スポンサーサイト


ただいま練習中 ♪

ただいま、パターンに入れるアウトラインステッチの練習中です。1

私は、とっても刺繍が苦手なのです。
いつもガタガタになってしまいます。 452

 刺繍1 
ここにアウトラインステッチをいれます。


白地の布なので、失敗したら、ほどくことができないので、別の布で練習を始めました。


刺繍2 この、カーブのところが難しいです~。

アウトラインステッチに、まだまだ、時間がかかりそうですね。


来週のお教室に間に合うかしら…、ちょっと不安…。




    418 418 418


そうそう…、アウトラインステッチといれば、エイトポイントスターの時も必死でした。


この maa. Quilt を刺繍するだけで、数時間かかりました。

エーっと思われるかも知れませんが、ホントです。 (^_^;)

 刺繍3
2本取りで刺しゅうしました。



刺繍好きな方、刺繍が上手な方を尊敬します。何かコツががれば、知りたいです~。


やっぱり練習しかないですね。

 




      419 419 419 419 419 419 419




自宅からすぐの手芸店で、カットクロスを買いました。

小さめのお店ですが、パッチワーク用の布がそれなりにおいてあります。
仕事帰りにも行けるので、便利です。

やっぱり花柄を選びました。2 
 
カットクロス  これで、作りたいものは、  決めてます。

出来上がったら、upしますね。大量生産になりそうなものです。7

 

  


 

  にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ ← ランキングに参加してます。
クリックして頂けたら、嬉しいです。よろしくお願いします。

  バラライン

 
 

 



     

 

  

 

 


関連記事

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

tag : 日本手芸普及協会 本科

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

このパターンは「ちょうちょ」ね。
刺繍、私も苦手のほう・・・。
数をこなせば、それなりに上手になるのかしら。。。

新しく仲間になった布、何になるのかな?楽しみにしてます。

きれい

刺しゅうは難しいですよね
私も苦手です^^;
でもmaa☆ちゃんのきれいに刺せてますよ
とてもきれいだと思います♪
カーブの部分は 私は一度も納得いったものはないです
いっつも超適当です^^;

名前の刺繍、とっても綺麗です。私は下手な上にぱぱぱ~とやってしまうものだから、なかなか上達しません。
キルト展なんかで上手なアウトラインを見ると、じぃ~~っと見つめてしまいます。蝶々、もうできたかな・・?
v-20

私も刺繍は苦手です~。

同じ針と糸の組み合わせなのに、なしてきれいにできないんでしょうね?
アウトラインステッチのコツもまた、日々の修業でしょうか~。

こんにちは~

アウトラインステッチ刺し終われました?
お教室に通われているからご存知かと思うのですが…
1つ前の刺繍糸が入った針目に針を出すと綺麗に刺せますよ~
あとは毛羽立って綺麗に見えないので、刺繍糸を長くし過ぎないくらいでしょうか。
エイトポイントスターの刺繍とっても綺麗に見えます。
がんばってくださいね~
新しく購入されたカットクロスは何になるのでしょう?
楽しみにしていますね~


tontoco さんへ♪

当たりです~。(*^。^*)
これは、「バタフライ」のパターンです。
テキストを見たときから、刺繍が入ってるので、このパターンは後回しに、したいな…なんて思っていました。
刺繍は、数をこなせば、少しは上手になれるでしょうか…、なれたら嬉しいです。
カットクロスは、何になるでしょう…。ふふふ…、(*^。^*)
気分転換に作れるものです♪


ひろちゃんへ♪

ひろちゃん、ありがとう♪
そう言ってもらえると、うれしいです。(*^。^*)
カーブのところって、自分の納得のいくようにできるまでは、なかなか難しいですね。
ひろちゃんは、きっと上手だと思います。
私もチョー適当なんだけど、糸が絡まったり、針目が、ガタガタになり、先に進めなくなってしまい、時間がかかってしまいます。(>_<)

まるト さんへ♪

ありがとうございます~♪
まるトさんは、器用だから、刺繍も上手だと思います。
特に、ミシンでの刺繍は、凝ったものをつくられるでしょうね♪

ちょうちょはね、片方の触覚の半分くらいで、刺繍は、止まってます。v-8
ホントは、途中で手を止めずに、一気にした方が良いよね…。
がんばるね。

師匠さんへ♪

ホントですね。なして、できないのでしょう (?_?)

また、刺繍糸って、すぐに絡みませんか~?
私の針の持ち方とか、糸の引き方で、ぐるぐるになってからんでしまうのだと思いますが…。
先生にコツとかも教えて頂いてるのですが、なかなか自分のものにならないです。
難しいですね~。
修行の日々が続きます。

ひろりさんへ ♪

ひろりさん、アドバイスありがとうございます!!
とてもうれしいですv-238
実は、ブログ更新の後、アウトラインステッチをがんばってみたのですが、上手くいかず、途中でやめてしまいました。
お教室で、不器用な私のために、いろいろなコツなども教えて頂いてるのですが、上手くできずです。
練習次第で、苦手意識から脱出できるのでしょうね…。
アドバイス参考にさせて頂きます!(*^。^*)

カットクロスは、あいてる時間にも作れるものです。
たいしたものではないですが、楽しんで作ろうと思います♪

頑張って

maaさんがんばれヾ(^^ )

練習は大きめにやってみてね。
練習するのに小さく縫うのは無理だと思うょ。

1センチでもいいじゃない、5ミリ戻してまた1センチ進み、次の5ミリは前の穴に入れるの(^∀^)ノ必ず下書きの線の上に針をいれるのカーブは細かくしなきゃカドカドになっちゃうからね

がんばれ~

mikaせんせいへ♪

せんせい、ありがとうございます!! \(*^▽^*)/

大きめで、練習してみました♪
それこそ、一目、1センチくらいでやってみると、要領が分かってきました!
あとは、あせらず、できるだけ、目がそろうよう、慎重にやってみます。
来週は、いろいろ盛りだくさんになりそうで、楽しみです。






プロフィール♪

maa☆

Author:maa☆
ハワイアンキルト、花柄のパッチワークが好きです。
日本手芸普及協会資格コースに通ってます。



現在の閲覧者数:



 

相互リンクのお友達♪
カテゴリー♪
ブログ内検索♪
