fc2ブログ

本科パターン ハウス♪

今日は8回目のお教室でした。                                                   

まずは、ハウスのパターンのチェックです。今回、失敗してやり直しとなりました。何とハウスの壁の三角の向きを間違えてしまいました~。350 ピースワークするとき、きちんと配置して確認したつもりでしたが、縫う時に向きが変わってしまったようです。先生に言われて気が付きました。

                               ハウス

 家に帰ってから、早速、縫い直しをしました。これからはピースの向きを間違えないように気をつけようと思います。今回、忙しかったこともあり、急いで課題を仕上げてしまいましたが、時間がかかっても丁寧にすることが大切だと痛感しました。257

その他には、アイリッシュチェーンタペストリーのボーダーのデザインとキルトラインを決めました。パターンはレモンスターを学びました。 

ゆっくりペースですが、新たな課題に移れると嬉しいです266

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ   メンバーに参加してます♪ 

関連記事

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

縫い急いだキルトってなんか急いだ雰囲気が出ちゃうよね?私も後で見直すとおよよ・・・って思います。

縫い直しは大変だっただろうけど 今後同じ失敗はしないと思いますよ。

お空に使っている布 私も持ってます♪
カエル?が踊ってるようで可愛い布よね

ピースの向き、よく間違えます~(>_<)
型紙取った時点で気が抜けちゃうんでしょうね^^;
反省反省。
ベビーキルトも型紙はとったんですが、まだ生地は裁ってません。
maaさんの教え、忘れないようにしないと(>_<)

三角の壁じゃあないけど、ハウスの屋根の部分って、絶対向きを間違える私です。
やさしい色ですね~。
v-532

やさしい色合いのハウスですね。
私も、今月作りましたよ。
そして明日は、レモンスターを教えてもらう予定です。

ハウスのピース、私も2回切り間違えました。
やっぱり、急いでいて。
ホント、心を落ち着けてやらないと、間違えますよね・・・。

ハウスは間違えやすいですよね~。
でも、一度間違えておくと、今まで以上に気をつけるようになりますよ。
花柄いっぱいのハウス、優しい色合いですね。

こんにちは

こんにちは!
おひさしぶりです!
コメント書いてみました。
教室、がんばっているようですね。
ハウス・・・とっても淡い色合いでステキです。
次々と作品ができていきますね。次のも楽しみにしています。

雪うさぎ★ さんへ

今回、お教室の課題がはかどらなかったので、焦ってしましました。先生には、できるところまでで良いといってもらってたのですが、どうしても仕上げていきたくて…。でも結局やり直しになるなら、丁寧にすることが大切だと思いました。
ピースの向きは、確認に確認をしていきたいと思います(*^^)v

師匠さんへ

そうなんです。間違いに気がついたときは、ガックリしました~。
ハウスは、当分作りたくなくなりましたが、ほかのパターンでも、間違わないように気をつけようと思います。
ベビーキルト、着々と進んでるのですね。ガンバって下さいね♪

まるトさんへ

まるトさんでも、間違えることがあるのですか?
ハウスってかわいいから好きなパターンですが、苦い思い出となりました。
次は、間違わないと思います。失敗は成功のもとですね♪

かたつむりさんへ

そう、急いでると、何かありますよね。
かたつむりさんも間違えられたのですね。
これで、お互いハウスのパターンは、間違えねいでしょうね♪
気を取り直して、今は、レモンスターに取り組んでます。

tontocoさんへ

やっぱり間違えやすいパターンなのですね。
今回失敗したので、次は間違えないと思います。
失敗も、次に活かせたら良いですよね♪
布は相変わらず花柄で選んでます(*^^)

でみママさんへ

お久しぶりです(*^。^*)
コメントありがとうございます。お教室失敗しながらもガンバってます。
好きな花柄の布でパターンを作ると楽しいです。
私も遊びに行きますね。

かわいいハウス

かわいいハウスに水色のお空♪
とってもいいですね!
maaさんの淡い色合い、好きです。

私もハウスは向きを間違ってしまったことがあります。
お教室の課題では気をつけようと思っています。

fanさんへ

ありがとうございます♪
好きな花柄でまとめてみました(*^^)

ハウスのパターンって間違えやすいのですね。
急いで作ったので、間違いに気付きませんでした。
次は、慎重にしようと思います。

ハウスのパターン優しい色合いでステキですね。
私もハウスではないんですが、しるしをつけるときに逆にパターンを置いてしまってよく間違えます。
これはどのような作品になるんでしょうね?

はなみずきさんへ

ありがとうございます。好きな淡い色合いでまとめました(*^^)v
違う雰囲気の色合いも使ってみたいですが、いつも好きな花柄になってます。
これは、パターンの練習で、最終的に大きなサンプラーキルトを作ります。
プロフィール♪

maa☆

Author:maa☆
ハワイアンキルト、花柄のパッチワークが好きです。
日本手芸普及協会資格コースに通ってます。



現在の閲覧者数:



 

相互リンクのお友達♪
カテゴリー♪
ブログ内検索♪