

ロケラニのキッチングッズと1日1ブロックのその後♪

ロケラニ&モンステラの鍋しきは、キルティングがほぼ出来ました~。7

ロケラニ キッチングッズ こんな感じ。

後は、パイピングして、完成となります。267420

最初、鍋しきの予定で作ってましたが、オーガンジーを使っているので、耐久性の事を考えて鍋つかみにすることにしました。266

 

 

             69 69 69 69 69

 

1日1ブロックは、ナインパッチが17枚できました。

本当に、のろまなカメさんペースです。

NO.12~17枚まで、紹介します。

(画像の上にカーソルを持っていくと番号がでます。)

1213 

14 15

1617

お出かけした間など、しばらくお休みしていたので、ここまでしか進みませんでした…。

膝かけの予定ですが、焦らず、マイペースでがんばりますね~。1

 

 

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ ← ランキングに参加してます。
 クリックして頂けたら、嬉しいです。よろしくお願いします。

  バラライン

 
 

 



     

 

  

 

 


テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

ロケラニとモンステラの鍋しき♪ その1

10月22日の日記にキッチングッズのことを書きました。

ハワイアンにしようか、パッチワークにしようか悩んだ結果…、 

ロケラニとモンステラの鍋しきを作ることにしました~。2

モチーフのみ、本を参考にしましたが、その他は、オリジナルです。415

ロケラニ鍋しき1 




薄いイエローの土台にグリーンとピンクのむら染めを使いました。349

ロケラニ鍋しき2 

今回は、シャドーキルトにします。

ロケラニの中心のところのみたてまつりした後、トップの上に薄いピンクのオーガンジーをのせて、すぐにキルティングに入れるところが嬉しいです~。

オーガンジーを載せるだけで、ふんわりした感じになりますね。 420
これから、キルティングがんばりますね~。





           397 397 397


今日から、しばらくお出かけします。
このロケラニ&モンステラの鍋しきを持ち歩いて、空き時間にチクチクしようと思います。 

私は、いつも、お出かけの時も、チクチクグッズを持ち歩いてます。 7

 

帰ってきたら、みなさんのところに遊びに来ますね~。266

 

 

  にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ ← ランキングに参加してます。
 クリックして頂けたら、嬉しいです。よろしくお願いします。

  バラライン

 
 

 



     

 

  

 

 






  
 

 


テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

tag : ハワイアンキルト

プルメリアのショルダーバッグ その2

こんにちは、今日は暖かいですね。1



プルメリアのショルダーバッグは、少しずつ進んでいます。

ここまでキルティングができました~。266

キルティング中 


私は、まつり縫いもキルティングもメトラーを使っています。



今回、土台布部分のキルティングは、レインボーの糸を使ってみました420

 キルト糸


写真では、分かりにくいと思いますが、デュアルデューティの薄いレインボーの糸です。

モチーフの周りの落としキルトは、メトラーのメタリック糸を使いました。


以前使用したメタリック糸は、ほつれやすくて、キルティングしにくかったですが、これは大丈夫♪

とても使いやすいです。

私は、いつもモチーフの周りの落としキルトはこのシルバーのメタリック糸を使ってます。

 

たてまつり 

これから、ショルダーバッグのふたの部分のたてまつりに入ります。



今まではたてまつりする時、モチーフにしつけをかけていましたが、最近
お気に入りのスティックのりです。


前から発売されてるものですが、これで仮止めして、たてまつりします。
とっても便利です~。

(皆さん、ご存じだと思いますが)



スティックのりといえば、蛍光ペンのようなタイプのがありますね。317


使い勝手はどうなのでしょうね~。…???
一度、使ってみたいと思うお道具です。♪

 

            487 487 487

 


   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ ← ランキングに参加してます。
 クリックして頂けたら、嬉しいです。よろしくお願いします。

  バラライン

 
 

 


テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

tag : ハワイアンキルト

プルメリアのショルダーバッグ その1

新たにハワイアンキルトのショルダーバッグを作り始めました。7

  ショルダーバッグ たてまつり

今回は、これからの季節にも使えるように土台布はナチュラル系の色にしました。

長く使えるように生地もしっかりした物を選びました。

モチーフは、プルメリアです。  
黄色、サーモンピンク、ピンクのプルメリアを並べてみました。

これから、しつけをしてキルティングに入ります~。

 

      113 113 113 113 

 

去年末から今年にかけて、バッグをたくさん作ってます。

 

 イリマバッグ 一つ目は、イリマバッグ420

キャシーさんの本を参考にオリジナルで作りました。

 

 

 スクエアバッグ二つ目は、 スクエアバッグ420

キャシーさんのキットで作りました。

 

3つ目は、先日、完成した四角つなぎのバンブーバッグ420(8月24日の日記)です。

 

そして、4つ目は、ドランカーズバッグ作成中です。

ハワイアンキルトのショルダーバッグは、5つ目になります~。

バッグは、いくつあっても使えるので、作っていて楽しいです。2

 

 

  にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ ← ランキングに参加してます。
 クリックして頂けたら、嬉しいです。よろしくお願いします。

  バラライン

 
 

 



     

 

  

 

 


テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

tag : ハワイアンキルト

ハイビスカス*メニーフラワーポーチ完成♪

ハイビスカス・メニーフラワーポーチが完成です~。257 

ハワイアンキルトショップのPurple wing さん買ったキットで作りました。

397 5月8日の日記も見てね 397

  ハイビスカスメニーフラワー♪

   

ポーチの下に敷いているハワイアンプリントを中袋に使ってます。415

スワロフスキーとスパンコールをつけてみました。少しだけキラキラになったかな…。420

ドランカーズバッグは、キルティングに入りました。343

また、経過報告しますね~。

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール♪

maa☆

Author:maa☆
ハワイアンキルト、花柄のパッチワークが好きです。
日本手芸普及協会資格コースに通ってます。



現在の閲覧者数:



 

相互リンクのお友達♪
カテゴリー♪
ブログ内検索♪
