スポンサーサイト


はじめての作品&本

私がパッチワークに興味をもったのは、2000年の夏に職場の先輩に「パッチワークしてみない?」と声をかけてもらったことがきっかけです。
その方は、独学で勉強してパッチワークをされてました。腕は、プロ並みでした。
その先輩にダイビングも教えてもらいました。2000年に夫と一緒にライセンスもとり、ハワイのマウイ島や沖縄にダイビングに良く行きました。先輩は、その後すぐに違う職場になりましたが、今もお付き合いしてもらってます。今は、ダイビングのインストラクターをされてます。私は、ダイビングの方は、お休み中で、パッチワークのとりこになってます。266

 

 

初めてのパッチワークキルト作品です。 
はじめて作ったのが、ハワイアンキルトのアンセリウムのポーチでした。

    アンセリウムのポーチ

maa☆quiltの部分に名前を刺繍しています。刺繍はお見せできないくらい下手です。260

今も、下手です…。443

これは、ポケットティッシュサイズの小さなポーチですが、出来上がるまでに1が月くらいかかりました。先輩に手とり足とり教えてもらったので、仕上げることができました。349

 
始めて買ったパッチワークの本は、アンセリウムのポーチの作り方がのってるキャシーさんのハワイアンキルトの本です。

本 今は、絶版になってるみたいですね…。
 
何度も読んでるので、ボロボロになりかけてます。今見ても素敵な作品ばかりです。

次に、もう少し大きな作品を作りたくなりました。

チューブローズタペストリーです。  
  チューブローズ  


 

私にとって、はじめてのハワイアンキルトタペストリーです。この頃は、ダイビングをしていたので、海のイメージでこの色を選びました。

たてまつりができて、しばらく放置してました。出来上がったのは、それから3年後くらいです。264
チューブローズのモチーフのキルティングは、ラメ糸を使いました。ラメ糸は、すぐに絡まって、切れてしまい、なかなか進みませんでした。キルティングもとても下手です。私は、キルティングが好きですが、今も下手です。(好きと得意は別ですね♪)
フープが使いこなせるように、これから、いろいろ作品を作ってみたいです。

 

                   


4月にこちらに引越して3か月が過ぎました。
気がついたら、アクセス数が10000を超えてました。 267420267420
266ありがとうございます。266


ブログを通してたくさんお友達ができました。毎日、たくさんの方に来てもらえて、とても嬉しいです。
これからもパッチワークのお友達との交流がふかまり、お友達の輪がもっともっと、広がれば嬉しいです。 
これからもよろしくお願いします。 349

関連記事

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

人に歴史あり!ですね(*^^*)

maaさんの初めての作品は、アンセリウムのポーチだったのですね~。
私は、んーと……ナインパッチのコースターみたいなもの。
“みたいなもの”っていうのは、特に何にしようと思って縫ってなかったので^^;
しかもキルト綿とかキルティングとかまったく知らない頃なので、まさに「何じゃこりゃ!?」なものになっております。
でも、ちくちくつないでいく作業がとっても楽しくて、それから色々本を集めだした……って感じです(*^^*)
初めて買った本は、松浦香苗さんの本だったと思います。
ハワイアンキルトの本は、平藤教子さんの本でした。
よかった~、私にも歴史がありました!

最後になりましたが、アクセス10000突破おめでとうございます!
私も頑張ろっと♪

アクセス10000突破、おめでとう~v-237
ブログ更新、楽しみにしている一人です。

パッチワークの第一歩が先輩からのお誘いの一言だったのですね。
今も仲良くしているなんて、素敵なお話。
私は、何か習い事をしようと思い、タウンページで決めました。
手芸は好きだったけど、パッチワークをするのは教室に入るまでやったことがなかったの。
こんなに続くとは思わなかった・・・。

師匠さんへ ♪

小さなポーチでしたが、とっても時間がかかりました。
いつもおしゃべりしながら、チクチクする楽しみを知ることができました。
いままでいろいろな趣味をしましたが、一番長く続いてます。
これからも、パッチワークは、続けていけそうに思います。

師匠さんは、ナインパッチのコースターだったのですね。私は、パッチワークは、ピンクッションでした。
旧ブログのときから、仲良くしていただいてありがとうございます♪
これからも、よろしくお願いします(*^。^*)

tontocoさんへ♪

ありがとうございます♪ 旧ブログのときから、仲良くして頂いてありがとうございます。
私も、もともと手芸は好きだったので、アートフラワーしたり、編み物したりしてました。先輩にパッチワークを教えてもらわなかったら、今もしてなかったと思います。でもパッチワークの楽しみが分かってからは、とりこになってます。
これからも、手の動く限り、パッチワークを楽しみたいです。

これからも、よろしくお願いします。(*^_^*)
プロフィール♪

maa☆

Author:maa☆
ハワイアンキルト、花柄のパッチワークが好きです。
日本手芸普及協会資格コースに通ってます。



現在の閲覧者数:



 

相互リンクのお友達♪
カテゴリー♪
ブログ内検索♪
