同じ種類の布で、配置を変えてみようと思います。349  

 

 

               113 113 113 113 113

 

お教室の後、キャシーさんのキルト展も見に行きました。420


今回は入場券のいらないキルト展だったのですが、ハワイアンキルトがたくさん飾られてました。キットなどもたくさん販売されてました。
「今日は、見るだけ~」と思って行きましたが、キットをみると誘惑に負けてしまい、またまた買ってしまいました~。 350

       
   キット   衝動買いですね…。

マグネットピンクッションとニードルケースは、前からほしかったものです。
タヒチアンキルトのキットは、大好きなロケラニのパターンのランチョンマット2枚とコースター2枚のセットだったので、思わず買いました。キットを眺めてるだけでも、うれしくて楽しくなります。266

とても楽しい1日を過ごすことができました。


関連記事

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

私もいつも布選び、布あわせでは悩みます
そして、作ってみてやっぱりダメだってなって
落ち込みます。

貼り込みデザイン
これはいい考えですね。

こちらに伺うと、便利グッズの紹介があったり
今回のような、失敗しない布選びみたいな方法を教わったりと
何かしら得るものがあります

ありがとうございます^^
なんだか失敗しない布選びが出来そうな感じがしてきました。

おはようございます('∇')ノ

キャシーさんのキルト展に行かれたのですね~。
そうそう見るだけ~今日は絶対に見るだけよ~なんて心に誓っても
手がキットに伸びていくのですよねー。
だってどれもステキな色使いでキレイなんですもの。
今のところ六本木にも行こうと思ってますけど、ココのところ忙しくしてて
どうなることやらですゎ(・ω・)

勉強になります

こんにちは。

布をカラーコピーして布あわせを考えるとは、思いもつきませんでした。
一枚の布でも、カットする部分によって表情が変わってくるので、いい方法ですね。

一人で布合わせするときなどに、使わせていただきます。
勉強になりました。


緑とピンクの色あわせ、とてもかわいいです。
私好みで、いいな~と思いました。
こういう色も、夏の感じがして、早く出来上がって、持ち歩きたくなりますよね。

布選び

布選びはホントいつも沼にはまります~(T_T)
1度はまると抜け出せないんですよね…。

今回の四角つなぎは……本当ですね、いつもとはちょっぴり違ったイメージ。
でも、これも可愛い!
どんなバックになるのか、今から楽しみです♪

キャシーさんのキルト展に行かれたんですね。
いーなー、都会は(>_<)
私エリアにもきてほしいです~。
そしたら期間中毎日行っちゃうかも^^;

見るだけ~無理ですよね。
私もつい・・・買ってしまいます(笑)
好きなパターンだったらなお更かな?
完成したら、また見せてくださいね。

ピンク&グリーンの組み合わせいいですね。
私はパープルとグリーンの組み合わせで・何か作ろうかと思っていたところです。
いつ実行出来るかな~

K-Patch♪さんへ♪

やっぱり布合わせは、悩みますよね。K-Patch♪さんも同じと聞いて、ホッとしました。
私の場合は、上手くいくと嬉しいし、自分で今回はだめだ~と思うと後悔して落ち込みます。単純なのです。
でも、布に触れてると、癒されて、すぐに復活して元気になれます。
これもパッチワークの楽しさですね♪

張り込みデザインは、お教室で教えて頂きました。
私もこれをすると、失敗が少なくなるように思いました。(*^^)v

Cocomi さんへ♪

みんな同じ思いなのですね~。良かった♪♪
私は、今月は、布を買ったり、便利グッズを買ったりだったので、今日こそは控えようと心に決めて行ったのですが、誘惑に負けてしまいました~。
キャシーさんの色合いって、本当にきれいですよね。うっとりします。

Cocomi さんもいろいろお忙しいのですね。
六本木のキルト展行けたら良いですね~。
最近、キャシーさんのブログに六本木のキルト展情報がアップされてるので、楽しんで見てます

かたつむりさんへ♪

この方法は、紙の上ですが、「こんな風に出来上がるのね」なんて思いながら、イメージできるので楽しいです。
布をカットする前に変更ができるので、失敗も少なくなるのかなと思います。

この色合い、かたつむりさん好みですか~?
嬉しいです。(*^_^*)
これからの季節に良いかなと思って選びました。早く使ってみたいです。♪

師匠さんへ♪

今回は、ちょっとイメージを変えてみようと思ってはりきって、お店で1時間近く悩んで選んで買った割に、いざ布合わせするとだんだん分からなくなって落ち込みました。
すごく単純なので、落ち込んでも、復活してます。
私のイメージに合うように一緒に考えて下さったので、決めることができました。

私の地元でのキャシーさんのキルト展は久しぶりでした。
東京に住んでいたら、私も毎日行きたくなると思います。(*^^)v

tontoco さんへ♪

はい~。自分の意志のもろさに……(*_*)。
「布ばっかり買って、どうするの~?」なんて、家族にも言われるけど、「いつかは作るのよ。」と言い返してます(笑)
布を買うのが、楽しみになってますが、手を動かさないといけないですね♪

tontocoさんのパープルとグリーンで何ができるのでしょう?
今作られてるハワイアンすごく素敵ですね。
作品楽しみにしてますね♪



プロフィール♪

maa☆

Author:maa☆
ハワイアンキルト、花柄のパッチワークが好きです。
日本手芸普及協会資格コースに通ってます。



現在の閲覧者数:



 

相互リンクのお友達♪
カテゴリー♪
ブログ内検索♪
