スポンサーサイト


プルメリアのショルダーバッグ その2

こんにちは、今日は暖かいですね。1



プルメリアのショルダーバッグは、少しずつ進んでいます。

ここまでキルティングができました~。266

キルティング中 


私は、まつり縫いもキルティングもメトラーを使っています。



今回、土台布部分のキルティングは、レインボーの糸を使ってみました420

 キルト糸


写真では、分かりにくいと思いますが、デュアルデューティの薄いレインボーの糸です。

モチーフの周りの落としキルトは、メトラーのメタリック糸を使いました。


以前使用したメタリック糸は、ほつれやすくて、キルティングしにくかったですが、これは大丈夫♪

とても使いやすいです。

私は、いつもモチーフの周りの落としキルトはこのシルバーのメタリック糸を使ってます。

 

たてまつり 

これから、ショルダーバッグのふたの部分のたてまつりに入ります。



今まではたてまつりする時、モチーフにしつけをかけていましたが、最近
お気に入りのスティックのりです。


前から発売されてるものですが、これで仮止めして、たてまつりします。
とっても便利です~。

(皆さん、ご存じだと思いますが)



スティックのりといえば、蛍光ペンのようなタイプのがありますね。317


使い勝手はどうなのでしょうね~。…???
一度、使ってみたいと思うお道具です。♪

 

            487 487 487

 


   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ ← ランキングに参加してます。
 クリックして頂けたら、嬉しいです。よろしくお願いします。

  バラライン

 
 

 


関連記事

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

tag : ハワイアンキルト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

か~わ~い~♪

すごいなーmaa☆さん。
着々と着々ですね!
キルティングも細かくてキレイです~。
これが日々の努力の成果ですね。
私も着々と着々しなきゃなー。

スティックのりの仮止めって楽ちんですか?
やったことないんですけど、今度試してみよっかな♪

課題以外にも

着々と進められていて、それに、maa☆さんは、キルトが楽しい!!っていうのが、作品から伝わってきて、こちらも、がんばるぞって思います。

仮止め用のスティックのり。
使ったこと無いけど、使ってみたいです。
maa☆さんは、いろんな便利グッズを使われるので、そこも参考にさせていただいてます。

素敵です♪

優しい感じですね。
糸のお色もいろいろあるんですね。
スティックのり先日お店で見かけましたが・・・
仮止めに使うんですね。
勉強になりました。ありがとうございました。

師匠さんへ♪

わぁ~、そう言ってもらえると、とっても嬉しいです~♪
励ましてもらえると、がんばろ~って、思えます。
そして、チクチクも進みます。(*^^)v

キルティングは写真なので、少々ごまかせてるのかも…。
実際は、あまりそろってないのよ~。

スティックのり、本来の使い方は実は、私もよく知らないのです。↑の写真のタイプ以外にも、いろいろなタイプがあるみたいですね。私もいろいろ試してみようと思ってます♪

かたつむり さんへ♪

そうなの、そうなの!
今は、パッチワークが楽しくって仕方がないです。
作品を作るたびに失敗しながら、新たな発見が多くて、新鮮だし、いろいろなことが分かっていくのが面白です。
パッチワークって、奥が深いから、この先もこれで終わり~ということはなく、永遠に学んでいく楽しみがありますね。
きっと、かたつむりさんも同じですよね♪
かたつむりさんのブログからもそれが伝わってくるので、私もがんばろ~って思います。(*^_^*)

スティックのり、ひとつ持ってたら、アップリケにも使えるし便利かも…。

ぷーさんへ ♪

こんばんは♪
来て下さって、ありがとうございます~。

糸の色たくさんありますよ~。
特にハワイアンをすると、布に合わせた糸がほしくなります。
スティックのりの本来の使い方は、詳しく知らないのですが、私は、たまたま手芸店で見つけて、試してみたら、便利だったので、気にいって使ってます。
でも、ハワイアンでも大きな作品の場合は、しつけをした方が良いのだろうな…と思います。




素敵ですね^^

私もこのレインボーの糸 大好きでよく使っています♪
どの色にも合いそうだし綺麗ですよね~

落としキルトにシルバーのメタリックを使っているのですね~
まだ使ったことは無いのですけど 良さそうですね♪
真似しちゃっても良いですか?
色を選ばないで使えるのですか?

此処に来るといっぱい教えて貰っています。
だから本当に嬉しいです^^

バッグの完成 とっても楽しみです(*^^*)

♪ほしくず♪さんへ♪

このレインボーの色きれいで、どの布にも合いそうですね♪

落としキルトにメタリック糸を使うと、あまりまだたないけど、ちょっとだけキラキラしてきれいなの♪
今度、試してみてね。
バッグの完成までは、まだまだだけど、時々進行をお知らせするので、見に来てね~。(*^。^*)
プロフィール♪

maa☆

Author:maa☆
ハワイアンキルト、花柄のパッチワークが好きです。
日本手芸普及協会資格コースに通ってます。



現在の閲覧者数:



 

相互リンクのお友達♪
カテゴリー♪
ブログ内検索♪
