スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

四角つなぎのポーチ 完成♪

お教室で作った四角つなぎのバッグ (8月24日の日記) のあまり布で、ポーチを作りました。7 

パイピングコード付きのデザインにしました。420

(パイピングコードの練習がしたかったの~♪)



四角つなぎのポーチ1

今回、ピースワークは、ミシンでしたので、トップ、キルティングと一気に仕立てることができました。

 

ミシンでピースワークと言っても、本来のミシンキルトの方法は、やったことがないので、いつもどおり型紙を作って、印つけをして、マチ針で止めてミシンしました。
我流です。

 



ちょっとしたアクシデントがありました。
しつけは、便利グッズ(5月31日の日記)を使ってササーっと出来たのは良いけど、自分の指に針が刺さり、260血まみれに…。259
キルターは手が命!
これからは、手を守りながら、便利グッズを使います。


 

四角つなぎのポーチ 2 ファスナー飾りもつけてます。

キルティングは、グリーンのキルト糸を使いました。266

 

最近、私のお気に入りのキルト糸は、メトラーです。
カラーも豊富だし、ピーシングもキルトも両方できるから良いですね。
バッグなど、しっかり仕上げたい時はデュアルデューティーを使います。
キルト糸も作品によって使い分けが必要なのでしょうね。
今は、自分に合うものを、いろいろ試して、研究してます。 1

 

 

      にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  ← ランキングに参加してます。

 バラライン


     

 

  

関連記事

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

かわいいポーチができましたね~。
私もその便利グッズ、ちょこちょこ使ってます。キルトのしつけではなく、バッグの仕立てなどの待ち針代わりにね。便利!でも小さいピンだから縫った後、取るの忘れちゃったりも~。キルトのしつけではなんとなく穴が気になって思い切って使えないんです。気になりませんか?
おてて、お大事に~

e-250

とっても可愛いポーチ!
パイピングコードがいいアクセントになってますね。
シンプルな四角繋ぎだけど、配色次第でいろんな表情が出るし、小物にはこういうワンパッチものがぴったりですね~♪

カラフルでかわいいですね。

こんにちは~
ミシンでやったとは思えないくらい、ピシッときれいに出来てますね。
maa☆さんは、ミシンも上手なんですね。
(うらやましいです。)

ファスナー飾り、私もこの間付けましたが、六角形だったので、丸でもかわいいな~と思いました。
どこかで、使わせていただきます。

キルトに用いる糸は、人それぞれですよね~。
前に習っていた、ハワイアンキルトの先生はメトラーでした。
今の先生は、キルトは、デュアルデューティーですし、母は、ピーシングのときは、カタン糸を使います。
私は、今の先生に合わせてますが、先生は、自分にあったものがいいといいますから、そのうち、好きなものが出てくるかもしれません。
色々研究課題がありますね。

可愛いポーチ♪

この間のバッグの中からこんな可愛いポーチが出てくる~
想像しただけで笑顔になってしまいます。

パイピングが効いてますね~
マチ?四角の角をそのままつまんで縫うのですか?

ファスナー飾りとっても可愛くて良いですね^^
包みボタン2個重ねるとこんな可愛くなるのでしょうか?

??ばっかりでゴメンナサイ~~
大きな本も入るバッグとこのポーチ作って見たくなって
質問ばかりしてしまいました。
ヾ(_ _。)ハンセイ…

バッグとおそろですね~。

ミシンでピーシングしたのですか?
すごーい!
私は、ミシンとどーしても相性が悪く……なので、時間はかかっても手縫いにしてしまいます。
でも、ミシンだと早くできるうえに、仕立てもしっかりするんですよね。
ん~……やっぱり来年のテーマは「ミシンくんと仲良くする1年」にしようかなぁ。

バッグとお揃いポーチ、可愛いですね。
色糸でキルティングもいいですね。

ファスナーのところもミシンなのかな?

まるト さんへ♪

この便利グッズ、しつけ以外にバッグの仕立てやファスナー付けなどにも、使えて便利ですよね。
そう、そう、マチ針代りにしてます。
ただ、布によっては、穴が開きますね。私も、そこが気になってます。

指に針を刺した経験は、今までもキルティングの時など何回かあるけど、キルト針は細いので、出血することはなかったけど、便利グッズの針は太いから、結構、痛かった~。出血も…。(T_T)です。
まるトさんは、私みたいなことにはならないと思うけど、くれぐれも気をつけてくださいね~。

apricotさんへ♪

おはようございます♪
遊びに来て下さって、ありがとうございます。(*^。^*)
最近、パイピングコー付きの作品がお気に入りになってます。
まだ、2作目なので、いまひとつピシッといかないです。
四角つなぎを作るのは、楽しいです。1ブロックで増やしていこうと思います♪

apricotさんのブログに遊びに行かせて頂いてます(*^。^*)
とっても素敵なハニービーですね。(私もつい最近、ハニービーのパターンを習いました)
作品の完成、楽しみにしてます♪

かたつむり さんへ♪

いえいえ、決してミシンは上手ではないです~。
ミシンなのに、なぜか歪んじゃってます。 ^_^; しかも、我流だし…。

ファスナー飾り、六角形のもあるのね。私も今度探してみます♪

キルト糸、いろいろ研究してもみようと思うの。カタン糸というのは、使ったことがありません。普通の縫い糸なのかな…?
今度、手芸店に行ったとき見てみます。いろいろ情報をありがとうございます♪


♪ほしくず♪さんへ ♪

ありがとう♪ 
そう言ってもらえると、とてもうれしいです(*^。^*)
私は、ほめてもらうとその気になるタイプなので、また作りたくなりました。

パイピングコードは、バイヤステープにタコ糸をくるんでテープを作り、本体合わせて縫いつけます。
バインディングとは、また違った方法です。
くるみボタンは、2枚外表にして巻きかがります。
これでは、分かりにくいですね。
説明が下手でごめんね。(>_<)

ほしくず♪さん、最近、ハワイアン頑張ってるね。とても素敵な作品ですね♪

師匠さんへ♪

はい~、一応ミシンです。
ほんと、適当なのです。
ミシンキルトをされてる方が効いたら、あきれられるかも…というくらい、我流です。^_^;
私も一度、ミシンキルトを習ってみたいです。
でも、その前に、パッチワークの基礎を学ばなければ…。
今は、ミシンはバッグの仕立てなど、ちょこっと使うくらいなので、いつかマイ、ミシンさんに大活躍してもらいたいです。

tontocoさんへ♪

ありがとうございます♪
張り切って、バッグとお揃いでポーチを作りました。
まだ、何も考えてないですが、今、作ってる、ドランカーズバッグもひそかにお揃いでポーチが作りたいな~と思ってます。


ファスナーのところは、折り返しのところだけ押さえミシンしました。ファスナー付けは、手縫いです。(*^^)v


プロフィール♪

maa☆

Author:maa☆
ハワイアンキルト、花柄のパッチワークが好きです。
日本手芸普及協会資格コースに通ってます。



現在の閲覧者数:



 

相互リンクのお友達♪
カテゴリー♪
ブログ内検索♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。