スポンサーサイト


本科パターン カードトリック ♪

お教室の課題、本科パターン カードトリックができました。
今回も布選びは悩みましたが、何とか決めることができました。 348

         カードトリック 

今回は、赤色のバラの花柄布がお気に入りです。私は、赤色の布を数枚しか持っていません。         
その数少ない赤色布から1枚選びました。今回は、何故か赤色を入れたい気分でした。

ピンクの花柄布は、写真では、分かりにくいですが、細いストライプ柄です。415

 

ピンクの布が少ししわになってますね…。アイロンで押さえたつもりですが、写真で見て気がつきました。
もう一度、しっかりアイロンで押さえて、仕上げようと思います。349

 次回のレッスンでは、カーブのパターン、トランカーズパスを習う予定です。454

 


               241  241   241

 

私は、毎日、ほんの少しの時間でも、パッチワークの時間を作ります。
今日は、10分しかできなかった~という日もあります。私にとっては、短い時間ですが、その時間が貴重です。 毎日、針を持つことが、手が慣れていくかと思うからです。
ゆっくり、ゆっくりペースですが、少しずつパッチワークを楽しみたいと思います。266

関連記事

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

継続は力なり!ですネ(*^^*)

maa☆さんのおっしゃるとおり!
ほんの短い時間でも、毎日継続することが大事ですよね。
私もそう思います!
私がよくやるのは、針に糸を通したその分だけ縫う。です。
マジで、ほんの数分で今日の分終了~♪になるコトもありますよ^^;

わたくしごとですが、次回作はクッションにしようかなって思ってるんです。
カードトリックって、なんだか不思議ですね。
パターンの候補に入れさせていただきます(*^^*)

ドランカーズパスは縫ったことがあるのですが、「この丸み、本当に丸くなるのか?」と思っていましたが、ちゃ~んと丸みになるんですよね~。
スゴク感動したのを思い出しました(^^)

きれいな色合いですね。

赤が入ってぐっと華やかさが増しているような気がします。
なぜか、私の場合、シックな落ち着いた布あわせが先生のOKが出ることが多く、かわいくならないのが悩みです。

私もほとんど毎日針を持っております。
最近思うのは、ピーシングとキルティングを偏りなく毎日両方をやったほうが上達するかもと思います。
ピーシングばかりしていて、キルティングを久しぶりにやってみると、前より下手になったりします。
もともとキルティングは下手ですが。

師匠さんへ♪

私がよくやるのは、針に糸を通したその分だけ縫う。→これ、良いですね。
私は、やりだすときりがない時があって、なかなか切り上げられない時があります。
時間がない時など、このやり方をしたいと思います。

そうそう、毎日することが大切ですね。それも、楽しみながらですね♪
懲りすぎると、疲れるので、ほどほどに…、そして継続することが大切ですね。

師匠さんは、次は、クッションですか?
私も、いずれクッションの課題があると思います。
トランカーズは、苦手なカーブのパターンなので、縫えるかな~?とちょっと心配ですが、できたら、見てくださいね(*^^)v


かたつむり さんへ♪

そうですか~?(*^。^*)
赤が効いてると言ってもらえて、嬉しいです。
自分の好きな淡い色系ばかりが選びやすくて、濃い色は避けてしまってます。
本当は、いろいろな色の布が使いこなせたら良いのでしょうね。
そのためには、もっと布を集めなければ…。

かたつむりさんが言われるキルティングを久しぶりにすると、下手になったという経験、私もあります!
目がそろわなくなりますね。しばらくすると手が慣れてきます。
ピーシングとキルティングの両方を少しづつでもやるのが良いですね♪

私も、出来るだけ毎日針を持つように心がけています。
少しずつでも大きくなっていくと、なんともいえな良い気分になりますね♪

次回はドランカーズですか。合印をつけて、裏布も確認しながら、少しずつ針を進めてくださいね。
楽しみにしています。


tontocoさんへ ♪

そうなんです♪ 少しづつでも進んでいくと、嬉しくなります。
とても良い気分になりますね。特に資格コースのチェック表に先生の印鑑をもらえる
時がうれしいです~♪

カーブを縫うのは、まだまだうまくいきません。
「合い印と、裏布も確認しながら、少しづつ縫う」 ですね。
ありがとうございます。
慎重に、少しづつやってみます。(*^^)v
プロフィール♪

maa☆

Author:maa☆
ハワイアンキルト、花柄のパッチワークが好きです。
日本手芸普及協会資格コースに通ってます。



現在の閲覧者数:



 

相互リンクのお友達♪
カテゴリー♪
ブログ内検索♪
