スポンサーサイト


モーニングスターのクッション完成♪

モーニングスターのクッションが完成しました。266

今回、クッションの仕立ては初めてでした。1

ファスナー付けのコツをいろいろ教えて頂きましたが、なかなか大変でした。

 クッション1

前から見たら一応できてますが、後ろのファスナー部分がいまいちです。441

(ミシン難しいです…)

もうひとつグリーン系作る時は、きれいにできるよう頑張ります♪


キルティングは、星の部分と落としキルトの部分にシルバー糸を使いました。その他は、薄いピンク糸でキルティングしています。415



ボーダー部分は、スカラップのキルティングラインにしています。

 クッション3 420267420

 クッション4 こんな感じ。267420



完成すると、とっても嬉しいです~。2

グリーン系は、パターンを変えて作る予定です。


                

          ばら ばらばら

 ランキングに参加しています。 ↓ クリックして頂けると嬉しいです。

       にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ よろしくお願いします。 
  バラライン

 
 

 


関連記事

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

tag : 日本手芸普及協会 本科

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

ラブリ~

可愛いクッションだねv-10
パッとお部屋が明るくなりそうな配色ですネ
グリーン系も楽しみです(*^^)v

ファスナー付け 難しいよね
ミシンでつけたんですか?
私はファスナーはミシンでつけられないので 全部手縫いです
それまではミシンでつけるものと思い込んでたので 手でも大丈夫と知った時は嬉しかったです♪

可愛い~♪ シルバーとゴールドの糸が気になっています^^
キルティングの時。。特に普通の糸とかわりませんか~?

クッション完成おめでとう!
maa☆ちゃんらしい可愛いクッションだね。
私はこういう明るい布合わせが出来ないので憧れです。
クッションのファスナー付けは、何個かやるとコツが掴めるみたい。
私も本科の課題のクッションカバーを作った時、2個目の方が綺麗に出来たよ。
シルバーの糸を使ったら、キラキラして綺麗でしょうね。
グリーンの方も楽しみにしてるね。

かわいいのができましたね~。緑は別のパターンですか。これまた楽しみですね。
後ろは1枚布なんですか?それともキルトしたんでしょうか~。
v-218

こんにちわ♪
完成おめでとう~
ピンクがとってもキュートv-10
ファスナー付けって難しいよね・・・違うパターンのグリーンが楽しみです。

ひろちゃんへ♪

ありがとう。(*^。^*)
自分用のクッションなので、好きなピンクにしました。
カントリーキルトマーケットで買った布です♪

ファスナー付けは、思ってたより難しかった…。
ミシンの押さえを変えてやってみたけど、簡単にいかなかったわ~。
そうかあ、手縫いでもできるのですね♪私も手縫いでも、やってみようかな♪

*teruteru*さんへ♪

ありがとうございます~♪

シルバーとかメタリックの糸は、メーカーによっては、切れやすいかも…と思います。
私は、最近はメトラーのシルバーを使ってますが、これは比較的裂けにくく、切れにくいのではないかと思います。
私は、キルティングするとき、普通のキルト糸より短めにして使ってます。(*^^)v
メタリックの糸はキラキラしてきれいですね♪
いろんなカラーがあるみたいですね。

yosimiちゃんへ ♪

ありがとう~。(*^。^*)
yosimiちゃんに憧れなんて言ってもらえたら、照れちゃいます。(*^_^*)
私は、yosimiちゃんの色合いがあこがれです♪

やっぱりファスナー付けは、慣れなのかなぁ…。
いつも失敗の連続です。特にミシンは苦手…。
グリーン系の時は、ガンバルわ~。
グリーン系は、yosimiちゃんも作られた星のマンスリーキルトの中のパターンです。


まるトさんへ ♪

ありがとうございます♪ようやく出来ました~。

グリーン系も星のパターンです。
鷲沢先生の星のマンスリーキルトから選びます。
これから製図なので、とりかかれるのは、少し先になりますが、できたら見てくださいね♪

クッションの後ろ側は今回は、1枚布で仕立てる方法です。(*^。^*)
(キルティングはしていません)

blueroseさんへ♪

ありがとうございます♪

ゆっくりペースですが、なんとか完成することができました。
とっても嬉しいです。
ミシンでのファスナー付けが難しかったです。
いつも何か失敗はあるのですが、今回も数々の失敗が…。
2個目は、きれいにできるようがんばります。(*^。^*)

クッション完成、おめでとう!!
ピンクのお星様☆可愛いわ~。
いろいろなキルト糸を使って、キルティングも楽しんでいますね♪
グリーン系も楽しみにしています。

maa☆#ちゃんへ

おはようございます♪素敵でかわいいクッションに仕上がりましたね。キルト糸メトラ-の金糸使ったりして、ひと工夫のされてっんですね。ファスナ-付けはわにして、作るつけ方法かしら、ポ-チなんかのファスナ-付けとは、違いうもんね。何個か、やると、コツつかめるのかな?次のクッションも、がんばってね!

おめでとう♪

可愛い色ですねぇ~。
クッションって...なんでおそろいで欲しくなるんでしょう(*^_^*)

私もバタフライを2つ作りましたが...高等科はクッションがいっぱいなので。。。
我慢!我慢(>_<)で...進みます!

グリーンヴァージョンも楽しいにしてまぁーす♪

tontocoさんへ ♪

ありがとうございます♪
やっと出来ましたよ~。
ピンクのスターのパターン、お気に入りです。(*^。^*)
グリーンの方は、これから製図になるので、完成は来年になると思います。
今は、リリーを頑張ってます♪
また見てくださいね~。

最近、いろんなキルト糸を試すのが楽しいです。
tontocoさんに教えてもらったグラデーションのキルト糸も試してみたいと思います。(*^_^*)

kooちゃんへ♪

見てくれてありがとうございます~♪

最近の私のお気に入りのキルト糸は、メトラーです。
カラーも豊富だし、ピースワークにもキルティングにも使えるところが良いですね。(*^。^*)
クッションのファスナー付けは、出来上がりサイズの半分の大きさの布を2枚つくって、つけました。kooちゃんの言われる輪にする方法というのがよく分からないのですが、テキスト通りの方法を習いました。
ファスナー付けの方法はいろいろあるのね。
何個か作ってコツがつかめるようにガンバルわ~♪

nanaちゃんへ♪

ありがとうございます♪

そうそう、クッションってお揃いでふたつ作りたくなりますね(*^^)v
グリーン系の方もがんばりま~す。

nanaちゃんのバタフライのクッション、とてもかわいいですね。
高等科はアップリケやホワイトキルトやクッションがたくさんあるのですね。
今から楽しみです。(*^。^*)
プロフィール♪

maa☆

Author:maa☆
ハワイアンキルト、花柄のパッチワークが好きです。
日本手芸普及協会資格コースに通ってます。



現在の閲覧者数:



 

相互リンクのお友達♪
カテゴリー♪
ブログ内検索♪
