スポンサーサイト


ロケラニとモンステラの鍋しき♪ その1

10月22日の日記にキッチングッズのことを書きました。

ハワイアンにしようか、パッチワークにしようか悩んだ結果…、 

ロケラニとモンステラの鍋しきを作ることにしました~。2

モチーフのみ、本を参考にしましたが、その他は、オリジナルです。415

ロケラニ鍋しき1 




薄いイエローの土台にグリーンとピンクのむら染めを使いました。349

ロケラニ鍋しき2 

今回は、シャドーキルトにします。

ロケラニの中心のところのみたてまつりした後、トップの上に薄いピンクのオーガンジーをのせて、すぐにキルティングに入れるところが嬉しいです~。

オーガンジーを載せるだけで、ふんわりした感じになりますね。 420
これから、キルティングがんばりますね~。





           397 397 397


今日から、しばらくお出かけします。
このロケラニ&モンステラの鍋しきを持ち歩いて、空き時間にチクチクしようと思います。 

私は、いつも、お出かけの時も、チクチクグッズを持ち歩いてます。 7

 

帰ってきたら、みなさんのところに遊びに来ますね~。266

 

 

  にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ ← ランキングに参加してます。
 クリックして頂けたら、嬉しいです。よろしくお願いします。

  バラライン

 
 

 



     

 

  

 

 






  
 

 


関連記事

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

tag : ハワイアンキルト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

やさしい色合いのモンステラとロケラニですね。
maa☆さんらしい色合い。

ちょっと気になったんですが、オーガンジーって、熱に強いんですか?
なんだか、解けちゃいそうな感じもしますが。
って、すみません、おせっかいな一言でした。

でも、気になるので、知っていたら教えてください。

キレイな色ですね~♪

最近むら染めコーナーに寄りついていないので、あらためてむら染めってキレイだなって思いました。
ついでに、買ったっきりで使ってないむら染めさんがウチにいることも思いだし^^;
maa☆さんちに遊びにくる度に、ハワイアンキルトをやりたくなるんですけど…………もうちょっと我慢するつもりです~。

ハワイアンはこんな感じもあるんだっと
maaさんの作品を拝見すると感じます。
どちらかというと濃い目の色でされている方が多いので。。
出来上がりが楽しみです♪

かたつむり さんへ♪

こんばんは♪
お返事が遅くなりました。

いつも同じようになってますが、薄い黄色の土台にピンク&グリーンは、お気に入りの色合わせです~♪
そして、おなじみのロケラニのパターンです。(*^。^*)
オーガンジーが熱に強いかどうかは、私もよく知らなくて…。
少しくらいの熱は大丈夫でしょうが、鍋しきのように頻繁に熱いものを当てるのは、良くないかも知れないね…。生地のこと調べてみるね♪
かたつむりさんに言われて気が付きました。ありがとう!



師匠さんへ ♪

こんばんは。お返事が遅くなりました♪

本当、むら染めって、きれいですよね。
生地の場所によって色の出方が違うから、いろいろ楽しめますね。(*^^)v

私も買ったきり、使ってないむら染めたくさんありすぎです~。
小物ばっかり作ってるので、使い切れないです。



ぷーさんへ ♪

こんばんは♪お返事が遅くなりました。

私は淡い系の布が好きなので、ハワイアンといってもいつもこんな感じです…。
本来の白地に原色というハワイアンは実は作ったことがなくて、一度作ってみたい気もしてます。(*^^)v

いつ完成できるか?ですが、お教室の宿題の合間に頑張りますね~♪

綺麗な色合い~。
素敵です。

1日1ブロック倶楽部、入部していただいてから2か月が経過しました。
これからもマイペースで頑張ってくださいね。

Rioさんへ ♪

ありがとうございます~♪

1ブロック倶楽部に入部して2か月になるんですね。
そう言えば、夏でした、冬用に膝かけをと思って作り始めましたが、まだまだです。
ゆるゆるでがんばりま~す♪
プロフィール♪

maa☆

Author:maa☆
ハワイアンキルト、花柄のパッチワークが好きです。
日本手芸普及協会資格コースに通ってます。



現在の閲覧者数:



 

相互リンクのお友達♪
カテゴリー♪
ブログ内検索♪
