

ちじむシートバッグ♪

くしゅくしゅバッグは、12月初めに完成しました。
講師科課題としてプラ板を使用して仕立てています。

         くしゅくしゅバッグ 
ピースワークの部分だけキルティングを入れてます。
後ろ面は、レインボーの糸でキルティングと刺しゅうを入れ、外付けファスナーポケットをつけました。
画像では、分かりにくですがラメ糸を使っているので、実物をよく見るとキラキラしています。
ちじむシートのポーチとセットで使おうと思います。

テディベアは、パーツまでできました。
さし目ボタンがないので、お買い物したら組み立てします。
高等科サンプラーは、亀の歩みで毎日キルティングしています。

続きを読む

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

テディベア その1♪

ヘキサゴンをつなげて、約70cm角のトップを作り、キルティングまで終わりました。
本科、高等科、講師科のパターンや小物で使用した布の残りを使いました。

これで少し布の消費ができたかも~。
それぞれの布を見れば、縫ったパターンが思い出せて、懐かしい気分になれました。
これらは、お教室に通うようになってから購入した布ばかりです。
私はハワイアンが好きだったので、むら染は持っていたのですが、柄布はほとんど持っていませんでした。
特に本科の頃は、布を選ぶのに時間がかかって、お店の中をウロウロしてたことなど思いだしました。
布に関しては、記憶力が良いみたいで、どこで購入したかも覚えてます。これって、不思議ですね。

今も生地屋さんに行っては、ウロウロ見て回ってるので、
布のお買物は、私の楽しみの一つなんだと自分で納得しています。


横14×縦14枚、全部で196枚繋げました。 ヘキサゴン
これから、テディベアの各パーツの型を写し、裁断します。

その他の課題は、
ちじむシートのバッグは完成しました。
高等科サンプラーは、綿張りが終わり、ただいま毎日キルティングをしています。

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

tag : 日本手芸普及協会

モラ完成♪

講師科課題のモラが完成しました。

デザインは、中山富美子さんの本を参考にしました。
太陽の顔がおちゃめでカワイイのが気に入ってます。

モラは、パナマ島に住む先住民の女性のブラウスとテクニックを含めた呼び名だそうです。
普段、淡い布を使う事が多い私にとっては、原色の色合いは新鮮でした。

 モラ 
 アップリケ、はめ込み布の入れ方など、モラの手法を学びながら楽しく作れました。
額は、オリジナルのハワイアンキルトキットのお店 リララさんで購入しました。

次は、カットしたヘキサゴンのピースワークと高等科サンプラーのボーダーをつなげます。
早くキルティングがやりたいな~。

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

tag : 日本手芸普及協会

いよいよ作品展♪

昨日は、作品の搬入日でした。 

搬入用のエレベーターを探すのに迷って、会場に着くまでにウロウロしてしまいました。
地図を頂いてた私が一番頼りなかったかも…。
皆さん、方向音痴でゴメンね~。
お教室メンバーのりんこちゃんも日記に書かれてます。

作品展のお手伝いは始めてでした。
ワイヤーをかけてキルトの展示や、作品のタイトルを書いたネームカードつけなど、いろいろ教えて頂きながら作業しました。
お教室仲間のみんなとのランチも楽しかったです。

展示が終わった後、出展されている方の作品を見せて頂きました。
みなさん、個性的ですばらしい作品ばかりです。

私は、大きな作品は初めてで、いろいろ悩み、立ち止りながらも、先生にアドバイスして頂きながら進めてきました。
完成することが目標だったので、今は、目標達成ができてホッとしています。

私のキルトのタイトルは、「Heavenly Rose」、中心に8輪のバラをアップリケしています。
         ばら8輪



パッチワークキルト合同作品展
日時:2010年 9月30日(木)~10月3日(日)
   AM10:00~PM5:00
   最終日 PM4:00

場所:西宮市立北口ギャラリー
   〒663-8095
   西宮市北口町1番2号 アクタ西宮東館6F

ご都合のつく方は是非お越し下さい。
 
私は、初日と最終日がお当番で、2日も行っています。
すでにブログやミクシイにコメントや直接メールを下さってる方、ありがとうございます。
会場で、お会いできるのを楽しみにお待ちしています。


                    

夜は、大阪に来られてるお友達に4か月ぶりにお会いしました。
私もお仲間に入れて頂いて晩ごはんをご一緒しました。
ほんの少しの時間でしたが、とても楽しいひとときでした。
 

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

tag : 作品展

ソフトカーブのツーパッチ&作品展のお知らせ♪

講師科のソフトカーブのツーパッチは、ブルーベルのパターンで作りました。
25×25cmの大きさですが、カーブが多いため、ピースワークに結構な時間を要しました。

 ソフトカーブ  
画像がうまくとれず、残念…。
注文している額に入れて、飾ります。
新しい課題は、モラ。
奥たてまつりが多くて、これも時間がかかりそうです。

                  

何度か日記で話題にしている作品展、カウントダウンは25日となりました。
心配していたキルティングも何とか間に合いそうです。
お教室で案内状を頂きました。

 作品展

日時:2010年 9月30日(木)~10月3日(日)
   AM10:00~PM5:00
   最終日 PM4:00

場所:西宮市立北口ギャラリー
   〒663-8095
   西宮市北口町1番2号 アクタ西宮東館6F

お近くにお越しの方は、是非、お越し下さいね。
私は、期間中の2日間ほど、お手伝いさせて頂く予定です。

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

tag : 作品展 日本手芸普及協会

プロフィール♪

maa☆

Author:maa☆
ハワイアンキルト、花柄のパッチワークが好きです。
日本手芸普及協会資格コースに通ってます。



現在の閲覧者数:



 

相互リンクのお友達♪
カテゴリー♪
ブログ内検索♪
