

ただいまキルティング中 ♪

こんにちは。1週間ぶりの更新です。1


今週は、ちょっぴり忙しくてチクチクも少しずつしかできませんでした。259

 

ただいまクッションのキルティングを頑張ってます。

 

フープ  25センチフープ267

今回はフープを使ってキルティングしています。7



キャシーさんのサイン入りで、お気に入りのフープです。266



来週になると、少し落ち着くと思うので、チクチクがんばりま~す。

 


          397 397 397 

 



少し前に作ったコインパースです。

コインパース 2個作りました415

 

 

 

 

       にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ ← ランキングに参加してます。
      クリックして頂けたら、嬉しいです。よろしくお願いします。

      バラライン

 
 

   

 

 


テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

tag : 本科 日本手芸普及協会

モーニングスター パターン完成♪

ただいま、クッション2個作り始めています。 1

クッションを作るのは、初めてです。

仕立てのファスナー付けなどが難しそうです…。

ひとつ目のパターン、モーニングスターができました。 420

以前、レモンスターのパターンの時もでしたが、中心を合わせるのが大変でした。

    モーニングスター

好きな ピンク系は、自分用です。415

あとは、ボーダーをつけたら、トップの完成です。

早くキルティングがしたいなぁ…。



もうひとつは、グリーン系で違う星のパターンを作ります。417

パターンは、マンスリーキルト 星に願いを を参考にしています。

  

 

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ ← ランキングに参加してます。
 クリックして頂けたら、嬉しいです。よろしくお願いします。

  バラライン

 
 

 


テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

tag : 日本手芸普及協会 本科

ドランカーズバッグ ほぼ完成♪

お教室で作っているドランカーズバッグがほぼ完成できました。1

 

 

 ドランカーズバッグ   

あとは、中袋を本体にまつりつけるだけです。

今回も数々の失敗をしながらも、何とか完成出来そうです。

良かった~。349 

一番、難しかったのは、アウトポケットをミシンステッチするところでした。

歪んでしまいました。(写真をあまりじーっと見ないでね…。)

まだまだ、ミシンは苦手かも…。

   

以前の日記(ドランカーズバッグ その1♪ その2♪)にも書きましたが、同じパータンで色合いを少し変えました。

ドランカーズバッグ 2 ピンク系

 

ドランカーズバッグ 3  グリーン系

このバッグを持ってお出かけする日が楽しみです。266

 

 

 

  にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ ← ランキングに参加してます。
 クリックして頂けたら、嬉しいです。よろしくお願いします。

  バラライン

 
 

 



     

 

  

 

 


テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

tag : 日本手芸普及協会 本科

ドランカーズバッグ その2 ♪

ドランカーズバッグの進行状況は… 、

 

ドランカーズバッグの進行1

キルティングが終わりました~。266

 


こんな風に横長の状態にして、バッグを作るのは、初めてです。
これから、脇を縫い合わせて輪にして、楕円の底を付けて組み立てます。

 

 




このバッグでは、底が楕円のバケツ型バッグの仕立て方接着キルト芯の扱い方が課題です。

 

 

ドランカーズバッグの進行2 



ドランカーズパスのパターンのキルティングラインはこんな感じです。343



ひとつ、失敗してしまいました。
パターンの横の縦長の部分、
お花の幅が、アンバランスになってしまってます。
確認したつもりでも、ずれていたので、ショックです…。 4

でも、失敗は、成功の元ですね…。次につなげようと思います。343




今は、底板に裏布を付けて、中袋を作成しています。

少しずつ完成に近づいてきました。415


あとは、次回のレッスンで持ち手の作り方と、組み立て方を習ったら完成できそうです。


          316 316 316 316 316 316




本科課題の小物は、バッグがあと2個とクッション1個、タペが1枚です。

バッグは、いくつあっても使えるし、クッションやタペストリーなど、実用的な作品を作るのは、楽しいですね。420



さらにお教室で、ハワイアンのバッグも作ろうかな~なんて考えてます。7


ただいま、キャシーさんのハワイアンキルト1~4を参考に、デザインを検討中。


決まったら、お知らせしますね~。

 

 

 

     

      にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  ← ランキングに参加中。

 クリックしてもらえると嬉しいです♪気軽にコメントもお持ちしています♪  

   バラライン


     

 

  

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

四角つなぎのバッグ完成 ♪

415 本科小物 四角つなぎのバッグが完成しました。1

 このバッグでは、パイピングコードのつけ方、円のバンブーの持ち手の付け方がはじめてでした。

 

 パイピングコード タックも付けてます♪

 

パイピングコードをぴったりとなるようにミシンすることが難しかったです。これをつけると、全体がしまりますね。病みつきになりそう…。

バンブーの持ち手をつけるも、なかなか大変でした。

持ち手 表側から先にミシンで押さえて、バンブーをはさんで内側に折り返してまつり縫いします。ギャザーを寄せながら、少しずつまつり縫いしました。

裏布は、お気に入りのピンクの花柄です。266

 

キャシーさんのハワイアンキルトの本がちょうど入る大きさです。415

 

 

全体は、こんな感じ……267420267

 バッグ2 バッグ1 

デザインは、同じ布で、片方ずつ配置を変えてます。2

 

 

今回は、張り込みデザインという方法で布選びをしたので、初めに出来上がりのイメージがしやすかったです。(6月20日の日記も見てね♪)



 

夏用バッグとして作ったので、次のお教室でチェックして頂いたら、早速使おうと思います。 7

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール♪

maa☆

Author:maa☆
ハワイアンキルト、花柄のパッチワークが好きです。
日本手芸普及協会資格コースに通ってます。



現在の閲覧者数:



 

相互リンクのお友達♪
カテゴリー♪
ブログ内検索♪
