スポンサーサイト


マイキル クラブに参加しました♪

く~さんの毎日キルティングクラブに参加させて頂くことになりました。

以前から、マイキルクラブには、興味があり、入部しようか悩んでました♪
というのも、今のところ、特に大きな作品を抱えているわけではなかったからです。

いずれ本科のサンンプラーをする予定なので、その時に入部させて頂こうかな~と考えましが、今回、マイキルクラブの募集をひとまず中止するということで、「やっぱりやってみたい」という気持ちが強くなり、入部する決心をしました。

そこで、一大決心したのが、ホワイトキルトの完成です。 1

数年前に、ハウスオブベスさんのスタンドフープを思い切って購入しました。420267420


スタンドフープ少しだけキルティング~♪



購入した当初は、フープを使いこなすの夢でした。
べスさんでホワイトキルトも購入し、完成を目標にしてましたが、なかなか進まず、もちろん、フープも使いこなせず…という状態です。


私は、キルティングは好きなのですが、バッグなどの作品は、文鎮を使用してキルティングしています。
小さめの作品用に25センチのフープも買いましたが、あまり活用出来てません。


最近、キルティングのとき必ずしもフープを使わなくても良いのかも…と思うようになりました。
キルトパーティのHPで、斎藤謡子さんのお道具のお話がとても参考になり、作品によりフープを使ったり文鎮を使ったりお道具も使い分けをすることが大切だということが分かりました。349


ホワイトキルトは私にとっては大きな作品なので、これを機会に、スタンドフープを活用して、フープでのキルティングの練習をしてみようと思います。

皆さんと一緒に頑張ることで、目標を達成できそうな気がします。でも、あえて、期限は決めず少しずつ進めていく予定です。415




ホワイトキルトの図柄は ↓  フラワーバスケットのパターンです。 
 ホワイトキルト   

 

これで、1日1ブロックに続いて、クラブ活動は2つ目です。
お教室の課題と並行しながら、2つのクラブ活動も、ぼちぼち楽しんでいこうと思います。266


   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ ← ランキングに参加してます。
 クリックして頂けたら、嬉しいです。よろしくお願いします。

  バラライン

 
 

 



     

 

  

 

 


関連記事

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

tag : ホワイトキルト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

偶然にも

こんばんは。
眠いな~と思って更新したら、maa☆さんも更新されているじゃないですか!!コメントしなきゃと書いています。

スタンドフープもっていらっしゃるんですね~うらやましいなぁ。
スタンドフープがあるなんて、本格的に見えますね。
それに、ホワイトキルトの図案が、細かい!!
私が今回、課題でやったホワイトキルトなんて、本当に初心者用って感じで、恥ずかしくなっちゃいます。

マイキルクラブ、メンバーになってはいますが、活動は、まだ先っぽくなってしまったので、でも、一緒に楽しく活動しましょうね。
(先になってしまった理由は、明日ブログに書きますね。)

こちらでもよろしく!

マイクルクラブでもご一緒なのですね?
嬉しいです。
私も、今は大物のキルティングはないんだけど、近々ベッドカバーのトップを完成させてキルティングをがんばる予定・・・なので、
また、よろしくお願いしますね~。

フープスタンド、お持ちなんですね。素敵~♪
スタンドって憧れでしたが、最近ではぺたっと座ってキルティングすることもあるので、ま、なくてもいいか~と・・・(ただし、腰にはあまりよくないのですが)

永遠の課題。

キルティングは永遠の課題ですな。
いつまで経っても“なんちゃって”の域を脱せずにいます。
私も25センチのフープを持っていますが、maa☆さんと同じく活用できてません^^;
今、何年越しかわからないタペストリーを引っ張り出してキルティングをしているのですが、一応フープを使ってます。
でもそうですよね、作品によって使い分ければいいんですよね。
なんかちょっと楽になった気がします。
maa☆さんありがとうございます!
ホワイトキルト頑張ってくださいね~♪

おお、フープだ!!私も使わなきゃ~。
あのホワイトキルトですね。秋を満喫しながら存分にキルティング、楽しんでくださ~い。
v-34

楽しんでキルティングしてくださいね。
ホワイトキルトは縫い代がない分、針の進みも良いので
完成する頃には、フープ使いも慣れてますね、きっと。

あたたかいコメント、ありがとうございました。
お陰様で、元気になりました。

ホワイトキルト、素敵ですね~。
完成目指して、頑張ってください。

かたつむりさんへ ♪

偶然にも、ほとんど同じ時間のブログ更新だったね。(*^^)

私は、道具から揃えたくなるタイプというか、訳も分からず、スタンドフープを買いましたが、宝の持ち腐れになってました。^_^;
キルティングラインが、初めから入ったものを買いました。 なので、すぐにキルティング開始できました♪
細かいラインなので、完成までにかなりの時間がかかりそうですが、クラブ活動楽しみたいと思います♪
かたつむりさんも、サンプラーのトップ完成まで頑張ってくださいね♪

apricotさんへ♪

apricotさんは、ベッドカバーを作成中なのですね♪
すごいですね。
私は、1m以上のまだ大きな作品を作ったことがありません。
ベッドカバーは、あこがれです♪
こちらこそ、マイクルクラブでもよろしくお願いします。
(*^。^*)
スタンドフープは、お部屋のかざりになってしまってるので、これから、クラブ活動で活用していきたいと思います♪

師匠さんへ♪

キルティングすることは、大好きですが、きれいにできるようになるまでには、永遠の課題ですね~。

お道具をそろえるのが好きなあこともあり、フープもいろいろな大きさを買いましたが、使いこなせるまでに至ってません。
フープを使いこなせるようになりたいですが、絶対にフープでなきゃだめというより、作品によって使い分けるようになっていきたいです(*^。^*)

まるト さんへ♪

まるトさんもべスさんで、スタンドフープ買われたんですよね~♪
使ってますか~?
ふふふ…、覚えておられますか?あのホワイトキルトですよ~、いまだに出来ておりませんでした^_^;
でも、これからは、ガンバリます♪完成はいつになることやら…。

tontocoさんへ ♪

あっ、そうですよね♪
tontocoさんに言われて気づきましたが、縫い代がない分、キルティングしやすいのですね。

今日も、コメントお返しの前に、少しキルティング進めました。
楽しいです(*^^)v
フープの練習頑張ってみます。(*^_^*)

Rioさんへ ♪

体調少し良くなられたようで、良かったです。
寒くなったので、風邪が流行ってるようですね…。
無理なさらないでくださいね。

1日1ブロック、少しずつですが、頑張ってます。
もう少し進んだら、進行状況をお知らせしますね♪
ホワイトキルトもがんばります♪

ホワイトキルト素敵♪
私も出来るようになるかしら・・・
お道具も上手に使えたらと思います。
今月から本科の勉強に入ります。
またいろいろ教えてくださいv-22

ぷーさんへ ♪

ぷーさん、来て下さってありがとうございます♪♪
ホワイトキルト何年越しになるかしら…。
かわいそうなことにこのスタンドーフープはあまり活用出来てません。
これから、活躍てもらいますね~。(*^。^*)
また、いろいろ情報交換しましょ!
プロフィール♪

maa☆

Author:maa☆
ハワイアンキルト、花柄のパッチワークが好きです。
日本手芸普及協会資格コースに通ってます。



現在の閲覧者数:



 

相互リンクのお友達♪
カテゴリー♪
ブログ内検索♪
