スポンサーサイト


本科パターン ジャックインザボックス♪

お教室の課題、本科パターン ジャックインザボックスができました。257

 

 

ジャックインザボックス 

ジャック・イン・ザ・ボックスとはびっくり箱のことです。アルファベットのJの字が入ることから、Jから始まって語呂のいいこの名前がつきました。単純なファイブパッチのパターンですが、よく似たデザインがたくさんあります。
~テキストより~ 

 

前回のドランカーズは、カーブの縫い方が難しかったですが、今回は直線縫いですが、Jの字の角を出すのが難しかったです。

ミックスTのパターンを思い出しました。

水色の十字の部分は、むら染めを使いました。


Jの部分は、ピンク、ブルー、グリーン、イエローの4色にしました。
ベース布は、私が選んだのは、白地にブルーの柄布でしたが、先生のアドバイスから、白地に薄いグリーンの柄布です。この方が、Jの字が浮き出たように思います。ベース布も選び方で、雰囲気が変わると思いました。
中央の白地の布は、お花が中央に入るようにカットしました。267

お花  こんな感じです ♪♪

この布、お気に入りです。349

 

 

次は、ターキートラックスを習う予定です。またまたカーブのパターンですが、がんばります~。454


 

関連記事

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは!
ジャックインザボックスっていうんですね。
ベース布の選び方・・・むずかしいな。
私なんかとても、自分で決められないな。
maaちゃんのブログ・・・とっても勉強になります。

ブルーのムラ染めが目を引きますねー。
さわやかです。
布が重なるので、角の出し方が難しいですよね。

でみママさんへ♪

私にとっては、布合わせ、とても難しいです。
でも、パターンに合わせて、持ってる布をながめるのも楽しいです。
いつもお教室へは、布をボックスに入れて持っていき、先生にアドバイスして頂いて決めることができます。

tontocoさんへ♪

夏だから、ブルーを使ってみました♪
むら染めは、何種類かもってることもあり、パターンに使いたくなります。
ハワイアンもやりたくなりました。
今回のパターンは、見ためは、簡単なように思いましたが、やってみると角を出すのが難しかったです。
プロフィール♪

maa☆

Author:maa☆
ハワイアンキルト、花柄のパッチワークが好きです。
日本手芸普及協会資格コースに通ってます。



現在の閲覧者数:



 

相互リンクのお友達♪
カテゴリー♪
ブログ内検索♪
