

本科パターン ターキートラックス♪

久しぶりにパターンのUPです。

ターキートラックス「七面鳥の足あと」のパターンができました。7 

このパターンは、苦手なカーブがたくさんあり、難しかった~。

 ターキートラックス

布合わせは、紫のむら染めと水色の花柄を使いました。266

写真を見て思いましたが、ちょっとしわになってますね…。アイロンが足りないのかな。

まだまだ、カーブを縫うのは苦手です~。

 

         415 415 415

 

ブログのサイドバーのところに新着リストというのを入れてみました。349



416リンク
は、相互リンクをして頂いてるサイトです。



414新着リスト
は、相互リンクの方はもちろん、私のお気に入りのブログをリストに入れさせて頂きました。



この新着リスト、お友達も使ってるので、前から気になってました。

操作が難しいのかと思いましたが、結構簡単に張り付けられました。

自分のブログから、お友達やお気に入りのサイトに飛べるので、便利ですね~。


 

 

 

 

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ ← ランキングに参加してます。
 クリックして頂けたら、嬉しいです。よろしくお願いします。

  バラライン

 
 

 



     

 

  

 

 



テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

tag : 日本手芸普及協会 本科

バタフライとミニシャツ コースター完成♪

本科パターン バタフライが完成しました。7


みなさん、はげましのお言葉とアドバイスをありがとうございました。266415266

 

バタフライ 1 

こんな感じになりました~。

ストライプ布がお気に入りです。胴体の部分は、濃いブルーのむら染めを使いました。
中央の布が重なる部分が難しかったです。


問題の触覚の部分の刺繍も何とかクリアできました。 405



バタフライ 2 グラデーションの刺繍糸を使いました。


まだ、少しガタガタのところもありますが、高等科になれば、エンブロイダリーが待ってるので、次につなげようと思います。
(今から、ちょっぴり心配…。)

 

 

      487  487  487

気分転換に普段使いようのコースターを作りました。

ミニシャツコースターです。これは、キットで購入したものです。

ミニシャツ コースター

ピンクの方は、ボタンの代わりにリボンをつけました。   

作り方は、折り紙のように、布を折って、まつるだけなので、10分くらいで出来ました。 2



   

明日は、お友達と久しぶりにお食事会です。

待ち合わせの時間までに、ホビーラに行ってみようかな~。
これも楽しみ~。343





 

 

  にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ ← ランキングに参加してます。
クリックして頂けたら、嬉しいです。よろしくお願いします。

  バラライン

 
 

 



     

 

  

 

 

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

tag : 日本手芸普及協会 本科 パッチワーク

ただいま練習中 ♪

ただいま、パターンに入れるアウトラインステッチの練習中です。1

私は、とっても刺繍が苦手なのです。
いつもガタガタになってしまいます。 452

 刺繍1 
ここにアウトラインステッチをいれます。


白地の布なので、失敗したら、ほどくことができないので、別の布で練習を始めました。


刺繍2 この、カーブのところが難しいです~。

アウトラインステッチに、まだまだ、時間がかかりそうですね。


来週のお教室に間に合うかしら…、ちょっと不安…。




    418 418 418


そうそう…、アウトラインステッチといれば、エイトポイントスターの時も必死でした。


この maa. Quilt を刺繍するだけで、数時間かかりました。

エーっと思われるかも知れませんが、ホントです。 (^_^;)

 刺繍3
2本取りで刺しゅうしました。



刺繍好きな方、刺繍が上手な方を尊敬します。何かコツががれば、知りたいです~。


やっぱり練習しかないですね。

 




      419 419 419 419 419 419 419




自宅からすぐの手芸店で、カットクロスを買いました。

小さめのお店ですが、パッチワーク用の布がそれなりにおいてあります。
仕事帰りにも行けるので、便利です。

やっぱり花柄を選びました。2 
 
カットクロス  これで、作りたいものは、  決めてます。

出来上がったら、upしますね。大量生産になりそうなものです。7

 

  


 

  にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ ← ランキングに参加してます。
クリックして頂けたら、嬉しいです。よろしくお願いします。

  バラライン

 
 

 



     

 

  

 

 


テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

tag : 日本手芸普及協会 本科

パターン ハニービー♪

昨日のナインパッチは、ハニービーのパターンになりました。 415

昨日のナインパッチを見て、あれ?と思われたかも知れません。


ベースの部分とミツバチさんの頭の部分の配列を間違えてました。
今日は、ナインパッチから縫いなおしました。

 ナインパッチ1 アップリケにとっても、時間がかかりました。

角を尖らすのが、難しかったです。



羽と胴体は、むら染めを使っています。7

ハニービー2 


   

     113 113 113 113 113 113




これからは、コメントを認証制に設定させて頂きました。


今まで通り、コメント頂けると嬉しいです。
メールフォームからでもOKですので、気軽にコメントくださいね。349


これからも、どうぞ、よろしくお願いします。


 

  

  にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ ← ランキングに参加してます。
クリックして頂けたら、嬉しいです。 


 

  バラライン

 
 

 



     

 

  

 

 

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

本科パターン ジャックインザボックス♪

お教室の課題、本科パターン ジャックインザボックスができました。257

 

 

ジャックインザボックス 

ジャック・イン・ザ・ボックスとはびっくり箱のことです。アルファベットのJの字が入ることから、Jから始まって語呂のいいこの名前がつきました。単純なファイブパッチのパターンですが、よく似たデザインがたくさんあります。
~テキストより~ 

 

前回のドランカーズは、カーブの縫い方が難しかったですが、今回は直線縫いですが、Jの字の角を出すのが難しかったです。

ミックスTのパターンを思い出しました。

水色の十字の部分は、むら染めを使いました。


Jの部分は、ピンク、ブルー、グリーン、イエローの4色にしました。
ベース布は、私が選んだのは、白地にブルーの柄布でしたが、先生のアドバイスから、白地に薄いグリーンの柄布です。この方が、Jの字が浮き出たように思います。ベース布も選び方で、雰囲気が変わると思いました。
中央の白地の布は、お花が中央に入るようにカットしました。267

お花  こんな感じです ♪♪

この布、お気に入りです。349

 

 

次は、ターキートラックスを習う予定です。またまたカーブのパターンですが、がんばります~。454


 

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール♪

maa☆

Author:maa☆
ハワイアンキルト、花柄のパッチワークが好きです。
日本手芸普及協会資格コースに通ってます。



現在の閲覧者数:



 

相互リンクのお友達♪
カテゴリー♪
ブログ内検索♪
