スポンサーサイト


手作り石鹸 ハンドミルソープ♪

今日は、アロマクラフト作りをしました。454

石けん素地を使って、手でこねて作る石鹸です。ハンドミルソープともいうそうです。

   石けん

ラベンダーとカモマイルの2種類作りました。

ラベンダー石鹸は、クレイが入ってるので、すっきり洗えます。カモマイルは、しっとりして保湿効果が高いそうです。

今回のレシピの作り方は、アロマショップのセミナーで教えてもらいました。見た目、あまりかわいくらしくないですね…。ハートや星の形にするともう少しかわいらしくなるかも…。

見た目は、さておき、ドライハーブや精油が入ってるので、使用感は良さそうです。 

大まかなレシピ
ラベンダー石鹸 
 石けん素地
 ドライハーブ ラベンダー抽出液
 ローズパウダー
 クレイ
 精油 ラベンダー ローズウッド

カモマイル石鹸
 石けん素地、ドライハーブ マリゴールド抽出液
 カモマイル パウダー
 精油 マジョラム、ベルガモット、イランイラン

作り方は、ビニール袋に材料をいれ、こねます。その後、好きな形に整えます。 私は単純に丸型にしました。

できたてのホヤホヤです。420このまま1週間ほど、涼しい場所で乾燥させてから使えます。

アロマクラフトは、天然のハーブと精油を使って作るので、肌にも優しいし、自分の好きな香りや効能でアレンジしてオリジナルの石鹸が作れるのが楽しいです。
子供たちと一緒に作るのも楽しいかと思います。420
      

           316 316 316 316 316

明日は、仕事がお休みです。久しぶりにゆっくりできそうです。266

京都で開催されてるキルト展に行く予定です。感想などは、後日お話しますね。257   

関連記事

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちは(#^.^#)
手作り石けんはハンドミルソープっていうんですね。

ラベンダーの方はクレイが、
カモマイルの方はマリーゴールドの抽出液が、
入っているから色が付いてるのでしょうか?
1週間後が楽しみですね。
私も作ってみたいレシピです^^

maaさんは、オイルを使った石けんは作られないのでしょうか?
私すごく興味があるんだけど、アロマの先生に聞いたら
作るの大変よ~っていわれて。
確かに、レシピを見ると大変そうですよね。
でも、いつか作ってみたいなぁ~

K-Patch♪さんへ ♪

ハンドミルソープとは、手でこねて作る石鹸のことみたいですよ。レンジで、チンするMPソープは、違うみたい…。私もあいまいです。
ハーブの抽出液を入れると、ほのか色がにつきますね。けっして、きれいではないけど…、天然のハーブの色合いが好きです。
石鹸ができた上に、ドライハーブを飾っても良かったとあとから思いました。

オイル入りの石鹸は、作ったことあります。オイル入りの方がしっとりするように思います。
レシピは、メールしますので、参考にして下さいね♪


ハーブ入りの石鹸、使い心地も優しそう~。
身体を洗いながらも、良い香りがしそうですね。
使うのが今から楽しみですね。

今頃キルト展へ行っている頃でしょうか。
自分へのお土産もしっかり買ったかな・・・(笑)

tontocoさんへ ♪

手作り石鹸は、自分の好きな香りでつくれるところが良いです。手でこねて作るのも楽しくて、最近、凝ってます。(*^^)v

今日キルト展行ってきました。すてきなキルトがたくさんあり、刺激になりました。
お土産も、もちろん買いました~。やっぱり、見るだけは、できなかったです…。
また、日記に書きますね(*^_^*)
プロフィール♪

maa☆

Author:maa☆
ハワイアンキルト、花柄のパッチワークが好きです。
日本手芸普及協会資格コースに通ってます。



現在の閲覧者数:



 

相互リンクのお友達♪
カテゴリー♪
ブログ内検索♪
