スポンサーサイト


MPソープでツルツルひきしめ♪

今日もとても暑かったですね太 最高気温は、何度まで上がったのでしょう…?

今日は、地元のアロマショップが改装前のセールをしてました。348

30%OFFのドライハーブ、スクラブソルトなど、買いました。267     

手作り石鹸セミナーもしてたので、参加してきました。440

MPソープで、つるつる、ひきしめ ボディソープを作りました。



MPソープとは、レンジでチンして液体にし、精油やハーブパウダーを混ぜて作る石けん素地のことです。



今日は、お友達のk-patch♪さんも、手作り石鹸を作られてました。349

セミナーでは、大きめの石鹸を1つ作りました。 
家に帰ってから、少しアレンジしました。 レンジで、チンすると、再び液体になります。これを二つに分けて、型に入れ、ドライハーブを入れました。

 
 MPソープ
精油は、グレープフルーツ、レモングラス、ペパーミントが入ってます。

丸い方に、レッドローズ、四角い方にラベンダーのドライハーブを入れてみました。349

茶色は、海藻パウダーの色です。あまりきれいな色ではないですね…。
でも、香りと効能はgoodです。


ポプリ ポプリ風にしてみました。

(私は、ポプリオイルは、使いません。ドライハーブに精油をたらします。)

この容器、100均のものです。涼しげな容器を選んでみました。

ドライハーブは、レッドローズ、ラベンダー、ミニローズ、スターアニスなどです。
精油は、ローズウッド、ゼラニウムを入れました。お部屋にふんわり精油の香りが漂ってます。




容器の下に敷いてるハワイアンキルトは…、

rokeraniロケラニ 

私のお気に入りです。266

ロケラニとは、ハワイのお花で、天国のバラという意味合いがあります。

ハワイアンキルトのモチーフには、いろいろありますが、一番好きなモチーフです。266

 

 

関連記事

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

まず、私の事も書いてくださってありがとう^^

MPソープの茶色はなぜ?と思いましたが、
海草パウダーってあるんだ。
初めて聞きました。
でも、お肌つるつるになりそうですね。

100均の容器も涼しげ
セレクト上手ですね。

下に敷いてるハワイアンがとっても似合ってます。
ちょっと質問ですが、MPソープはボディーにも使っていいんですね?

K-Patch♪さんへ ♪

偶然にも同じ日に石鹸作りしてたんですね♪
海藻パウダーは、ショップに人に教えてもらいました。
今回は、ボディソープとして使いますが、精油の濃度を低くすれば、洗顔用でもOKみたいです。

このハワイアンキルトは、キャシーさんのデザインです。好きなパターンなので、色を変えたりして、3枚くらい作りました(*^^)v
プロフィールのキルトもこのパターンですが、色は変えてます。微妙にモチーフの形が違うの分かりますか?

プロフィール♪

maa☆

Author:maa☆
ハワイアンキルト、花柄のパッチワークが好きです。
日本手芸普及協会資格コースに通ってます。



現在の閲覧者数:



 

相互リンクのお友達♪
カテゴリー♪
ブログ内検索♪
