スポンサーサイト


アイリッシュチェーンタペストリー その1

最近、仕事が忙しくて、ブログの更新ができません。皆さんのところにも、ゆっくり行けないのが残念です。
もちろん、ゆっくりチクチクをする時間もなくて、とても悲しいです。260
パッチワーク教室の宿題も、なかなかはかどりません。

今、取り組んでるのは…、                                                       本科小物 アイリッシュチェーンのタペストリー本科パターン ハウスです。

      アイリッシュチェーン

やっと4枚できました。本当は、この配列ではありません。                               アイリッシュチェーンのパターンを5枚作り、無地のパターン4枚と合わせて、合計9枚のブロックを作り、配列する予定です。420                                                       無地のパターンの所には、赤い糸で、キルティングを入れる予定です。持っている本の中から、キルティングラインの候補を考えました。次のレッスンで先生に聞いてみようと思います。

アイリッシュチェーンは、四角1枚の型紙のパターンなので、簡単なように思いましたが、やってみると、直線縫いのはずが、微妙に斜めになったりして、難しいと思いました。トップ完成まで、もう少し時間がかかりそうです。もう一つの宿題のハウスのパターンは、まだ手つかずなのです…。少々、焦ってますが、できるところまで、頑張ります。348

  にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  パッチワーク好きな方のステキなブログがたくさんあります ♪



関連記事

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちわ!
maaさん、とっても忙しそう。
でも、無理だけはなさらないように……。
と言いながら、ブログの更新楽しみにしてます。
アイリッシュチェーンって単純ながら奥深いパターンですね。
一瞬どこから縫ってあるのかわかりませんでした~^^;
ハウスのパターンも頑張ってください!

お忙しいんですね~
こちらにははじめてお邪魔させていただきました
可愛いブログですね^^
アイリッシュチェーンって一枚の型紙でできるんですね。
どんな作品になるか楽しみにしてますね♪

はじめまして

はじめまして。
私も今年から普及協会の本科を受講し始めて、今、アイリッシュチェーンのタペを縫っています。
maaさんのブログは、以前からこっそり拝見していました。
同じように頑張ってる人がいると思うと、それだけで心強く感じてました♪

赤とピンクで可愛いアイリッシュチェーンになりそうですね。
四角繋ぎのパターンは、とても奥深くて、簡単に見えて難しいと私も感じます。

これからも作品、楽しみにしています。
お互いに自分のペースでボチボチ頑張りましょうね♪

お久し振りです

向こうからお引越ししていなくなって寂しいです(ノ_・。)
絵文字もいっぱいなんですね~
動く文字とかもあって難しそうですけどいかがですか?色付きの文字
パッチワーク アイリッシュチェーン完成が楽しみですv-7
また遊びに来ますねv-254

忙しいときに限って、無性に縫いたくなりますねv-22
アイリッシュもタペになるのですか? 赤がとても効いている!楽しみにしていますね。

師匠さんへ

ありがとうございます。
アイリッシュチェーンは、単純なパターンと思ってましたが、やってみると、奥が深いことが分かりました。
無視せず、マイペースでがんばります。

エマリンさんへ

そうなんです、ここのところ、勤務が続いてお休みがありません。
アイリッシュチェーンは型紙一つでできますが、配列とか色合わせで雰囲気が変わるので、奥が深いと思いました。

yoshimiさんへ

はじめまして。コメントありがとうございます♪
私もyoshimiさんのブログにお邪魔させていただいたことあります。
ステキな色合いのアイリッシュチェーンですね。
これからもいろいろ情報交換してくださいね。よろしくお願いします♪

♪ほしくず♪さんへ

遊びに来てくれてありがとう!
急に引っ越ししてごめんなさい。
また、遊びに行かせて下さいね。これからもよろしくです。宿題、はかどらないけど、頑張りますね。

tontocoさんへ

レッドワークみたいにしたかったのですが、好きなピンクも使いました。
四角つなぎですが、私にとっては、けっこう難しいです。何故か斜めになってしまいます。
忙しいけれど、5分でもチクチクしてますよ。

アイリッシュチエーン流行った事が無いのですが大変ですか?
ピンクが入っているので可愛い感じになりそうですね。
お仕事も忙しそうで大変でしょうけど頑張ってくださいね。

はなみずきさんへ

遊びに来て下さってありがとうございます。
アイリッシュチェーンは、四角つなぎなので、簡単だと思います。私の場合は、まだピースワークに慣れないので、斜めになったり、大きさがずれたり…など、思うようにできません。何枚も作ることで、超えられる壁かなと自分で慰めてます(*^^)v
プロフィール♪

maa☆

Author:maa☆
ハワイアンキルト、花柄のパッチワークが好きです。
日本手芸普及協会資格コースに通ってます。



現在の閲覧者数:



 

相互リンクのお友達♪
カテゴリー♪
ブログ内検索♪
